2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






ウンベラータの葉だけ大きい(*´ω`*)

今年の夏は暑すぎましたね

それなのに、
日かげではあるけれど、ずっと外のウッドデッキという
過激な環境に出しっぱなしにしてあった、
ウンベラータが暑さに負けず成長しました

去年6月の姿



買ってきた時のままの鉢
根が表面に飛び出してきたので、土の中も相当根詰まりしていそう

でも植え替え
春先じゃないとキケンかもしれないからこのままにしときます
IMG_0884ウンベ
やや見下げた画像だから、実際より頭でっかちに映っています

が、それでもがこんなに大きくなりました
IMG_0885ウンベ
去年、ハダニで、葉を次々と枯らしてしまって
園芸相談の先生に
「葉水をして。乾燥にも気を付けて!」と助言してもらって以来
まめに水遣りをしていたらみごとに生き返りました

あとは鉢をもうひとまわり大きなのに植えてやらないといけません
春が待ち遠しい~


ご覧いただき ありがとうございます。
ご主人さまは、お風呂から上がると脱衣所が暑いせいか
パジャマの上着だけリビングまで来てから、着るのです。
今夜もいつものように着ようとした途端、
「ヒッ!」と小さな叫び声を発しました。
なに?と聞くけど、返事もせずTVリモコンで床をガンガン叩いてます。
クモなら外へ逃がす人。なら、ゴキブリ?
「違う違うっ、ムカデよ!」
えーーーーっ、ム・カ・デ?
パジャマの上着の中から落ちたというのです。
ときどき脱衣所の勝手口を開ける時があるから、そこから?
「まったく間一髪やったわ、アンタも気を付けや~」
それって、噛まれてもアタシ死なんでねぇ?(^^;)
高知のブログランキングに参加しています。
楽しんで頂けてましたらぜひ
1日1回のクリック 
このブログを応援

いえいえ・・・噛まれても死なないけど
結構、大変だと思われます(´ε`;)
[ 2013/09/08 19:57 ] [ 編集 ]

きっしぃ さんへ

ほぇ~~(゚Д゚;)
後で聞いたら、うちのご主人さまは昔、寝ている間に噛まれて飛び起きたそうな・。
ツガイで居るかもしれないので気を付けないといけないとも言われました(>_<)
[ 2013/09/08 22:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://olive333.blog70.fc2.com/tb.php/1221-93b7f20a