2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






ノウゼンカズラの花が咲いてます♪

今日は、我が家の敷地の東南の角に生えている、
ノウゼンカズラの成長記です



3月24日
冬の間に葉がすっかり散って、枝だけの姿
IMG_9207ノウゼンカズラ
枝が暴れて邪魔なので縛っちゃってます

うちはとても風が強くて寒くて、植物には厳しい環境
なので小枝も枯れてます


4月11日
芽吹いてきました
IMG_9339ノウゼンカズラ
けどねー、
最初の画像の枝は結局枯れました  伐採!!
よく見たらわかるけど、その右側から新しく生えました

実は、もともと立派なノウゼンカズラが生えていたのです

それをすっかり切ってしまっていたのですが
へこたれずこうやって次々と生えるんです
切った時には勿体ないとも全然思わなかった
あんまり可愛くないし・・・とか・・

あとになって、ご主人さまが「結構好きやった」と言うのです
なぜ早く言わない
どうでもいいって言ってたやんか!

まぁ、またきっと生える!と知ってたからいいけどさ~


5月16日
支えにしようとしてた丈夫な木の杭が折れました
刺さってた部分が腐ったのでした
IMG_9847すみ
あんまり伸びないですね~



4月11日
これはそれのすぐ北隣りに生えた、のノウゼンカズラ
IMG_9340ノウゼンカズラ 
下の崖っぷちの中から伸びてきてるんですよ
すごい生命力~


5月16日
こっちのほうが追い抜いた
IMG_9846.jpg

6月27日
グングン伸びました~
隣りのは、あれから全然変わらない・・
IMG_0255.jpg


7月8日
開花~~
朝日に当たってボケてる
IMG_0366ノウゼンカズラ



始めにもどって・・・

もとのは、土から生えてるのに頼りない
肥料を与えて増えられても困るし・・
IMG_0267.jpg

誘引しました
IMG_0269.jpg

そして咲きました~
IMG_0449.jpg


去年まではすっかりほったらかしていて
気付けば擁壁の下にだら~んと咲いていて、花を眺めることも無かった

調べてみると
ノウゼンカズラは伸びた枝先に開花するので
こうやって誘引すると花がよく見えていいらしい


確かによそのお宅で見かけるのもだら~んとしている・
来年はもっと形よく咲かせよう



ご覧いただき ありがとうございます。
今日から3日連続(たまたま)で、近くで神祭があり
お昼にご主人さまが出掛けた。
お祈りに参加した後はお疲れ飲み会です。
2次会に出かけた、村にある飲み屋さんは昼間から営業してるらしく
夕方早めに来店したらもう先客で盛況だったとか・。
まったく高知はのん兵衛が多いわ(>_<)。
わりと早めに帰ってきたけど
明日も11時集合で今日と同じ行事が別の神社である。
から、飲み会ももちろん参加。
あさっては夕方の始まりなので
仕事から帰ってきたら間に合うから来いや!と誘われて嬉しそう。
いけませんよ!そんなに飲んじゃ!!
高知のブログランキングに参加しています。
楽しんで頂けてましたらぜひ
1日1回のクリックを。→
このブログを応援


大好き♡

ノウゼンカズラ
私は好きな花の一つです〜
実家に毎年咲くので子どもの頃から馴染み深い^ ^
確か、もうちょっと赤身がかかった種類もあるけど、実家のも同じ色や!少し前に実家に行ったら咲いてたのでiPhoneの待ち受け画面にしてるよ〜
[ 2013/07/21 01:05 ] [ 編集 ]

chimomo☆ さんへ

えー?ここにも好きが居ったか?(^^;)
ノウゼンカズラはだいたいこの色ですよね~。
あと薄めで小ぶりのピンクを見たことがある。
あたしはあっちだったら好きかも(^^;)
うちの花は、アリだらけ。
おまけに男のひとの人差指くらいのデカイ青虫が住み着いて
葉っぱが大分食われた(>_<)。
いっぱいの排泄物を見つけてわかって退治したけどね。
[ 2013/07/21 21:01 ] [ 編集 ]

こんばんは

お久しぶりです。

新しく芽吹いてよかったですね。
ノウゼンカズラは好きな花のひとつです。
佐川町の桐生関トンネルの手前の坂に毎年綺麗なノウゼンカズラが咲いていますよ。 もし33号線を通ることがあれば見て下さい。

[ 2013/07/21 22:39 ] [ 編集 ]

たけちゃん さんへ

こんばんわ~。
ノウゼンカズラ、好かれてますね~。
南国市だったか、大木に巻き付いて咲き乱れてるのを見たことがあって、あれくらいなら豪華でいいなあと思いました。
夏の間、長いこと咲くのは魅力ですね。
[ 2013/07/22 22:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://olive333.blog70.fc2.com/tb.php/1038-994c8a8b