2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






稲ワラを貰いました♪

夏季休暇の最終日、

朝のウォーキングはやめて、妹んちの田んぼに行っていました

ご主人さまが、前日のバーベキューで大酔い

リビングで爆睡
して、なかなか起きなかったので
行けるかどうかも怪しかったけど、なんとか陽が射す前の
6時台に行くことが出来ました


すでにナスハウスに出勤してるミノッチが
トラックとコンテナを現地に置いてくれてました サンキュー♪
IMG_0713わら
秋風っぽい風が吹いて気持ちイイ 絶好の農作業日和

この刻まれたワラを貰うんです
IMG_0716.jpg

ワラは軽いけど、なかなかの労働です
IMG_0717.jpg

かき集めて入れて、乗って踏みつぶす。の繰り返し
IMG_0719.jpg

なんか赤いものが・・
IMG_0720.jpg
「それはジャンボタニシの卵よ」  へぇ~~

そうこうしてる間に陽が射してきました
こうなるとご主人さまはもうダメです  「そろそろ帰ろうか~?」
IMG_0724.jpg

用意してくれてたコンテナ全部をトラックに積み込んで、しゅっぱーつ!
もう汗だく
IMG_0726.jpg

風よけハウスに並べて終わり
畑を耕す時に混ぜ込んだり、
雨の土はね防止や土の水分蒸発予防に敷いたりと、活用します
IMG_0728わら
この朝の作業で、今日一日分のエネルギーが切れた


これは、
前日のウォーキング途中で見た田んぼをパチリ
IMG_0697わら
今は、こんな、俵のようにグルグル巻きにできる、
専用の機械があるみたい

一個が、コンテナのいくつ分かもわからないけど
相当な量と重さじゃないでしょうか
コロコロと可愛らしいこと...


ご覧いただき ありがとうございます。
毎日暑くて食事を作るのも億劫で、超手抜き(^^;)。
サラダというより、野菜の盛り合わせがメインになってます。
あとは冷奴とか・・。
でも甘いお菓子を食べるから全然痩せない夏太り(>_<)。
高知のブログランキングに参加しています。
楽しんで頂けてましたらぜひ
1日1回のクリック 
このブログを応援
[ 2013/08/19 ] 暮らし | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://olive333.blog70.fc2.com/tb.php/1192-7b0a5eeb