2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






「十勝こがね」のポテトサラダ

3種類植えて収穫したうちの一つ、
十勝こがねをポテトサラダにしてみました

出芽が悪く、少ししか出来なかったので、この一回分で終わりです

食味が良い!ということに惹かれて植えたのでした

茹でること数分
箸で刺してみないと判らないくらい皮が破けませんでした

芽が浅くて、皮も薄く、簡単に剥けるIMG_0426.jpg
休眠期間が長いため、出芽が遅いのだそうです
なので土の中で腐ってしまったのかしらん

種イモを早めに買って、日に当てて置いたら、まだよかったのかなぁ

休眠期間が長いということは逆に長期の貯蔵が可能
たくさん収穫出来たらよかったのにな~~

加熱しても肉色がほとんど変色しないので「揚げる」「茹でる」といった調理が
おすすめらしい
IMG_0429.jpg 
ほんとだ~
淡い黄色ですよ

アツアツでもこの通り、綺麗に剥けました


男爵に似たやや粉質の食感で、バランスよい食味が楽しめる「十勝こがね」
IMG_0432.jpg
こねくり回してもなかなか崩れません
粉質というより、粘質っぽいです ネッチョリ~~

芋自体は美味しいと思います
けど、私の味付けが薄かった~
いっつもポテトサラダは塩味が薄くなってしまう
やさしい味と言えば聞こえはいいけど
おまけに今日はニンジンとツナ缶しか入れてない



今晩、妹が来て、手土産がまさかのポテトサラダ
(画像なし)

食べ比べてみると、うちのと全然違う味
ポテト自体、よく慣れた味です
それに、しっかりパンチが効いた味付け
塩が効いて、美味しい~~
ポテトって品種によってこんなにも違うのかってことが
よーくわかりましたわ

十勝こがねは気に入ったので来年も挑戦しようと思ってます




今日、届きました
IMG_0434すみ
ネットオークションでゲット

立ち読みしたあちこちの雑誌で
今の美白のベストコスメに上がってました 
へぇ~~そうだったのか~

詰め替え品
開封後には直ちに専用器に入れてくださいと明記されてます
変色するとか・・
けど、正しく使用して、2か月半も持つ商品
ちゃんと防腐剤も入ってるでしょうに・・
意味が解らんけど、とりあえずせっせと塗りましょか
白くなりますように

え?化粧品の前に、「スッピンで野良仕事。をヤメロ!」ですか?




ご覧いただき ありがとうございます。
今からハマってるNHKドラマ「激流」を見ます。
とても面白いです~。
高知のブログランキングに参加しています。
楽しんで頂けてましたらぜひ
1日1回のクリック 
このブログを応援

さっそくお返事頂き
ありがとうございました <(_ _)>
近日中に購入に行ってみます (^^♪

今後も土佐弁楽しみにしています (^o^)/
[ 2013/07/17 06:24 ] [ 編集 ]

ちなみに・・・その①
私の故郷は十勝ですよ
北海道にある街です

ちなみに・・・その②
美白にHAKUを愛用しております(o^^o)♪
[ 2013/07/17 14:07 ] [ 編集 ]

きっしぃ さんへ

北海道って梅雨がないんですってねぇ。
ムシムシする夕方の湿度も無いってこと?
十勝も今頃は涼しそうですね。
HAKU、ビフォーアフターはいかがかな?
[ 2013/07/17 21:56 ] [ 編集 ]

龍 さんへ

いやいや、たいしたお役に立てなくて・(^^;)。

土佐弁、若いうちはそんなに知らないのに
誰から影響を受けるんだか覚えて
知らず知らずのうちに使うようになってます(>_<)。



[ 2013/07/17 22:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://olive333.blog70.fc2.com/tb.php/1166-271d2d28