2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12






大阪 「海遊館」

研修旅行記も最後です


2日目の朝食バイキング
スクランブルエッグやベーコンなど
美味しそうなものがいろいろありましたが
これくらいに我慢です
野菜ジュース、サラダに柑橘類、パンにヨーグルト、あとはコーヒー
ほっといたらこの3倍は食べてしまいます

DSC04919朝食バイキング


ホテルを出発して向かったのは海遊館
若い頃に来て以来の2度目です

開館一番で入館
月曜日ということもあり、館内は空いてて展示物が見易かったです


アシカ
DSC04924.jpg

アザラシ
DSC04925.jpg

なんじゃ?
DSC04927.jpg

カピパラや~~
同化してて、すぐには認識できませんでしたよ
DSC04928.jpg


人気者、イルカ
DSC04933.jpg


うーーマンボウ
DSC04939.jpg


カラフル~ タイか?
DSC04941.jpg


んんん・・いわし
DSC04942.jpg

カメさん
DSC04951.jpg

海遊館といえば、ジンベエザメ
でも水槽はこんなにボーーーっと濁ってたのでいい画が撮れませんでした
DSC04955.jpg


大きい水槽以外の、壁際の小さな水槽も楽しめました
クラゲ
DSC04958.jpg


海遊館を堪能し、
次に向かったのはなんばグランド花月です
画像は無し!

ジャルジャル
NON STYLE
月亭方正
海原やすよともこ
笑福亭仁鶴
中田カウスボタン
まるむし商店
坂田スペシャル  と

池乃めだか、未知やすえ、Mrオクレ、間寛平ほか 
新喜劇
を楽しみました

まるむし商店のふたりがおもしろかった!
オジサンのベテラン?
初めて見ました




2時頃、昼食
串揚げ専門店?のコース料理でお腹いっぱい

自由時間も30分くらいしか無い

グリコ
DSC04969.jpg

カニを撮って終わり
DSC04970.jpg


あとは新大阪駅で解散して帰ってきました

神戸で買い物したかったな~~





今日は銀行の月末

振込入金の通知は夕方で
処理してたら5時もとっくに回ってました
DSC04980鮭弁済





ご覧いただき ありがとうございます。
高知のブログランキングに参加しています。
楽しんで頂けてましたらぜひ1日1回のクリック
このブログを応援

神戸南京町で、フカヒレ♪

研修旅行

なので、一日目の夕方、
「こうべまちづくり会館」というところで2時間の予定で研修でした
活発な意見発言提案等有意義な会となりました


そして、お楽しみの夕食

歩いて少しの南京町での中華コース料理
DSC04916.jpg


ささっと撮りました
というか回るテーブルがグルグるしてたもんで・・(^^;)
前菜盛り合わせ
なにかわからないけどおいしい
DSC04898.jpg

中身はなんだっけ?
DSC04901.jpg

イカです
DSC04902.jpg

これは豚
すごく好みですが・・一周してきた時には無かったワ
DSC04906.jpg

フカヒレ~~
これを4人に分けました
DSC04900.jpg

わたくし、慎重に切り分けましたわよ
DSC04903.jpg
けど正直、美味しいのかどうか、よくわかりません
食べたことないんだもの、比較のしようがないです
食感はコリコリと春雨っぽい

他にはチャーハンもあったし卵スープも・・
あ、杏仁豆腐も頂きました


食事の最中には
翌日に行く海遊館にまつわるクイズ

役員さんたちによるハンドベル演奏で大いに盛り上がりました
ありがとうございました
DSC04914.jpg
あっけに見とれる三田営業所に入社まだ一ケ月のI君 ↑



たのしいひとときもあっという間


ホテルに帰り爆睡!
1人一部屋は自由に羽が伸ばせるのが嬉しいです
DSC04917.jpg



はや月末迫る~
DSC04978春巻き弁済



ご覧いただき ありがとうございます。
少し前、ベランダにハチの巣が出来たことを書きましたが
後日掃除機をかけていたら2階への階段の途中で
ヨタヨタと動いてるハチを一匹見つけました。
キンチョールしたときの弱ったハチなのか?
ティッシュで捕まえようとしたところ
ブーンと飛んでそのまま室内で見失いましたΣ(゚Д゚)。
するとこんどは今朝、出勤するまぎわのご主人さまが
ズボンの裾に引っ付いてるハチを発見です!
慌ててべランダで払い落したよう。
やっぱりあのハチの巣は触れないなぁ・(*´Д`)。
高知のブログランキングに参加しています。
楽しんで頂けてましたらぜひ1日1回のクリック
このブログを応援

姫路城

研修旅行の続き


一日目、
自社の三田営業所見学のあとは姫路城です


時間が押して、バスの中で昼食
10種類くらいのおかずの可愛らしいお弁当
DSC04878折り弁当



すばらしくいい天気
この世界遺産を見るのに与えられた時間は
1時間半くらいだったっけ・・
すでにお城に上がるのに「1時間待ち」とのこと
そりゃ無理だわ
DSC04881.jpg
門のところで一枚パチリ


別の場所でも撮ってみました
塗り替えられた漆喰が真っ白ですね
DSC04884.jpg


広大な規模と敷地
高知城とはスケールが違います
DSC04886.jpg



天守閣は諦めて、「百なんとか廊下」を見学して来ました

ん?待ち受け?? 
DSC04889.jpg

これを待ち受けにして「姫力」をアップぅ??
DSC04890.jpg
何でもアリですね~
撮りましたけど

廊下はこんなとこです
ボケた
DSC04891.jpg


あっという間に集合時間

次は「こうべまちづくり会館」へ移動しての
2時間の研修でした




ご覧いただき ありがとうございます。
高知のブログランキングに参加しています。
楽しんで頂けてましたらぜひ1日1回のクリック
このブログを応援

帰ってきました高知

一泊2日で行っていた神戸大阪での
研修旅行から帰って来ました

大阪駅で、本社、各営業所の人たちと別れ、車で一路高知へ


淡路島経由

淡路SAの観覧車
DSC04971姫路

新大阪駅からトイレ休憩だけ

5時すぎ頃出発して、会社に着いたのが9時前でした

直行だったら3時間半くらいだったでしょう
無事帰ってこられてよかった

身内で旅行のときは
運転交代するのが当然だけど
2台で行った片道全部それぞれ1人で
へっちゃら運転してくれたのには驚きでした




なかなかハードスケジュールで
時間が押しっぱなしの駆け足旅行でしたけど
有意義な研修旅行でしたよ


皆さん、お疲れさん~~



ご覧いただき ありがとうございます。
車に乗ったらすぐ眠ってしまう私。
起きていられません。
今日はコンタクトを入れてたから寝るのは厳禁なのに
やっぱり帰りの車内でウトウト。
あぶないあぶない。
我慢できずにSAで捨ててきました。ふぅ~。
高知のブログランキングに参加しています。
楽しんで頂けてましたらぜひ1日1回のクリック
このブログを応援

もみじ狩り・・石鎚スカイライン

今日18日はちょっと遠出してきました

紅葉狩りです

去年は行かなかったし、一昨年も行ったかどうかわからない



タイムリーな紅葉情報も無かったけどだいたいの予想で今日に予定
結果はどんぴしゃり!




石鎚(いしづち)スカイライン(面河渓の入り口から石鎚山登山口の土小屋へ至る約18kmのルート)を上って行きました

ここはもう愛媛県ですが紅葉狩りするには高知県民にもお馴染みの場所です

車の中からなのでボケボケ
DSC04813紅葉



実際はもうちょっと暗め
でもカラフルに染まってました
DSC04814紅葉



ここ、きれ~~
DSC04821紅葉



山の上は寒いかも、と一応ダウンベストを持って行きましたが、このようにいい天気で日なたはポカポカ
コントラストが最高です
DSC04823紅葉


カーブに停めるところが多々あり、記念写真やお弁当を広げてる人たちもいました
DSC04822紅葉 



四国最高峰の石鎚山登山口土小屋まで行って引き返しました


本当は瓶ケ森林道(かめがもりりんどう)も通りたかったけど、なんと今、通行止め
道がえぐられるように陥没してる箇所があって・・
写真で見ましたが、あれはちょっとやそっとでは直せないかもです、残念~


DSC04825紅葉





ご覧いただき ありがとうございます。
車に乗ればすぐ寝てしまう私。
「紅葉を見に来たのに寝よってどーする(`д´)」。
どうしても暖かいのに弱いんです(*´Д`)。
高知のブログランキングに参加しています。
楽しんで頂けてましたらぜひ1日1回のクリック
このブログを応援

観音寺市の「銭形砂絵」

...さらに続きです...


雲辺寺からの眺めを堪能したあと、ロープウェイで降りました
DSC03562ロープ


下りはところどころエレベーターみたいに
ふわんふわんと落ちるときがあってヘンな感覚でした
DSC03563ロープ



お昼も過ぎたので昼食です

香川に来たならうどんに決まり!


雲辺寺でもらったうどんマップを見て国道沿いにある、
桃山亭さんでパッパと頂きました


素うどん¥210-
天ぷら¥130-
DSC03564うどん


こちらは肉うどん ¥400-ちょっとだったと思います
DSC03565うどん

讃岐うどんはいりこダシなんだそうですね

普段はお汁は甘めが好みなんですが
こちらも旨みがよく出てて美味しかったです




その後、琴弾公園(ことひきこうえん)に移動


巨大な砂絵,
銭形砂絵(ぜにがたすなえ)」

を見に行ったのです

DSC03568銭

むかし、子供のころに親に一度連れてきてもらったことがあります
DSC03567銭


白砂に縦122メートル、横90メートル、周囲345メートルという大きさの
「寛永通宝」が描かれています
DSC03569銭

実際は楕円形ですが
この、公園山頂の展望台からは真円に見えてます



いわれは、こうです ↓
DSC03570銭すみ

「要は、最後の3行やね 」

一緒に読んでいた隣りのおばさまがお連れの方に言ってました


いちおう、ここもパワースポットと思っていいのでしょうか

健康で長生き、お金に不自由しない
最高です~!

※銭形砂絵は、年2回、春と秋に「砂ざらい(化粧直し)」があり、
また台風などで砂が流されたりした際にも、補修工事が行われるそうです

場所




ご覧いただき ありがとうございます。
高知のブログランキングに参加しています。
楽しんで頂けてましたらぜひ1日1回のクリック
このブログを応援

雲辺寺の毘沙門天展望台

...昨日のつづきです...



ロープウェイを降りて向かったのは雲辺寺

DSC03550寺


お参りした後、この「おたのみなす」に座ってきました
DSC03551寺


よく分かりませんが、願いがかなうらしいので
とりあえず座っときましたよ
DSC03552寺




今まで全然気にしてなくて知らない間に過ぎていった厄年
DSC03553寺




毘沙門天の銅像
展望望台になってるようなので行ってみましょう
DSC03548毘沙門天


高ーい
DSC03554毘沙門天



中はスロープのらせん階段になってます

決して曲がってるわけではありません
壁に88カ所のお寺が紹介されてます
DSC03555毘沙門天



足元まで上がってきました
DSC03560毘沙門天




見渡せば下には雲辺寺
DSC03561毘沙門天

下に広がるのは観音寺市
DSC03559毘沙門天


ロープウェイのおかげであっという間にこんな高いとこまで来れました

天気は良くなかったけど、紫外線がちょっとでもさえぎられるので
かえってよかったです
DSC03558毘沙門天 







ご覧いただき ありがとうございます。
高知のブログランキングに参加しています。
楽しんで頂けてましたらぜひ1日1回のクリック
このブログを応援

ロープウェイに乗って

ゴールデンウィーク

イベントはもちろん、
どこへ行っても混んでるだろうけど、どこかに出掛けたい

いろいろ考え、前から一度は行ってみたい
というか
乗ってみたいと思っていたところへ行ってきました


雲辺寺ロープウェイです
DSC03535ロープ

雲辺寺は四国八十八カ所霊場のひとつで第66番札所で・

(逃げない鳥をパチリ)
DSC03537とり

うち、四国霊場の中で
最も高い標高911メートル、四国山脈の山頂近くにある霊場です

そこへ上がって行けるロープウェイに乗りました
もちろん徒歩でもOK
遠いけど



しまった!ゴンドラを撮り忘れた


料金は意外にお高く
大人往復で2千円チョットしました
でもここまで来て、乗らない選択はありません

DSC03538ロープ

けど、いざゴンドラに乗ってみると
その眺望と高さに興奮!
とっても満足した数分間でした


やっぱり私は上からの眺めががいいところが好き
 
DSC03539ロープ


半分来たところで、下りてくるゴンドラとすれ違いました
あっという間で
相当な速度が出てたらしいのが実感できました

DSC03543ロープ


山頂まで全長2594m、高低差657mで、
約7分で到着

DSC03545ロープ
上がっていく山側にいたのが正解でした 



頂上では下界とは違う気温で、肌寒さを感じました
DSC03546気温


すぐ近くの雲辺寺まで歩いていたらこんな表示が・
DSC03547県

県境ギリギリにある雲辺寺の徳島県の方角に歩きました




見ると、毘沙門天の遠望台もありました
後で行ってみます
DSC03548毘沙門天



しまった!
お寺を撮り忘れました
DSC03550寺

お参りしました

イイことあるかな


来る途中の高速道路は高知向けが渋滞してて
私たちのほうも混んでいたけど
大野原ICで降りる車はほとんどいなかった
ロープウェイも混んでなくて、おすすめのところです




雲辺寺ロープウェイ
香川県観音寺市大野原町丸井
(大野原I.C.より15分)




ご覧いただき ありがとうございます。
高知のブログランキングに参加しています。
楽しんで頂けてましたらぜひ1日1回のクリック
このブログを応援

とっとり花回廊の「フラワーイルミネーション」

...昨日からの続き...



蒜山で夕食を食べてから、とっとり花回廊に移動
以前来たのは2年前のゴールデンウィークだったっけな・・

このツアーのメインイベント?の
フラワーイルミネーションを見に行きました


入り口入ったところが、一番きらびやか~

IMG_5083花回廊


大雪予報でしたが、降ってなかったので動きやすい
IMG_5085.jpg


寒いけどテンション上がる~
高知の沿岸部に住んでる身としては
滅多にこんな雪にはお目に掛れない
IMG_5086.jpg

こんなときじゃないと、イルミネーションは見に行かないんですよねぇ
IMG_5090.jpg


実際はもっと綺麗なんですがデジカメじゃ色が飛んでます
IMG_5091.jpg


寒い~
あの中心のドームに入りたい~
IMG_5097.jpg

ドームに向かってます
IMG_5098.jpg



この中心の温かいドームに入ってくるたびメガネが曇る
あったか~い
IMG_5100.jpg


以前に、うちで枯れたブーゲンビレアが咲いてます
IMG_5101.jpg


キレイだけど、やっぱ、さむ~~
IMG_5102.jpg


入り口向けて、帰ります
IMG_5103.jpg


最初の画像のところで、
上の回廊からみたところです
IMG_5106花回廊済


元々は1時間の滞在のようでしたが、時間が大幅に押したので
「もう9時の閉園まで居ましょう」と判断されて、一時間半の滞在
ちょうどいいくらいでしたわ


このフラワーイルミネーションは
一月末までの開催
毎日よる7時からは200発の花火も上がるようですよ



とっとり花回廊
鳥取県西伯郡南部町鶴田110
0859-48-3030
米子駅から無料シャトルバスもあり



南国の西島園芸団地駐車場に、1時前着!

すぐ運転して帰ろうにも、フロントガラスが凍ってて
他の人たちも同じく、しばらく溶けるまでそこに居ました

家に帰り着いたのが深夜の一時半過ぎでした
お疲れちゃん!




今日から、普段です
まーたお弁当作りの日が始まった~
IMG_5128唐揚げ済





ご覧いただき ありがとうございます。
デジカメがヤバイです。
中からガシャガシャと音が聞こえる。
以前からエラーが多かったけど、とうとうピントが合わなくなってきた。
どうもバスの中で落としたのがトドメになったかも~(^^;)。
かろうじて映るときがあるくらい。
買おうにもどれがいいのか判らないわ~。
安くて今のよりはいい画質のにしたいな~。
ちなみに今のは2万チョイのキャノン。
2010年3月に始めたブログのために買ったのです。
お勧め、もしくはココに注意したらいいとかないですか?
高知のブログランキングに参加しています。
楽しんで頂けてましたらぜひ1日1回のクリック
このブログを応援

ちょっとお出かけ、まずは稲荷神社

夕べは新年早々更新できませんでした

昨日、日帰りバス旅行から帰り着いたのが夜中の1時半
やっぱり出発がお昼ってのが響いたです



すごい渋滞ノロノロでやっと着いた最初の目的地は岡山
最上稲荷神社

多くの出店が出てて、参拝客もいっぱいです


あまりの人出なのでこの入口は進入禁止
右手のほうに誘導されぐるりと回り道でした
IMG_5071稲荷


ぜんぜん気にも留めていなかったけどここは2年チョイ前の秋に
妹とその同級生ふたりとの4人で来た神社でした
27mの大きい鳥居をくぐる時に思い出した、遅っ

その時は人も少なく広々しく思いましたがこの日は人だらけ
IMG_5072.jpg

神社であり、お寺でもあるんですってね
神妙にお祈りしてきました
IMG_5074.jpg



小さく見えますが
こちらをクリック→ 前回のバス旅行で訪れた時
していただくとその大きさが分かります





この後に早めの夕食の予定でしたが
いい匂いの誘惑に勝てず買い食いです
お義兄さんとご主人さまはタコ唐揚げ?、タコ天ぷらでした ¥400-
IMG_5076.jpg
中は味付けなし
最後に塩こしょうを振ってくれたようです



お義姉さんと私はこのたい焼き ¥300-
クロワッサンたい焼きって、有名なんですってねぇ
IMG_5075.jpg



パリパリサクサク~
クロワッサンというか、軽いパイです
これ好き~~ おいしい~~
IMG_5077.jpg


これならもたれないボリュームだわ~
IMG_5079稲荷



ところがところがーーー

直後、

ぽったりまるごと落としてしまいましたーーー


デジカメを持ちながら財布を仕舞おうとしてたんです
クロワッサンの皮の部分の生地が薄いので折れてしまって・・・・

神様仏様に「夕食前に食べたらダメ!」といわれたんでしょうか

ま、いっかー
だいたい判った
またいつか食べられるわ






稲荷神社で時間が大幅に押したので
「早めの夕食」のつもりが「いい時間の夕食」になりました

海鮮とカニの食べ放題
IMG_5080海鮮
右上はB級グルメのひるぜん焼きそば
あとはカニ汁とカニめし、蒜山のお漬物でした

カニは3個食べ、
魚介類2人前はこのあとエビを5つ追加しただけ
IMG_5081海鮮
カニがあると忙しい
ご主人さまたち、ビールもゆっくり飲めやしなかったよう




お土産を買って、夜の7時にここを後にしました

...続く...







ご覧いただき ありがとうございます。
これから山に収穫に行きます。寒い~~(*´з`)。
高知のブログランキングに参加しています。
楽しんで頂けてましたらぜひ1日1回のクリック
このブログを応援

愛媛の「滑床渓谷」の紅葉はまだ?

11月15日の土曜日、
紅葉を求めて愛媛県の滑床渓谷(なめとこけいこく)
に行ってました




TVか新聞かで現在の紅葉のお勧め地として推薦されてたようですが
渓谷沿いの景色は画像を見ての通り全然普通でした
IMG_4770なめ
ひょっとしたら今は封鎖されてる車道を上がって行ったほうに
紅葉スポットがあったのかもですね



名前の通り、滑ってます
IMG_4774なめ


遊歩道の登り傾斜がきついところもちらほら
IMG_4775なめ


もし紅葉してても足元ばかり見てたかもです
IMG_4777なめ


游仙橋まで行って引き返しました
雪輪の滝まで行くのは挫折
IMG_4778看板
下りも急なところがあって集中して降りてきました


森の国ホテルの近くで少しだけ紅葉がありました
IMG_4780なめ


イチョウの黄色がキレイでした
IMG_4782なめ


高知市内から窪川経由で車で3時間

昔と比べて高速道のおかげもあって近くなりました



冷食チキンカツ、意外とイケル
IMG_4803チキンカツ弁



ご覧いただき ありがとうございます。
やっとコタツ。
夕食のあとドタバタとセッティングでした。
でも温度調節が壊れてるコタツなので点灯すると熱いです(^^;)
高知のブログランキングに参加しています。
楽しんで頂けてましたらぜひ1日1回のクリック
このブログを応援

コストコ ~ アウトレット ~ イケア

昨日、日帰りで神戸に行ってきました


5時出発!のつもりが、しょっぱなからつまずき30分はロス 

神戸での高速の、降り口の名前を間違って覚えていて乗り過ごしたりして
イケアに着いたのが10時過ぎ
IMG_3686コストコ
セール中でしたがほとんど見るだけだった



昼過ぎには垂水の三井アウトレットに移動

買うぞ~と意気込んだけど、なんにも買わなかった
こんな気持ちの時に限って買いたいものがないんですよね





そして、垂水ジャンクションの近くのコストコ
IMG_3688イケア 




帰路に着くまえに
レジを済まして一旦、車に荷物を積み込んでからまた入店



夕食代わりに食べました

イケアでも食べたので、今日2回目のホットドック
¥180- ソーダバー付き
IMG_3690コストコ 
ウインナが長い!

ご主人さまは鶏のナントカのバーガー ¥400-
IMG_3689コストコ 
すでにもう半分食べ始めてます


妹夫婦はでっかいピザ
IMG_3691ピザ 
皿からはみ出てる
さらにホットドックまで買ってきてますよ   食べ過ぎ!




一日3カ所もまわってウチが買ったもの
IMG_3692イケアコストコ済
トルティーアチップス 1.1kg ¥698-
スニッカーズチョコ ¥1198-
ベーグル2個組 ¥680-
マフィン ¥838-の半分の6個 (妹と半分こしたから)

毎回同じ
そして
ピンクの箱のは、チョコのブラウニーのお菓子 ¥1468-



アルミ棒みたいなのは、イケアで買った、
キッチンのシンクで使える、巻いて仕舞える水きり

¥700台の値段でした
前に、料理教室で見た時に欲しいなと思っていたものです
ほんまもん(?)は5千円くらいするんですね
丈夫さが心配ですが、激安なので買ってしまった


今回はあんまり買い物しなかったです
買いたいものが無い・・・




一年前行ったとき



行き方は
高知自動車道~
徳島自動車道~
高松自動車道~
神戸淡路鳴門自動車道~
阪神高速5号湾岸線(垂水) ~
第二神明道路・阪神高速3号神戸線の
京橋インターで降りるとポートアイランドの直ぐ近くに着きました






ご覧いただき ありがとうございます。
我が家には食洗機がない。
今夜も夕食後、一通りの洗い物を済ませてヤレヤレと思ったら
ご主人さまが「さ~夜食でも作ろうか(^ω^)とゴソゴソし始める。
今夜も焼きそばの袋麺を作って食べてました。
そして洗い物がシンクにドン!あ~あ。
最近体重が2kgくらい減ったので食べまくるご主人さま。
高知のブログランキングに参加しています。
楽しんで頂けてましたらぜひ1日1回のクリック
このブログを応援

2次会は、「晴れ家」...松山

松山での夜の続きです

海鮮釜居酒 花火での2時間飲み放題コースが終わってまだ7時台
まだまだ宵の口

さて、次はどこへ行きましょう




2年前はカラオケでしたがワンドリンクで一人2千円以上もする・・・

悩んでいたら、お義兄さんが見つけていました
花火の隣り5軒めくらいのお店でした 近~~


晴れ家

入り口から奥に向かって細長いレトロな店内で お義兄さん、大満足
IMG_3566二次


魚メニューに力が入ってます
IMG_3568二次


オシャレな居酒屋なうえに、お値段もまあまあ
IMG_3574二次



とにかくなにか頼もう




ガシラのカラアゲ おこぜ?
IMG_3569二次


キスの天ぷら
IMG_3571二次


ごぼうチップス
IMG_3570二次


後は、喋って飲む!
 IMG_3572二次 
お義姉さんと私は、ジンジャーエールのはいったワイン?だったっけ?
何とも不思議な味の、創作アルコール

男2人は、ビールのあと、日本酒でした
ちょびっと味見させてもらったけど、美味しかったー


晴れ家

IMG_3575二次





ご覧いただき ありがとうございます。
ご主人さまはシャワーを浴びて6時に家飲みに出掛けて行きました。
迎えに行くのは夜中になるなぁ・・と思っていたら、10時過ぎに
「お迎え、お願いします」とヘベレケの声で要請があり早々にお開き。
この前はあまりの遅さに怒ったのか、今夜は早いご帰還でした。
高知のブログランキングに参加しています。
楽しんで頂けてましたらぜひ1日1回のクリック
このブログを応援

2度めの海鮮釜居酒「花火」...松山市

先週、6月21日(土)

一泊二日で行った愛媛
泊まりは松山市内

2年前にも、この居酒屋さんでした

海鮮釜居酒 花火
IMG_3576花火 
前回がよかったので再訪です

ホテルも同じ、アビス
気に入ったら同じです


2時間飲み放題コースで かんぱーい


①【季節小鉢】 ◆本日の手作り夏小鉢
IMG_3552花火 
マカロニサラダ? これも一品でしたか?


②【海鮮】 ◆厳選鮮魚!新鮮お造り3種盛り
IMG_3553花火 
前回と同じく、新鮮で美味しかった


③【サラダ】 ◆完熟トマトと蒸し鶏のさっぱり梅じそパリじゃがサラダ
IMG_3554花火 
野菜があるのはいいですね


④【鉄板鍋】 ◆鉄板牛NABE
IMG_3555花火 
具材がたくさんでテンション上がる~

てっぺんの白いのは何?
メレンゲかと思ったら、わた菓子ですってよ
確かに硬めです
何のため?
富士山に見立てたのかも、とお義姉さん
たしかに・・・
真相は不明です


⑤【煮込み】 ◆自慢のトロ豚角煮と漬け玉子
IMG_3557花火 
この店の自慢の一品らしく前回も出ましたね
今回は柔らかい


⑥【揚げ物】 ◆松山長ナスの自家製ミンチカツ花火ソース&自慢のスパイシー唐揚げ
IMG_3558花火 
ミンチカツをナスで挟んでたのか・
食べてる時、なんだろう?と思ってました


⑦【焼き物】 ◆花火流ちぢみポッサム
IMG_3559花火 
ポッサムってゆで豚料理のことですよね
中に入ってたのかな?


⑧【一品】  ◆豆腐とやりいかの和風カプレーゼ
IMG_3560花火 
こういう盛り付けをしてみたいわ
ぜったい思いつかないもの


⑨【釜飯】    ◆花火名物!具沢山な釜めし
IMG_3562サケイクラ 
鮭といくら

鯛と昆布
IMG_3563鯛シソ 
4人で2釜です


⑩【甘味】 ◆季節の冷た~いフルーツソルベ
IMG_3564花火sumi
シャーベットですね


夏食材!堪能♪花火10品+2h飲放コース
4500円→3500円(税込)
金土祝前日 4500円→4000円



2年前行ったときのブログ
たった2年前
目隠ししててもやっぱり今より若いわ~


ご覧いただき ありがとうございます。
帰ってきて夕方、大っきいどら焼きを食べました。甘~~(^^;)。
満足して夕寝(?)してしまった。
気付くとご主人さまが帰ってきてた。
夕飯も作ってない!ごめーん(◎_◎;)。
高知のブログランキングに参加しています。
楽しんで頂けてましたらぜひ1日1回のクリック
このブログを応援

「天空の郷さんさん」でランチ

一泊二日の、遠出をしてきました

まずは
昨日、ランチに、と立ち寄ったレストランです




4月にオープンしたという「天空の郷さんさん」にありました
IMG_3548クマ 
久万高原町
国道33号線で高知から愛媛に向かう途中にある町なんですが
愛媛の町で、新しい道の駅が出来ていたことを知りませんでした
ひょっとニュースで言ってたのかな?私は知らなかった・



ひとつ手前の道の駅「みかわ」でパンフレットを見つけて初めて知り
レストランも併設されていることがわかったのでさっそく寄ってみることに


 
画像右端のところがレスロラン入り口で
レストラン自体はその右側の棟でした
IMG_3551クマ 


新しい建物は気持ちがイイ
IMG_3550くま 


ここはバイキングレストランでした
IMG_3549くま 


バイキングは各自好きなものを取れるのでいいですね

昔のように興奮 して、たっくさん取ることもなくなったけど
それでもついつい・・・
IMG_3547クマ 
カレーまであって、満足しました

このあとデザートに
コーヒー寒天みたいなのと大学芋まで食べてしまいました

ドリンクが付いていたらもっと良かったのだけどね


天空の郷さんさん



ご覧いただき ありがとうございます。
今日夕方帰り着いたら、おととい貰ったトルコキキョウがぐったり(-_-;)。
部屋の喚起が悪いのと暖かいせいで、そうなるとは予測してたけど。
水を替えたらやや元気になりました。
こまめに手入れしてやると長めに楽しめる花です。
高知のブログランキングに参加しています。
楽しんで頂けてましたらぜひ1日1回のクリック
このブログを応援

旅行2日目に食べたもの(^ω^)

✖✖✖ 足摺一泊の朝 ✖✖✖

朝食の前に
身繕いをしようとしたら、基礎化粧品がない!
どうやら夕べ、大浴場に忘れて来たらしい
備え付けの備品をルンルン♪使ってたらもう持ち込み品はそのまま洗面台 

大浴場まで探しに行ったついでに朝風呂ザブンしました
部屋の寒々しいバスよりよっぽどよかったポッカポカ~

それにしてもすぐ忘れてしまうこの頭には困ったもんだ



そして朝ごはん~~
IMG_2069二日目
 


2日目は、宿毛~宇和島をぐるりまわって
愛媛は三瓶町のご主人さま方の親戚宅に行ったのでした
「おばちゃんちに寄っちゃりたい!」とのご主人さま
いいですよ でもねぇ・・

だいたい、方角がちがうよご主人さま
「寄る」とは言えない距離です
我が家からめざして行っても遠いのに
海岸線まわりでさらに遠かったわ~



途中、宇和島道路の道の駅で買い食い
夕べからあんなに食べてるのにです

いろいろ入った天ぷら
おいしかった!
IMG_2070テンプラ

有名なジャコ天も
IMG_2071テンプラ



そして
到着がお昼時にぶつかるので、早めにひるごはん

ラーメン
IMG_2075野福

鍋焼きうどん
IMG_2076野福

私が食べたオムライス
IMG_2078野福すみ
これ、七百円弱でしたけど具がほとんどないし、少なめでしたが
味はよかった
昔懐かしい味でした

うどんもラーメンも美味しかったようです

愛媛県西予市宇和町卯之町あたりの和風レストラン野福
道沿いなので今度来た時も利用しそうです

3時半くらいにおいとまして梼原~須崎経由で
家に帰ってきたのは8時台くらいでした

✖✖✖ おわり ✖✖✖



ご覧いただき ありがとうございます。
家に帰り着いたらしめ縄が地面に落下(゚Д゚;)。
今日までに、玄関のナンテンを挿してたカメも強風横倒れが2回も(;´Д`)。
割れてないからいいけど、不吉だわ~。
高知のブログランキングに参加しています。
楽しんで頂けてましたらぜひ
1日1回のクリック 
このブログを応援

「ホテル足摺園」で皿鉢料理?

✖✖✖ 白山洞門からの~ ✖✖✖

足摺でのお宿は、ホテル足摺園
IMG_2048ホ
予約時はどこにあるのか調べてなかったけど、
金剛福寺から西に歩いて一番近いお宿だったかもです

お正月なのでか、どうか、ここから岬方面は車の進入が出来ませんでした
もっと東のほうでストップがかかりシャトルバスが出ていました
IMG_2049ホ 
私たちは「ホテルに行きますから~」と言ったので通行可に

ホテルに車を置いて徒歩で金剛福寺に行ってました
5分くらいです


部屋は景色は望まなかったので、山側を希望して¥1000安の、
¥9000-
IMG_2050ホ
10畳かな
ゆったりと広い
IMG_2051ホ
実際は、海側に泊まりました
海側でも景色があまりよくない部屋だったから?
ま、¥9000ならどっちでもいい

入り口横のバストイレ
IMG_2052ホ
お風呂は大浴場を利用しました
蛇口が10人分くらいある広さです


こちらは古くからあるような一般的なホテル
小ざっぱりとしていました

口コミでは、評価が分かれてるようですが
正月の、一泊2日で¥9000-ならとてもお得だと思います
古いことも、露天風呂が浸かるのみ、だということも
他の皆さんの口コミ評価で先にわかってたから全然平気
従業員さんも感じよくテキパキとされてました

さてさて

お待ちかねの夕食です




皿鉢(さわち)料理コースでーす
っていっても予約時はそれしかなかった
IMG_2053ホ
うーん、撮り方が下手~
盛り盛りで、どちらかというと、おせち料理大皿盛り
これは2人前です

手元には、たたきと刺身
IMG_2054ホ



海老のマヨネーズ焼き
伊達巻玉子、ようかん、、お豆腐か山芋入り?の焼物

IMG_2055ホ 
マヨ焼きは美味しかった

ニシンの昆布巻き、魚卵の煮付け
下にはサトイモの煮物が隠れてます
IMG_2056ホ
魚卵、大好き!

アユの甘露煮、ウツボのカラアゲ
手前の数の子は撮り忘れた
IMG_2058ホ 
アユの甘露煮は皿鉢にあれば絶対食べる!
ウツボ、やっぱり良さがわからん(^^;) これ、揚げ過ぎやお?

サザエのつぼ焼きウズラのせ
IMG_2059ホ 
みんなは美味しいと言ったけど・・

チャンバラ貝
IMG_2060ホ
ザル一杯食べたいわ~ 貝好きです

アサヒガニ
IMG_2061ホ
初めて食べたけど・・カニとしては薄味?

ぶりまぐろいか の刺身
IMG_2063ホ
普通においしい

カツオ のたたき
IMG_2062カツオ 
これは脂が少し足らなかったかな~
カツオは好きじゃないけど味にはウルサイですよ 高知県民だから

お義兄さんが見せてきたカツオ 何?
切れてなかったらしい  それとも確信的?
IMG_2057カツオ
もう飲んじゃってますから、笑うだけ~

茶碗蒸し
IMG_2064ホ
これがうんと美味しかった~~~~ よくダシが出てます
ご主人さまが好きじゃないので、食べない作らない買わない茶碗蒸しですが
私は好きなのでうれしい
ご主人さまの分まで食べました
(本人も食べて、美味しいと言ってました)

九絵(クエ)鍋 までもありました
IMG_2065ホ
クエが2切れ
すっごい脂がのってて美味しかったぁ~~
2切れで、じゅーぶんでした。くらいな旨みです

デザート
IMG_2066ホ 

ほかに、もちろんごはんとお吸い物
何回もごはんいかがですかと言われたけどさすがにムリ~~

クチコミ通り、すごい量の夕食でした
男性陣も、いい酒のつまみばかりで満足満足
おかげでビンビール7本空けられて、高くついた

部屋に帰っても酒盛りは続く...


✖✖✖ 2日目に~ ✖✖✖
でも、もう観光はなしです



ご覧いただき ありがとうございます。
ゆうべ、ご主人さまがあたしを
「おぉの、ガオガオやかましいねや~(`д´)」って揺すったらしい。
私のイビキが全開だったんだって(^^;)。  
ガオガオかぁ・・トホホ(-_-;)。
高知のブログランキングに参加しています。
楽しんで頂けてましたらぜひ
1日1回のクリック 
このブログを応援

白山洞門…足摺岬

✖✖✖ 金剛福寺からの~ ✖✖✖

足摺岬灯台~~IMG_2030岬 
足摺岬といえば、この景色!

展望台から撮るから誰が撮っても同じ

で、ぐるっと回って遊歩道を歩いて・・


到着~
IMG_2032岬
展望台から思ったより近かった


足摺ではどこを観光しようか・・

と考えて、まずは金剛福寺へ行ってきた
あとは、山手にあるデカイ岩がごろごろしてる、
唐人駄馬遺跡に行こうと思ったけど
足場が険しいんじゃないかと躊躇して却下



それで浜辺の白山洞門に決めました! レッツらゴー




灯台からの帰りに遊歩道が分かれ道になってて、張り切って歩きます
この辺では全然余裕~
IMG_2034岬

ところが・・
行けども行けども全然海岸に下って行かない
アップダウンするばっかりでそうとう疲れます
IMG_2035岬
これから行ってみようと思われるなら灯台からの道はやめたほうがいいですよ
もうちょっと西のほうの県道から降りて行ける遊歩道があったはずです

最後はもうヘトヘト
急な下り坂をおりる頃には膝もガクガクでした
IMG_2036岬

やっとこさ、着きました~
相当下りてきましたよ
IMG_2037岬
まだ急な階段があるぅ
転げ落ちそうです

おおー、いいですねぇ
IMG_2038岬

見えないだろうけど、大きいです
下りて来た甲斐は、あったかもー
IMG_2039岬

高さ16m、幅17mで波の浸蝕でできた典型的な海蝕洞門で
天然記念物
に指定されてるとのことです
IMG_2040岬

高知にも、こんないい眺めのとこがあったんですねぇ
しかし道から遠いわぁ~
唐人駄馬とどっちがラクったんだろぅ
IMG_2041岬

おっ!いい対象ブツ発見~!
IMG_2042岬
みんな遊歩道から眺めてるのに一人下りて行ってるお義兄さんです
こけるでぇ~~
IMG_2043岬

さらに西に歩くと上って帰れました~
IMG_2045岬
いいねぇ~この景色!
私は雄大な景色が好きなんです
これくらいの規模でも十分



✖✖✖ 次はお宿 ✖✖✖
 
ありゃ?
上の画像の左端に写ってるのが泊まったホテルですよ~
じゃ、その下(右)は万次郎足湯
洞門は、真下だったのかー!






ご覧いただき ありがとうございます。
TVで「フナコ」を久々に見た~。
なつかしや、電波少年!
相当昔の、人気コーナーの人でしたが、私たち姉妹は
何かにつけフナコを引き合いに出してました。
伯母が自転車で道路の真ん中を両肘を広げて走って行ってるのを
後ろから見ては妹と「フナコやぁ~(´∀`)」なんてね。
高知のブログランキングに参加しています。
楽しんで頂けてましたらぜひ
1日1回のクリック 
このブログを応援

沈下橋と足摺岬

✖✖✖ まだ続き ✖✖✖

ひまわり畑から四万十川沿いに下ってきて、こちらの沈下橋でパチリ

三里沈下橋だったということが今になってわかりました 遅!
IMG_2017はし



狭い
中央のほうへ歩いて行くと余計に幅が狭く感じる
車では怖いかもなぁ・
そんなに高くはないけど高所恐怖症の人にはどうでしょうか
IMG_2019はし
なんてことを考えてたら、なんと、向こうから車がやって来ました
生活道路だから当たり前だろうけど・・
当然いっぱいいっぱいで、よける余裕はない
慌てて戻りました

仕切り直し!
IMG_2020はし
のどかです~
真ん中に行くにつれて風が吹き、ますます狭い

よかったね~と
満足して移動したら広い駐車場を見つけ
ここが佐田沈下橋だとわかりました
(じゃあ、さっきの橋は?と勘違い発覚)
一番下流の、一番長い橋
IMG_2021はし
でもさっきと、そんなに変わりません
中央がすこし膨らんでるので広く感じました


観光客は少なめでしたが、地元TVでよく見る女性を発見!
想像以上に、やっぱり細くて小柄~
私なんかがTVに映ったら森三中くらいになるわね


なんもないから、すぐ飽きた
IMG_2022はし

乗ったら楽しそう~
IMG_2024はし



次は・・

途中、道をまちがって1時間半ちょっとくらいで、足摺岬に到着!

岬の、金剛福寺に行きました
四国八十八箇所霊場の第三十八番札所です
IMG_2025お寺
100円で参拝

おみくじは久しぶり
夫婦そろってでしたが、中身は違った
IMG_2026お寺
他力本願でいいってこと?
よし、任せたで!

近くには
ジョン万次郎こと、中浜万次郎さんも居ました
IMG_2027ジョン



明日は海岸編です
IMG_2030岬

✖✖✖ 続く ✖✖✖


ご覧いただき ありがとうございます。
やっとこさ、左腰が治りつつあるのにベッドからこけて右腰を強打!
朝起きてシャッターを開けるのですが
その窓にくっつけてベッドを置いてるので、左足でベッドに上がって開けて
右足でバックで降りたらスリッパにグニャリと着地。
あれよあれよと体制を立て直せずデーンと倒れ込んだ。
年寄りのこけ方ですわ。
気付けば頭も、出しっぱなしの扇風機の土台に乗っかってた(-_-;)。
心配には及びません。ちょっと前のことです。
なにが言いたいかというと、反射神経が若い時と違うということ!
少しつまずいただけで、大きくこけることが多くなってきた。
ウォーキングは足腰強化には役立ってない(>_<)。
高知のブログランキングに参加しています。
楽しんで頂けてましたらぜひ
1日1回のクリック 
このブログを応援

海洋堂「ホビー館」早くも2度目

昨日、今日と、お義姉さん夫婦と4人で
四国の西のほうに一泊旅行してきました




昨日はまずはこちらに

海洋堂「ホビー館」四万十 です
IMG_1997かっぱ
前回来てからまだ1年半ちょっと

まさかまたすぐにホビー館に来ることになるとは思いませんでした
開館と同時に多くの人が訪れていました
県外の人は、こんな山奥で驚いただろうなぁ

ここは、お義姉さん夫婦が行ってみたいとの希望で寄りました
好評でガチャガチャってやる機械?でフィギュアまで買っていました


今、プラモデル展が開催中

こちらも、すごくたくさんの展示
他にもいっぱいありました
IMG_1996かっぱ
エアコンが館全体でもこの隣りの部屋に1つしかないので、寒かった~
もしや、わざと無いのかも・


入館時に全員もらえる記念品

今回はこれでした
IMG_2001かっぱ


お義姉さん夫婦は、まさかのおソロでした
渡されるときは中身が判らなく、適当。なのにです
IMG_2003かっぱ済
ガックリきてたけど、これは逆に同じでよかったんじゃないかな~


前回の訪問時




移動して

四万十市(旧中村市)のフジグランのどんとでおひるごはん

夜は、たくさん食べそうなのでガッツリ食べないようにしなくては
と思いながらも普通な量のごはん


大海老天丼 ¥819-
IMG_1999.jpg


カキ雑炊膳 ¥1239-
IMG_1998.jpg


ソースかつ丼? ¥?
IMG_2000.jpg


✖✖✖ 続く ✖✖✖






ご覧いただき ありがとうございます。
春に車検がきます。
稼がなければ~(^^;)。
高知のブログランキングに参加しています。
楽しんで頂けてましたらぜひ
1日1回のクリック 
このブログを応援