2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






アボカド成長記

今日のネタは、アボカド


一年前も育てたけど、
冬越しのために妹のハウスに預けたら枯れました
妹のせいではなくどうやら根腐れたみたい
成長する過程が楽しみだったので満足できたからいいのいいの

で、また育ててみました


5月7日
とんがったほうを上にして、やや上部に爪楊枝をさしてプリンのカップに
IMG_9803アボガド
を沈め気味にしないと水があふれることになるからね

6月22日
3つ並んでますが、真ん中です
ひび割れてきました
IMG_0214アボカド
ちなみに
右は、さらに後から準備したもの
左は、逆に今年のはじめくらいからのです
途中寒さに凍えて種がしぼんで、腐ったかもと思ったけど
辛抱して置いてたものです

5日後の、6月27日
IMG_0258.jpg
暖かくなって急に成長

こうやって水栽培だと水をこまめに替えないといけません
種もヌルヌルしだすのでそのつど手でゴシゴシ洗います


7月19日
IMG_0447.jpg
が出るとグングン早い
両脇はまだです


7月24日
もう水だけでは可哀想なので・
IMG_0460.jpg
植えました!
種まで埋めてしまってますけど
IMG_0465.jpg
マズかったかな・・

9月7日
夏の厚さにバテ気味
肥料もほとんどやらずです
IMG_0879アボガド

一番最近の種が、追い付いてきました
IMG_0881.jpg

やっと古い種
こんなシワシワになってても腐ってなかったのです
気分的には、一年くらい浸けてた感じです
IMG_0882アボガド


9月21日
IMG_1026.jpg
鉢植えのは乾燥してシワシワ



10月20日
一ケ月してやっと鉢に植えてやりました
今度はを出してね
IMG_1344アボカド済
右側、様子が怪しいなぁ・・

一番初めのは、あれからそんなに変わりない
鉢が小さいのかもしれませんね


こまめに水をかえて、気長に待てば生えてきます


ご覧いただき ありがとうございます。
さっきからご主人さまが頻繁にトイレに・・。
私も何だか珍しくゴロゴロ鳴ってますよ(^^;)。
二人とも痛くはナイ。
何食べたんでしょか?
弁当の残りで、インゲンとニンジンの煮物と
ハムの油いためを食べたけど・・。
IMG_1347弁当
今夜作ったのは豚肉とキャベツの生姜炒め
焼きサーモン、ナスの塩もみ、果物のナシ...
あっ!夕べの山芋?まさかね。
高知のブログランキングに参加しています。
楽しんで頂けてましたらぜひ
1日1回のクリック 
このブログを応援

アボカド、ちゃんと芽が出るんですね~(*^_^*)

お腹をお大事に(・ω・)/
[ 2013/10/22 13:22 ] [ 編集 ]

きっしいさんへ

出ましたよ♪
けどこんなにも、どうするんでしょね私(^^;)
お腹は、今日の朝も引きずってたご主人さまでした(*´ω`*)。
私は平気でーす!
[ 2013/10/22 22:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://olive333.blog70.fc2.com/tb.php/1091-08a7b18c