ひげ用、電気シェーバー

昨日、
ヤマダ電機介良店に行ってお買い物

なのに

一番の目的電気シェーバーを買い忘れたのでした




なので今日、
こんどは安芸店に行ってお買い上げ

買うと決めたら居ても立ってもいられないご主人さま



また同じのにしました  コンセント挿しの充電式
IMG_3631髭剃り
というか、もうこんな古いタイプのは少ししか売ってない

今どきのT字型のは深剃りして肌が荒れるので好みじゃなく
クルクルと回して剃りたいみたいです


刃が空すべりし出したのか、剃れなくなったようで
ここ いちにち二日、
それ以前に買って 予備用に車に置いてあった右上のシェーバーで
剃ってました

この丸いタイプが廃盤になりませんように




お昼に焼きそば作って食べました
IMG_3629焼きそば

夜食にも袋麺の焼きそばを作って食べてましたねご主人さま

まさか忘れたわけじゃ・・・・・




ご覧いただき ありがとうございます。
寝過ごして今朝のウォーキングは中止(^^;)。
夕べ、ご主人さまが飲み過ぎて爆睡したからです。
密かに喜んだ(^。^)y-。
高知のブログランキングに参加しています。
楽しんで頂けてましたらぜひ1日1回のクリック
このブログを応援
[ 2014/06/30 ] 家電・PC・TV | TB(0) | CM(0)

2次会は、「晴れ家」...松山

松山での夜の続きです

海鮮釜居酒 花火での2時間飲み放題コースが終わってまだ7時台
まだまだ宵の口

さて、次はどこへ行きましょう




2年前はカラオケでしたがワンドリンクで一人2千円以上もする・・・

悩んでいたら、お義兄さんが見つけていました
花火の隣り5軒めくらいのお店でした 近~~


晴れ家

入り口から奥に向かって細長いレトロな店内で お義兄さん、大満足
IMG_3566二次


魚メニューに力が入ってます
IMG_3568二次


オシャレな居酒屋なうえに、お値段もまあまあ
IMG_3574二次



とにかくなにか頼もう




ガシラのカラアゲ おこぜ?
IMG_3569二次


キスの天ぷら
IMG_3571二次


ごぼうチップス
IMG_3570二次


後は、喋って飲む!
 IMG_3572二次 
お義姉さんと私は、ジンジャーエールのはいったワイン?だったっけ?
何とも不思議な味の、創作アルコール

男2人は、ビールのあと、日本酒でした
ちょびっと味見させてもらったけど、美味しかったー


晴れ家

IMG_3575二次





ご覧いただき ありがとうございます。
ご主人さまはシャワーを浴びて6時に家飲みに出掛けて行きました。
迎えに行くのは夜中になるなぁ・・と思っていたら、10時過ぎに
「お迎え、お願いします」とヘベレケの声で要請があり早々にお開き。
この前はあまりの遅さに怒ったのか、今夜は早いご帰還でした。
高知のブログランキングに参加しています。
楽しんで頂けてましたらぜひ1日1回のクリック
このブログを応援

2度めの海鮮釜居酒「花火」...松山市

先週、6月21日(土)

一泊二日で行った愛媛
泊まりは松山市内

2年前にも、この居酒屋さんでした

海鮮釜居酒 花火
IMG_3576花火 
前回がよかったので再訪です

ホテルも同じ、アビス
気に入ったら同じです


2時間飲み放題コースで かんぱーい


①【季節小鉢】 ◆本日の手作り夏小鉢
IMG_3552花火 
マカロニサラダ? これも一品でしたか?


②【海鮮】 ◆厳選鮮魚!新鮮お造り3種盛り
IMG_3553花火 
前回と同じく、新鮮で美味しかった


③【サラダ】 ◆完熟トマトと蒸し鶏のさっぱり梅じそパリじゃがサラダ
IMG_3554花火 
野菜があるのはいいですね


④【鉄板鍋】 ◆鉄板牛NABE
IMG_3555花火 
具材がたくさんでテンション上がる~

てっぺんの白いのは何?
メレンゲかと思ったら、わた菓子ですってよ
確かに硬めです
何のため?
富士山に見立てたのかも、とお義姉さん
たしかに・・・
真相は不明です


⑤【煮込み】 ◆自慢のトロ豚角煮と漬け玉子
IMG_3557花火 
この店の自慢の一品らしく前回も出ましたね
今回は柔らかい


⑥【揚げ物】 ◆松山長ナスの自家製ミンチカツ花火ソース&自慢のスパイシー唐揚げ
IMG_3558花火 
ミンチカツをナスで挟んでたのか・
食べてる時、なんだろう?と思ってました


⑦【焼き物】 ◆花火流ちぢみポッサム
IMG_3559花火 
ポッサムってゆで豚料理のことですよね
中に入ってたのかな?


⑧【一品】  ◆豆腐とやりいかの和風カプレーゼ
IMG_3560花火 
こういう盛り付けをしてみたいわ
ぜったい思いつかないもの


⑨【釜飯】    ◆花火名物!具沢山な釜めし
IMG_3562サケイクラ 
鮭といくら

鯛と昆布
IMG_3563鯛シソ 
4人で2釜です


⑩【甘味】 ◆季節の冷た~いフルーツソルベ
IMG_3564花火sumi
シャーベットですね


夏食材!堪能♪花火10品+2h飲放コース
4500円→3500円(税込)
金土祝前日 4500円→4000円



2年前行ったときのブログ
たった2年前
目隠ししててもやっぱり今より若いわ~


ご覧いただき ありがとうございます。
帰ってきて夕方、大っきいどら焼きを食べました。甘~~(^^;)。
満足して夕寝(?)してしまった。
気付くとご主人さまが帰ってきてた。
夕飯も作ってない!ごめーん(◎_◎;)。
高知のブログランキングに参加しています。
楽しんで頂けてましたらぜひ1日1回のクリック
このブログを応援

なぜ、無くなるの?

今日もネタ用の画像が弁当しかない

帰りに図書館に寄って帰ってきただけでした


IMG_3598karaage弁すみ
焼きサバは美味しいけど、口がクッサくなる~

最近思うこと・・

だいたい同じスーパーで週2回、買い物をするんですが
食品も日用品も気に入った同じものばかりを買ってます

そのお気に入りが
なぜかことごとく棚から消えてしまうんですね
最初は普通に在庫切れしてる状態
しばらくすると、他のものに取って代わって終わるのです

最初は、ミックスナッツ
これは前にブログ記事にも書いたやつで、安くてすごく美味しかった
買う時は4袋くらいまとめ買いしてたくらい
そのうち他のお客さんもそのおいしさに気付いたのか売り切れ状態
とうとう売り場から無くなった

つぎは、青シソめかぶ
めかぶが身体にイイからと買っては見たもののマズイ
なかでも青シソ入りのは美味しかったのでずっと買ってたのに
それも今では撤去された

そのあとは、クラッカー
安くて塩気が効いて脂っけがないからお気に入りだったのに
今は在庫切れが続いてて補充される気配なし



どういうことなんでしょねぇ
同じ商品ばかりが売れるとそのほかの商品が残るから
万遍なく購入してもらうためにあえて無くしたのか?

そんな考え?
まさかね・・・・

代替え品は魅力無し!ですよ




最近また、あるものを見つけてよく買ってます
これもそのうち無くなるのかも・・






ご覧いただき ありがとうございます。
きのうご主人さまが友達から
「あした出勤する時にウチに寄って」と言われてたそう。
仕事の関係でたまに家に帰ってくる人で、
今ちょうど帰ってきてる時期らしい。
そして今朝、電話がありました。
「まだまだよー。」と答えるご主人さまです。
電話を切ってから聞いてみると「まだ来んのか?」と言われたらしい。
「行くわけないわよ。今、まだ5時55分やで!」
言うわりに、自分もこうして早起き出来てるわけじゃない。
ほんとにドイツもコイツも早起きジジィです(^^;)
高知のブログランキングに参加しています。
楽しんで頂けてましたらぜひ1日1回のクリック
このブログを応援
[ 2014/06/27 ] 暮らし | TB(0) | CM(0)

感想文、書けません(*_*)

今朝、サッカーでしたね 残念でした


早く起きて、少し余裕があったので
ハーフタイムの間に畑に出て枝豆の苗を植えました
3番手
IMG_3589枝豆

まえもって植えてる一番手の枝豆がここまで育ってます
IMG_3595枝豆
順調?
いえいえ、葉っぱが枯れ始めてるし
カメ虫が吸って、実入りもストップする確率大です

消毒しないから仕方ないかな~
豆類ちゃんと育ったためしなし!






感想文、書けません
ちゃんとした文章は苦手
ストレス~~

ゴーストライターを社内募集したけど
他の人も「探してる」だって
さっきやっと5行書きました
それでもう終わり
IMG_3596働き方すみ 
数冊送られてきたけど、前もって支店長が私物を貸してくれてます
私がノロい、とばれてる?

カバーが外してあります
「カバーが汚れるのが嫌」なんだそうです へぇぇ~ 

自分で折込チラシでカバーしました

それがよかった
先日、キッチンの流しの近くに置いてたとき
一味トウガラシの粉を振り撒いたから







ポット2つで40円くらいで買った、ひょろりトマト苗に実が付きました
IMG_3587トマト弁 
さっそくお弁当に








ご覧いただき ありがとうございます。
朝、ウッドデッキに出たら大きなクモの巣が頭にくっついた(>_<)。
夏は蚊とともに、クモが多いのです。
近くに水路があるので、両方繁殖するんでしょうか?
洗濯物のハンガーとか出しっぱなしに出来ないのでいちいち取り込んでます。
邪魔やわ~(^^;)。
高知のブログランキングに参加しています。
楽しんで頂けてましたらぜひ1日1回のクリック
このブログを応援
[ 2014/06/25 ] 暮らし | TB(0) | CM(0)

家に はいれません(ToT)

やってしまいましたーっ!


つい先日、
家の鍵も一緒に付けてるキー を車に挿したまま
車庫のシャッターを閉めかけ
危うく締め出されるところだった

と書きましたが・・・

とうとうやってしまいました

気付いて振り向いたらもうシャッターは降りていた


車庫にも家にも入れません
時刻は4時前・・・


ご主人さまが帰ってくるまでにはまだ一時間半以上あります



原因は、
車から降りてすぐ家に入ればよかったのに
あとで出てきて やろう、と草引きの道具を出し入れしたりして
キーのことをすっかり忘れ、シャッターをおろしてしまったのです




仕方ない


予定通り、庭の草引きをして時間を潰しましたよ



南側のデッキのまわりの雑草も引きました
IMG_3585草引き 
他にすることがないからはかどるったらない


土も柔らかいのでよく引けました
IMG_3586草引き済 
 
( ↑ この草引き道具を持ち出したことが締め出しの原因


5時過ぎにご主人さまに電話です

「どこを帰ってきてますかー?」

「まだ南国・・・。どーした?・・・」

「家を閉め出されてずっと外に居るき、はよぉ帰ってきて~」

「はぁぁ・・・??」

電話を切ってから言ってる意味が分かった、と言われました
まったく おバカ・・




スカスカ弁
IMG_3583卵弁 





ご覧いただき ありがとうございます。
 今夜のNHK「ハードナッツ!」
意外と面白いやん~。
高知のブログランキングに参加しています。
楽しんで頂けてましたらぜひ1日1回のクリック
このブログを応援
[ 2014/06/24 ] 暮らし | TB(0) | CM(0)

やっぱり咲いたキキョウ(^^♪

金曜日に貰った、蕾ばかりのトルコキキョウ
一気に咲きました

IMG_3581キキョウ
 
チラホラとしか咲いてなかって
このままつぼみのまま萎れ枯れるか、との心配も無用でした



ハウス内で見るのと、家の花瓶に挿して見るのとでは
印象というかが違って見えます


毎年、
もっと貰っとけばよかったな~と思うのがあります

今年は、このピンクですね
IMG_3579キキョウ 


早く開いたので、枯れるのも早いかも
IMG_3582キキョウsumi 



うーん・・・オッサン弁当だ 
IMG_3577tori弁






ご覧いただき ありがとうございます。
旅行の続きを書こうと思ってたけど時間がないので今日はパス!
例の、「読書感想文」の締め切りが迫ってきてるから
読まねばならんのです(-_-;)。
会社が勧める「自己啓発」の本の感想は、「とても良かった」としか
書けないから困ってます・・。
誰か、代わりに書いてくんないかなぁ・・。
高知のブログランキングに参加しています。
楽しんで頂けてましたらぜひ1日1回のクリック
このブログを応援

「天空の郷さんさん」でランチ

一泊二日の、遠出をしてきました

まずは
昨日、ランチに、と立ち寄ったレストランです




4月にオープンしたという「天空の郷さんさん」にありました
IMG_3548クマ 
久万高原町
国道33号線で高知から愛媛に向かう途中にある町なんですが
愛媛の町で、新しい道の駅が出来ていたことを知りませんでした
ひょっとニュースで言ってたのかな?私は知らなかった・



ひとつ手前の道の駅「みかわ」でパンフレットを見つけて初めて知り
レストランも併設されていることがわかったのでさっそく寄ってみることに


 
画像右端のところがレスロラン入り口で
レストラン自体はその右側の棟でした
IMG_3551クマ 


新しい建物は気持ちがイイ
IMG_3550くま 


ここはバイキングレストランでした
IMG_3549くま 


バイキングは各自好きなものを取れるのでいいですね

昔のように興奮 して、たっくさん取ることもなくなったけど
それでもついつい・・・
IMG_3547クマ 
カレーまであって、満足しました

このあとデザートに
コーヒー寒天みたいなのと大学芋まで食べてしまいました

ドリンクが付いていたらもっと良かったのだけどね


天空の郷さんさん



ご覧いただき ありがとうございます。
今日夕方帰り着いたら、おととい貰ったトルコキキョウがぐったり(-_-;)。
部屋の喚起が悪いのと暖かいせいで、そうなるとは予測してたけど。
水を替えたらやや元気になりました。
こまめに手入れしてやると長めに楽しめる花です。
高知のブログランキングに参加しています。
楽しんで頂けてましたらぜひ1日1回のクリック
このブログを応援

今年はブルーベリーが採れそうです♪

またも、蚊帳(かや)の出番です(^^♪

鳥よけのため


大きさは
私が、見下ろすくらいの低さ
IMG_3525ベリー

中には、これ
IMG_3526ベリー

ブルーベリーです
IMG_3527beri-すみ 
伯母が羽尾の和尚さんから頂いたもの
その、おこぼれを植えたのが根付きました

一本で実が生る、小さい実の品種のよう




去年はなにも対策しなかったから鳥に食べられ放題

こうやってちょいと網を掛けるだけでよかったのにねぇ




妹宅の、自家栽培スイカがとどきました
IMG_3534スイカ
今年もデカイな~~

あまりの大きさに、切りにくかたのね、ガタガタ~


カリウム豊富で、塩分摂り過ぎやむくみに効きますよ!
IMG_3537スイカ 





ご覧いただき ありがとうございます。
帰宅して家にはいる時、
毎回車庫の電動シャッターを閉めるようにしています。
近所のネコや野鳥、ホコリなどが入らないようにとの考えです。
今日、何を思ったのか
車のキーを持たずにシャッターのボタンを押しました。
途中で気付いて、慌ててストーップ!
キーには家の鍵もぶら下げてるので、もう少しで家に入れず、
ご主人さまが帰るまで数時間、外にいる羽目になるとこでした(^^;)。
高知のブログランキングに参加しています。
楽しんで頂けてましたらぜひ1日1回のクリック
このブログを応援

トルコキキョウ

今年も、妹の友達が声を掛けてくれたのに便乗して
頂きに行っていました


トルコキキョウです
IMG_3538キキョウ 

6時半に現地集合~
とメールをもらっていたので、夕食の途中で「行ってくるきね」
外出しました

ぱっと見、色が違うだけの同じ花みたいでしたが
近づいてみるとちょっとづつ違うし
初めて見るような品種もあったみたいでした




ついつい欲張ってこんなにも頂き
IMG_3540キキョウ


ばっかり?
IMG_3544キキョウ済
咲かないまま枯れるかもしれないけど
ウチは咲くとすぐ終わるし、蕾も好きだからいいのです

実家にもおすそ分けしよう~







たまたまチェックした一枚のタイムカード

なんと残業時間9時間も少なく間違えてました
すみません
IMG_3531ミニとまと弁 
もう今月の訂正は間に合わない
支店長から本人に、謝りの電話を入れてくれました(県外営業所) 
ほんとにすみません
来月に帳尻を合わす。ということで解決


給料が出たら、手当が少ないことには、本人が気付く

こちらで先に気付いたのはまだマシだったけど
やっぱり申請する前に気付くべきでした

何度もチェックしたつもりが抜けてたなんて・・・ガックリ

原因は判った

次回からもっとしっかりしなければと猛反省です
お金のことですからねやっぱり・







ご覧いただき ありがとうございます。
書いてる通り、6時半にはもう夕食を食べている我が家。
今日出掛けてみて判ったこと、それは
世間はまだ「夕方」なんですね。
うちは昼→夜です(^^;)。
高知のブログランキングに参加しています。
楽しんで頂けてましたらぜひ1日1回のクリック
このブログを応援

文旦、順調 (^。^)y-.

家の下の畑には滅多に降りて行きません
もっぱら見下ろすだけ

久しぶりに降りてみると・・・



文旦が鈴なり
IMG_3521文旦
私の剪定と、ご主人さまの肥料やりが段々と上手くなってきた
ってとこでしょうか



摘果しないといけないわ





今日は余裕な一日でした
IMG_3520ジャガ弁 
ダンボール箱に古い書類を入れて、引出しがちょっとだけ片付いた




感想文を書くように。
と本を渡されました 会社から(-_-;)

ちょいちょいあるんですよねぇこれが・


読書感想文は何より苦手
勧められるものには、拒絶反応が起こる・・
ぜんぜん読み進めません



ご覧いただき ありがとうございます。
最近ますますネタが尽きてます。
言わなくても判るか・・(-_-;)。
今週末は遠出します(^^♪。
高知のブログランキングに参加しています。
楽しんで頂けてましたらぜひ1日1回のクリック
このブログを応援

多肉植物、ハミ返り(^^♪

今日は休み

もともと出不精なうえに雨なもんだから
冷蔵庫の中が空っぽなのに買い物にも行かずじまい

一日だらだらとTVを見てました
仕事に行っていない頃は毎日何をしていたのやろかな・・

おくればせながら咲き始めたアジサイ
IMG_3517アジサイすみ
この鉢は
葉っぱが冬の寒さにやられて芽吹きが悪かったので
もう今年は咲かないのかと諦めかけてたところでした

これで3つの鉢、全部ピンクが咲いた


こっちの多肉植物もやっと再生のメドがつきました
IMG_3513多肉
冬の間、それぞれ垂れるように茂ってたけど
枯れて寂しくなってたのでバッサリ切ってありました

真ん中のグリーンネックレス
前にひと粒から再生したあと
またも枯れて今の状態まで持ち直しました

うちの多肉植物は
枯れそうになったらほぼ根腐れなので
水を切ってしばらく乾燥気味にしてほっときます


また、枝豆の苗を植える予定    第3弾!
IMG_3515枝豆
第一弾の収穫もまだ先です



ホントに一人弁の時は手抜き
IMG_3512今日一人弁
そんなつもりじゃないけど、こうやって撮ってみると一目瞭然



ご覧いただき ありがとうございます。
夕方、ピンポ~ン♪
がん検診のお誘いでした。
乳がんはいつやったっけな?
けど、他のは進まないなぁ・・。パスやなぁ・・。
高知のブログランキングに参加しています。
楽しんで頂けてましたらぜひ1日1回のクリック
このブログを応援

ビンのゴミ出し

今日はビンの収集日

割ったグラスをやっと出しました
IMG_3509ガラス済
普段、ゴミ出しは、ほとんどご主人さまが寄ってくれます

今日もペットボトルの収集日でもあったので、出してくれました

が、グラスのことは忘れてたので、結局自分で持って行きました





このところ定時退社できるようになってきました
IMG_3508とじ弁
3月中旬に前の事務員さんが急に辞め
ついこの前まで皆で3月の年度末の仕事をやってたのがやっと片付いて
落ち着いてきたからです

あとは前年度の書類をダンボールに仕舞います
引出しも棚も満タンで入らないのです




ご覧いただき ありがとうございます。
晩ごはんは久しぶりのカレー。
おかずに困った時はカレーですよね。
でもカレーは酒のサカナになりません。
ご主人さまはサバの缶詰を開けました(*_*)。
高知のブログランキングに参加しています。
楽しんで頂けてましたらぜひ1日1回のクリック
このブログを応援
[ 2014/06/17 ] 暮らし | TB(0) | CM(0)

開けっ放しで、閉まりなし!

いつぞや同僚が言いました

「olive☆さんが机の引出しをずっと開けてるのはなぜでしょうか?
 なにか、意味があるのでしょうか?」


と、支店長に聞かれたというのです


「俺も思いよったかよ。何で開けちゅうが?」


聞かれて初めて気付きました


注意してみると、

つねに左右の引き出しがいくつか少しだけ半開き
昼休み休憩で食堂に行くときも開いてるし
お先に~と帰るときもきちんと閉めてない

ということが判りました
はたから見たら、だらしないこと極まりない


家では、ドアをあけたら閉めるとかは出来るんです
むしろ、尻戸を閉めなかったら注意するほうで・・・


IMG_3506豆とじ済 


なぜきちんと閉められないのか考えてみました

そしたらですね



我が家に、ご主人さまが昔から使っている6段の大きめのタンス
ありまして、それを日常使うタンスにしてるんですが
すっごく重い

上下3段ずつに分かれるけど、それでもずっしり重い

そのタンスの引き出しがこれまた開閉がしづらく
特にぴったり閉めていると開けにくい

で、次、開けるためにと無意識のうちに少しだけ開けていたクセが
職場で出たのでしょう


みっともないので注意しようと意識するけど、これがなかなか直らない

気付くと半開きです





ご覧いただき ありがとうございます。
夜更かしが過ぎて眠たいったらない。
夕方、ちょっとひと眠りしようと横になるけどウトウトするだけで眠れない。
なんででしょう?
高知のブログランキングに参加しています。
楽しんで頂けてましたらぜひ1日1回のクリック
このブログを応援
[ 2014/06/16 ] 暮らし | TB(0) | CM(0)

じゃがいも(デジマ)の収穫

「ジャガイモ(デジマ)の収穫」
   ↓
このタイトル、この前UPして記事も書きました


がしかし、

すっかり品種を間違っておりました




今日、残りを収穫して、さて、その名前はなんだっけ?と
植え付けた時のブログを探してみたら
勘違いして記憶していたのが判明


今日のこそ、デジマです!
IMG_3501じゃが 
もう自分の記憶力のなさに呆れる・・



たったこれだけでしたけど一つ一つは大きかった
やっぱりさすが、デジマ
IMG_3502じゃが 



今日もご主人さまが山の果樹に肥料をやりに行ってる間に
掘ってましたが

振り下ろしたツルハシがガツン!
IMG_3503じゃが済み 
下手くそで、いくつも傷つけてしまいました 


チン♪して食べてみましたが、デジマはやっぱり味が薄いな~


先日、収穫したのはキタアカリシンシアという品種でして

ブログは訂正して再UPしときました
ジャガイモ(キタアカリ&シンシア)の収穫




ご覧いただき ありがとうございます。
今日は残念。がっくり力が抜けた。
高知のブログランキングに参加しています。
楽しんで頂けてましたらぜひ1日1回のクリック
このブログを応援

カラメル失敗!

ちょっとキッチンの引き出しを片付けていたら
未開封のクルミを発見!

今日は一人休みだし、何か簡単なものを作ろう



天板に並べてオーブン乾燥
IMG_3493くるみ


その間に、砂糖と水で薄めのカラメル作り
IMG_3495あめ済

でも・・・・

出来上がってクルミに混ぜて、食べてみると・・・苦~~い

失敗でした


食べられないことはないのでチビチビとやっつけることにしました

また作ってみますわ




ご主人さまひとり弁の時は、自分用には作らない
IMG_3491ナゲット弁



お昼はトーストとコーヒーとお菓子





ご覧いただき ありがとうございます。
玄関先の雑草を引いていたら村内放送が流れてきました。
明日は芸西村の環境の日。そして一斉清掃の日です。
それに参加してくださいというお知らせの放送でした。
「午前6時からですのでお願いします」とかなんとか・・。
えーーっ、ろくじ?早っ!
普段は、草刈り作業なんか7時からなのに・・。
張り切ってますね~(^^;)。
高知のブログランキングに参加しています。
楽しんで頂けてましたらぜひ1日1回のクリック
このブログを応援

サツマイモ

今日は、特にこれといったネタがありません


帰ってきてから言われました

「サツマイモを弁当に入れるのはカンベンして~


伯母芋洗いのバイトでもらったさつまいもをくれたので
常備菜にと甘く煮ていました
IMG_3490satumaimo すみ
「えーっ、明日も入れようと思うちょたがやに~」

「サツマイモはあんまり好かんがよ」

「天ぷらは食べるやんか~」

イモ天やったらまだ食べれる」


男はが嫌いやねぇ



ご覧いただき ありがとうございます。
またケチャップを買ってしまった。
前に、知らずに5つくらい買い置きしてて、それが無くなったからと
1kg入りを買ったら、同じことを思って買った在庫がすでにあったのです。
トホホ・・・。
なので今在庫が2kg(^^;)。
好きだからいいけど、忘れてるのが問題(^^;)。
高知のブログランキングに参加しています。
楽しんで頂けてましたらぜひ1日1回のクリック
このブログを応援
[ 2014/06/13 ] 暮らし | TB(0) | CM(0)

サンバルソースって?

会社から持って帰ってきた、変わったソース
IMG_3487サンバル

たぶん出入りしてる業者がサービスで置いていったもんなんでしょう
こんなソース、会社では使わないもの

「olive☆さ~ん
サルサソース、貰いましょうよ、賞味期限ももう無いし・・」

誘われてつい持って帰ってきてしまいました

サンバルソースぅ?
IMG_3488サンバル済

とうがらし・・ニンニク・・

「サンバルソース」をネット検索してみるとこれにトマトが入ってるのが多い
・・ならこれは、ベースのソースなのだろうか・・

ちょびっとで激辛!
みまからと同じような調味料

先日、何かに入れたけど、辛いったらなかった





枝豆の串さしに驚かれた
IMG_3485サンバル
冷凍枝豆を水で戻して、ただ刺しただけ




ご覧いただき ありがとうございます。
今朝のTVで、旅の舞台がウチの村でした~。
犬のププと一緒に全国を周ってるアレです。
道の駅、かっぱ市に寄ってました。
テンション上がりました~(^O^)/。
高知のブログランキングに参加しています。
楽しんで頂けてましたらぜひ1日1回のクリック
このブログを応援
[ 2014/06/12 ] 暮らし | TB(0) | CM(2)

ヘアカット

水曜日なので仕事は休みでした

いってらしゃーい!
IMG_3483hitori弁


ヘアーカットに行ってきました

前回は3月だったから、私的には早いほう
だいたい半年くらいは行かないもん(^^;)
さっぱりしました~

母から「髪を染めたい」と連絡もあり
帰りに実家に寄って毛染め

私も誰かにやってもらいたい
ムラムラだもの



ご覧いただき ありがとうございます。
昨日、工務店さんが来るまで
リビングにまだコタツが鎮座してました。
こりゃみっともない。と思って速攻2階に隠し
掃除機をかけました(^^;)。
窓もこのところの雨風で汚くザラついてたから急いで拭いた(^^;)。
さらにトイレも掃除(^^;)。
ピンポンが鳴るまで雑巾持って、まるで大掃除でしたわ。
滅多にお客さんを家に入れないのでちゃんとした掃除してない・・。
こうやってたまにはお客さんに来てもらったほうが
キレイになるかもですね。
高知のブログランキングに参加しています。
楽しんで頂けてましたらぜひ1日1回のクリック
このブログを応援
[ 2014/06/11 ] 暮らし | TB(0) | CM(2)

ウナギ~(^O^)/

久しぶりにウナギです~

一匹だけ買いました

去年の土用の丑の日に食べて以来かも・・
いや、食べたかな?? 忘れた

「丼にしようか?」 「かまんよ」
IMG_3479ウナギ済
というのでそのままチン

「久しぶりやな~(^^♪」

喜んでます
そんなに好物でもない私にはわからない


この前新聞で
今年はシラスウナギが獲れてるので価格が安くなってきたと書いてありました
が、それが育って消費者に届くのは秋以降
残念ながら丑の日には間に合いませんね
まだまだお高い

ちなみに、今年の丑の日は、7月29日



昨日もらったとうもろこしは、茹でて実だけ切り離して冷凍しました
IMG_3477ハンバーグ弁
サラダに混ぜたり卵とじにしたりと、あとあと使いやすい



ご覧いただき ありがとうございます。
今日、工務店さんが来ました。
玄関と脱衣所のあいだの壁の上部に付けてあるフィックス窓を
外したいから見に来てほしいと呼んであったのです。
室内干しの洗濯物が乾かないし、脱衣所に干したいから。
外してもいいけど、あまり期待する効果がないかも。それに
梅雨どきなどは湿気のある風を通しても乾きにくい。
それより連続して換気扇を回して室内の空気を
強制的に外に出すほうが良い。とのことでした。
「(天井の)空気調節の喚起口の掃除もマメにしてくださいね。
詰まってますから」
ばれた・・(^^;)すぐホコリで詰まるんです。
「みなさんよく、入浴後に窓を開けてますがあれ良くないんですよ。
 窓は閉めて、換気扇を回して外気は取り込まずに
 湿った空気だけ追い出したほうがいいのです」
なるほど考えてみたらそうか・・。。勉強になりました、やってみます。
ということで窓外しはひとまず中止。
ご足労掛けました('◇')ゞ。
高知のブログランキングに参加しています。
楽しんで頂けてましたらぜひ1日1回のクリック
このブログを応援
[ 2014/06/10 ] 暮らし | TB(0) | CM(2)

ビワと桃は、好きな果物の代表

妹から「採りにおいで」とお声がかかり
仕事帰りにホイホイと寄ってきました

ハウスのところに大きく育ってるビワ
IMG_3474びわ
妹が脚立に登り、小屋の上にあがって採ってくれました

私は下から見てるだけの熟年お嬢様です


これは妹の家の、庭のその向こうに植えてる桃とすもも
IMG_3475桃すももすみ
どれもこれも私の好物

妹はあんまり食べないって言うんです
もったいないこと


はまだ硬いけど、サラダに混ぜてドレッシングで食べることにします

あと、トマトやキュウリ、キャベツ、トウモロコシもいただき
しばらくサラダの材料に困らないわ



ガッテンでやってたのを見てうずらの卵が食べたくなったので買いました
IMG_3471ウズラ弁
ガッテンの内容は忘れたけど
ウズラはやっぱり美味しいわ~

茹でて海鮮丼のタレに一晩漬けました

タレは、スーパーで買ったマグロ切り落としのパックに入ってたもので
使わないので冷蔵庫にたくさん溜まってます




ご覧いただき ありがとうございます。
夕方、ちょっと庭の雑草をむしっていたらご主人さまが帰宅。
えーもうそんな時間?
まだまだ明るいから判らなかった。
営業マンじゃないから、帰りが早いったらないのです。
すぐ入浴、そしてごはんからの~晩酌!
9時にはもううたた寝です。
毎日規則正しい。
私ときたらこんな夜中にまだPC中。
見習いたいもんです(^^;)。
高知のブログランキングに参加しています。
楽しんで頂けてましたらぜひ1日1回のクリック
このブログを応援

ジャガイモ(キタアカリ&シンシア)の収穫

今日は家に居て、一日労働しました

まずはいつもの早朝ウォーキング

そして、無いかもしれないと思いながらもまたタケノコ採りに山へ・・
案の定、晩ごはんのおかずになるくらいしかなかった
まぁえいけどね


帰ってきて、畑の雑草を引いて
枝豆の苗の追加分を植え付けました
IMG_3462枝豆
時期をずらしてちょっとずつ枝豆を食べるもくろみです

ひとつ心配なのはこの畑
さいごになんでも腐っちゃうんですけど・


私が手入れしてる間に、ご主人さまは家の下の畑で草刈り

そして、ジャガイモを掘り始めてくれてました
IMG_3463じゃが
でも、途中から陽が射してきたので
とつぜん中断して家の中へ逃げ込みました まったくもぉ

一旦、シャワー



午後からは
山の果樹に肥料と草刈りにでかけて居たご主人さまを待って
ふたりで収穫のつづき
IMG_3464じゃが
今年は出来が悪かった

右側のキタアカリ
小ぶりで丸い
IMG_3466じゃが

左側のシンシア
大きくて楕円系
IMG_3469じゃがすみ
まぁ家で食べる分には十分か


あと一つのデジマはもうちょっとあとで収穫します







ご覧いただき ありがとうございます。
夕食に、白ワインをグラスに一杯グーっと飲みました。
そしたら目がぐるぐる回ってきた(◎_◎;)。
やっぱりすきっ腹にアルコールって効くんですねぇ。
こんな感覚、ひさしぶり。
口数も多くなって鼻歌まで歌ったりして・(^^♪。
高知のブログランキングに参加しています。
楽しんで頂けてましたらぜひ1日1回のクリック
このブログを応援

西村商店でランチ

今日は、高須の西村商店でお昼ごはん



最近は市内で食べるとき、近くに住むお義姉さんに声を掛けるのが
定番になってる感じです
今日も「誘ってみようか?」「うん」

あいてる。ということで、3人でランチです


前回のランチから、一年以上経ってます 早っ






メニューはたくさんありますが、副菜はどれもほぼ同じ
IMG_3450西村 

今日はこちらから選びました
IMG_3447西村 



お義姉さんは、日替わり定食 ¥850-
IMG_3452西村 
サバフライとネイリ刺身だったかな?
日替わりはやっぱりお得でしょう



ご主人さまは、今日は!カツ丼セット ¥950-
IMG_3458西村 



私は、山かけネバネバ海鮮丼セット ¥950- にしました
IMG_3453西村 

副菜のいり豆腐がおいしかった
ポテトサラダも・
あとは青菜のおひたし

味噌汁は前と同じで、やっぱり濃いめ


山芋と温泉卵が入ってるので
ヅケマグロに味が染みてても、全体には薄味です
IMG_3459西村済 
添付された醤油を全部掛けして食べました








ご覧いただき ありがとうございます。
お義姉さんと別れた後、新しくできた「ダイキ」に行きました。
陳列が、ホームセンターというよりスポーツ店のような雰囲気。
一階を見まわして、目的のものを吟味したら
ご主人さまはもうとっとと駐車場へ・・・(゚Д゚;)。
えーっ、ねぇねぇ2階には行かんのー?日用品があるのに・。
全然聞き入れず、「散髪散髪~(^^♪」
はっ?散髪?このあとに?
そんな予定だったの?いいけど・・知らなかった・・。
最近、一日の行動を全部言ってくれないんです~(^^;)。
高知のブログランキングに参加しています。
楽しんで頂けてましたらぜひ1日1回のクリック
このブログを応援
[ 2014/06/07 ] 外食 | TB(0) | CM(0)

やっと余裕がでてきた

今日は3時過ぎに定時退社しました
久しぶりです

ここのところ、早くても4時をまわっていたので
「お先です~」というのも小声で
申し訳ない気持ちで、そそくさと出てきてしまいました

定時だから堂々としていいはずなのに、慣れっておそろしい



イカと一緒に煮たのは大根じゃなくジャガイモです
IMG_3445ika弁すみ
大根はちょっと苦手なもんで・




ご覧いただき ありがとうございます。
いよいよ「コタツを仕舞わんといかんねや」と言い出しました。
点けてはいなかったけど(^^;)
でもその前に、扇風機は出しています。
しばらく前に身支度を整える納戸に、一週間ほど前からはリビングに。
定番のセリフ、「苦しゅーない、ちこう寄れ!」 ぷっ!
あとは寝室と、脱衣所用のを出そう~(^^♪。
高知のブログランキングに参加しています。
楽しんで頂けてましたらぜひ1日1回のクリック
このブログを応援
[ 2014/06/06 ] 暮らし | TB(0) | CM(0)

活魚レストラン「藤」で一杯! 

先日夜に、お義姉さん夫婦がわざわざやってきてくれて

一緒に食事を。とレストランで合流しました

活魚レストラン 

IMG_3411藤

夜に来るのは初めてです


食事といっても、男性陣の目的はもちろんコレ
IMG_3412藤

まずは

カツオのタタキ ¥1000-くらい?
IMG_3413藤 
とても美味しい~
私はさかな、とくにカツオがあまり好きじゃないんですが
これはブ厚くて、生臭くもなくとても美味しかったです
タレもおいしかった

 にぎり 2人前盛り
IMG_3414藤 
活魚レストランだけあって、生ものが新鮮で美味しいのです



揚げ出し豆腐 ¥400-    2皿注文しました
IMG_3415藤 
家では作らないけど居酒屋などで、なぜか頼みたくなる一品ですよね~


牛すじ煮込み¥380- これも2皿注文
IMG_3416藤 
普通の煮込みとは違う味付けですが
とても柔らかくおいしかった

量は少ないけど濃い味付けなので満足できました



ブリのあら煮 ¥800-くらい
IMG_3417藤 
こってり見えるけどそんなに濃くなかった絶妙な味付け
こんなふうに作りたいもんです



カキフライ ¥800-
IMG_3420藤 
身が結構大きかった

若鶏バンバン ¥800-
IMG_3422藤 
唐揚げをサラダと一緒に中華風醤油ダレで和えたもの

唐揚げもこうするとまた目先が変わっていいですね
ウチで真似て作ってみよう。と思いました


味付けがしっかりしていて全部おいしかった~
IMG_3418藤
バクダンちくわは「本日は売り切れました」
ちくわの在庫が切れたのか?
ますます食べてみたくなりましたよ


IMG_3419藤

男性軍は生中とビンビール4本くらい飲んで
4人で¥12000-くらいでした

「安い~~」と驚いてたけど、私とお義姉さんは飲んでないのです





 出社するなり「さっそく仕事がありますよ~」と手招きされました
IMG_3443ニンジン済 
頼りにされるのは嬉しいもんです



ご覧いただき ありがとうございます。
やっと溜めてた洗濯物にアイロンをかけました(^^;)。
ざっとかけたのも含めて12枚。ふー!
どちらかというとキチンとしてるように見られがちですが
実際は溜めこむ派です。
逆に思われないのが得してる(^^♪。 
高知のブログランキングに参加しています。
楽しんで頂けてましたらぜひ1日1回のクリック
このブログを応援
[ 2014/06/05 ] 外食 | TB(0) | CM(0)

古いを捨てて、新しいを買う

水曜日

月初めですが、仕事は休みました
IMG_3440水弁
一人弁はいつものように手抜き
それにしても貧弁
どおりで帰宅するなり「ハラ減ったぁ~~」と言ってたわけです





今日は
母をショッピングに連れて行く約束をしてたので
雨の中出掛けてました


下着や靴下、ブラウスにパンツと購入
何回も試着して納得するまで付き合ってやりました

その後、寄ったスーパーでも
つい「自分でカートを使ってみる?」と言ってしまったが最後、
数千円も食料を買い込んでました


もともと購買意欲旺盛な母です

無駄遣いしないよう、時々クギを刺すんですが
今日は買いたいものを買わせました

この前から
「着ないものはまとめておいてくれたら私が処分してあげるから」
と言ってあったのを実行してくれていたからです
IMG_3441服済
今まで溜めるばかりだったのに、断捨離してくれるようになったので
そのご褒美です

あまり、あれダメこれダメと言うと楽しみがないですからね






ご覧いただき ありがとうございます。
実家まで帰ってきて昼ごはんを食べようとしたら
なんと2時半にもなってました
母はお腹も減らなかったみたい。
簡単に、クリームたっぷりの菓子パンとコーヒーで食事したら
直後から私だけハライタに・・(-_-;)。
なんで~?なにが当たった??
私のハライタはお腹の中でぐるぐる回るだけのなので、タチが悪い。
夕方までグッタリでした(^^;)。
高知のブログランキングに参加しています。
楽しんで頂けてましたらぜひ1日1回のクリック
このブログを応援
[ 2014/06/04 ] 暮らし | TB(0) | CM(0)

梅雨がきた!

四国地方が梅雨入りしたもようです

ますます洗濯物が乾かなくなる

我が家で部屋干しすると
ひどい時は2日過ぎても干した時のままだったりします
洗濯物が乾かないのがダントツ一番のストレス

お風呂場にもピンクのカビが発生し始める





頼まれた仕事の処理の仕方が、何度聞いても判らない
自分にガッカリです

理解できないのですか?
きっとそう思われたに違いない
エクセルにパパッと打ってください、簡単なことです
はい・・でも、結果これじゃないですよと言われそう・・

IMG_3437KINNPIRA弁すみ

結局、前月のをやった派遣さんに任せました
快く引き受けてくれてありがたかったです




ご覧いただき ありがとうございます。
NHK「サイレントプア」の最終回を見逃すとこでした。
ご主人さまが録画してた「お見合い大作戦」に見入ってたから。
この子がイイ。あれはちょっと・・。好き勝手に楽しみました(^^;)。
高知のブログランキングに参加しています。
楽しんで頂けてましたらぜひ1日1回のクリック
このブログを応援
[ 2014/06/03 ] 暮らし | TB(0) | CM(0)

トーストが好き(^ω^)

バターを買いました

料理に使うというより、トーストに塗ろうと思って。です
ずっとマーガリンでしたから買うのは初めてかもしれません

年がいったせいなのか、身体にはイイものを。となってきてます




溶けにくいので、最初に切り分けてから仕舞いました
これで使いやすいでしょう
IMG_3300バター


一切れでも大きい
いつものマーガリンの使用量より多めになりました
IMG_3301トースト
柔らかくなっても、なかなか塗り広がらないのが、バターですよね


こんなふうに、
溶けきらずに白っぽく残ってる状態が好き
IMG_3303トースト済


有塩バターだから、結構しょっぱい






普段は、
トーストにはエキストラバージンオリーブオイルです
塩分が無く風味も豊かで美味しいのです

私はオイルのほうが好きかな~~
バターは料理に使おう





今日はいちにち曇りの天気でした

朝から太陽が見えないので、室内も明るさ不足
IMG_3435胸肉すみ



ご覧いただき ありがとうございます。
先日妹と出掛けてるときに母から電話。
「帰りにガッチャマン買ぉてきて!」
ガッチャマン・・・ははーん、チャッカマンのことやね(^^;)
判らなくても、適当に近い言葉を使うところは私に似てるかも。
いや、私が似てるのかも。
高知のブログランキングに参加しています。
楽しんで頂けてましたらぜひ1日1回のクリック
このブログを応援
[ 2014/06/02 ] 暮らし | TB(0) | CM(0)

チューリップ球根回収!

今日は暑かった~ と思ったら高知は26℃くらいだったらしい
京都じゃ36℃にもなったとかで、まだ10℃も高かったなんてすごい


26℃くらいで、なんでそんなに暑かった気がしたかというと・・・・




午前中、まず
また山に行ってハチクを採ってきて、野外で下処理をして、茹でました


ご主人さまが茹でてるあいだに、私は
忘れていたチューリップの球根の掘り起こしです
IMG_3430チュ

年々、小さく少なくなるけどまだイケそう
IMG_3431チュ 
このあと、べつの場所でも少々掘り起こし
日なたで作業して干されてしまいました




お昼は、ご主人さまが茹でてくれたパスタ レトルト
IMG_3433チュ 
洗い物と洗濯ものを干したら昼寝しよう
と意識モウロウとしているところへ
伯母から電話が・・・


頼んであったものを採ってきたから取りに来て。とのこと えーっ




ヨタヨタと貰いに行き、午前中に行った山に直行です


雑草ボーボーの中にいくつか植えました
IMG_3434竹すみ 

家に帰り、シャワーを浴びてバタンキューです
熱中症なんて、こんな感じでなるのかな

さらに
夕方にはご主人さまは一人で草刈りに出掛けました やるわ~~






ご覧いただき ありがとうございます。
ご主人さまが痩せた。
薄々気づいてましたが今晩体重計に乗って
「やったぜ!とうとう大台を割った。2年ぶりかも知れん」
今日、大汗をかいたのも効いたみたいです。
母と同居してた時にラーメン夜食を我慢してたのが今ごろ
体重に反映されてきたようです。
ガッツリ夕食はそのままだったからそもそも痩せ体質なのかも・・。
いいねぇ~~、私は相変わらず・・(-_-;)。
高知のブログランキングに参加しています。
楽しんで頂けてましたらぜひ1日1回のクリック
このブログを応援