2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






包丁が・・・ (゚Д゚;)

今日は、いつもに比べたら涼しかった
高知では9月下旬~10月上旬くらいの気温のところも・・
とTVで言っていました

職場の休憩室兼食堂のクーラーがガンガンに効いてて
「寒い寒いと言いながら誰も設定を変えない
雨で湿度が高く、梅雨みたいにじっとりしてたせいか・
それにしても寒すぎや
エコはどこに??


さて...


この前、夕ごはんの準備をしていたら
手元にぐんにゃりとした手ごたえがありました 

これですよ 
IMG_0750すみ
長い間使っていたのでの部分が腐って折れたのです 
メリメリ~~っと

もう20年以上は使ってるからなぁ 
でも包丁ってそうやってずっと使うもんですよね


これが一番使いやすい大きさで便利でした
小ぶりで薄く、研ぐこともできるし・

他に
ステンレスのとかもあるけど・・切れない
ステンレスって切れなくなったらどうしたらいいのでしょう?

柄だけ交換修理できるのかしらん?
けど、お高くついたら嫌
そんな価値は、もともとない

買い替えたほうが簡単かなぁ



ご覧いただき ありがとうございます。
夕べ、珍しく「半沢直樹」のリアルタイム放送を見ました。
(我が家はなんでも録画組)
ブログを書いてたから、TVを点けてただけだったのに
やっぱり面白くてそのまま見たわけです。
おかげ?でブログPUが遅れた(^^;)。
そして今夜も、さっきご主人さまがその録画を見ていたのに
つられて、またも見たんです。やっぱり面白い~。
今夜も、UP時刻が遅い割に内容が薄いブログになりました(^^;)。
高知のブログランキングに参加しています。
楽しんで頂けてましたらぜひ
1日1回のクリック 
このブログを応援
[ 2013/08/26 ] 暮らし | TB(0) | CM(8)

柄、替えれるでぇ~(*^^)v
折れても本体がかなり残っていたら差し込めます!
画像で「黄色」の部分が「黒」で柄が木の奴だったら200円もせんかったと思うけど…
うちは主人に直して貰った(直させた?)
[ 2013/08/26 22:01 ] [ 編集 ]

包丁の柄

こんばんは、お久しぶりです。
包丁の柄は、コーナンとかマルニとかの
ホームセンターで安く売ってますよ。
取り替えも差すだけなので簡単です。
[ 2013/08/27 00:05 ] [ 編集 ]

daisy88 さんへ

サンキュー。
って、差し込める??って?
メリメリ曲がるから無理かもしれんけどそれやってみたいじゃん。
安価でありそうやね。
探してみるわ(^O^)/。
[ 2013/08/27 22:08 ] [ 編集 ]

やまとおのこ さんへ

こんばんわ~(^O^)。
差すだけですか、簡単ですね。
でも今のはどうやって抜くのでしょうか?
無理やり??(^^;)
[ 2013/08/27 22:11 ] [ 編集 ]

あー

包丁直せますよーって書こうかと思ったら、遅かった^^;
すでに情報がかかれてましたね^^v


それはそうと、長い間憧れだった「藤」にやっと行ける!と思った今日ですが、
さっき調べてみたら・・・・今日は休みだった・・・[腟究��絖�:v-12]  超ショック!

水曜日は生協の配送があるので、芸西向いてはなかなか行けんがよねー
今日は配送誰かに頼んで行こうと、昨日からワクワクしよったのに・・・

もう・・・ガックリ・・・。
[ 2013/08/28 10:39 ] [ 編集 ]

のんたん さんへ

ありがとう~。
みんな結構お直ししてるんやねぇ。
探してみますわ。

それと、藤!
残念やったね。
休み、どうやって知ったの?そのほうがビックリよ。
最近また行きたいなぁと思ってます。
水曜日ならいいんだけどね。
味は濃いめです。ゆうゆう大津くらいな甘辛。私好みです。
[ 2013/08/28 22:06 ] [ 編集 ]

ゆうゆう大津を知らない私ですww

あ、休みを知ったきっかけはね、
何時からかな?って思ってネット検索したら藤のHPがあって、8月の予定って欄に
 26・27・28は休みです。って書かれてたんですよ。

お盆の時の水曜日も500円ランチは休みだったみたいです。
[ 2013/08/28 23:08 ] [ 編集 ]

そうかそうかHPね~。
行ってしまってガックリ、じゃなかっただけでもよかったわ。
「ゆうゆう」は好きだけど、考えたら最近は行ってない。
休日に行くと満員で、待つことが嫌で退散してますわ(^^;)。
[ 2013/08/29 21:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://olive333.blog70.fc2.com/tb.php/1196-41a15763