2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






もみ殻は何の役に立つ?

今日も晴れた
と張り切って布団を干し
敷布団カバーと枕カバー、ベットパッドまで洗いました
家に居る休みの日じゃないと
取り込むのが夕方になってしまうからです

なのになんだか曇り空が広がり湿気も高い
昼過ぎ、少し爽やかさが戻ってきたところで早々に取り込んだ


洗濯物を干しに外に出たり、鉢に水遣りしたり
道の雑草を抜いたりしてるとますます力が湧いてきて・・・


小さな鉢で窮屈そうだったオリーブ
相応のプランターに植え替えしてやりました
IMG_1086.jpg
今はその時期じゃないだろうから根鉢は崩さないまま
回りに土を入れただけ


ここまでやって、張り切り過ぎた 

このあとひと寝入り
気付けばご主人さまがキッチンでトントン♪と野菜を刻んでました
一時を過ぎてる


交代して、作りました
焼きそば~
IMG_1087焼きそば
普通にいつもの家の味
もう一皿イケたくらい

後片付けをしたらまたひと寝入り
どこまでも寝られる


4時ごろ起こされ、妹の家の近所に行って
もみ殻を分けてもらいました
IMG_1088.jpg
天井までいっぱいです

家に帰って、このまえの続きで、奥のほうにカブを蒔き
手前の大根にもみ殻をパラパラと・・・
IMG_1092すみ
左側には伯母がくれたほうれん草の種を蒔きました
葉物野菜を育てるのは、いつもウマくいかないんだけどね

もみ殻は、泥除けのため、のつもりだけど・・合ってるのか?

伯母は、このもみ殻を使うのを嫌います
野菜を収穫したときにまとわりついて水で流しても
取り除けないのが嫌なのと、殻だから、あとの土も乾燥する・・って

それなら粘土質っぽいうちの畑にゃ打ってつけやん♪



ご覧いただき ありがとうございます。
半沢直樹・・・ずっと現実離れしてるのがおもしろかったのに
やっぱりそれか、と力抜けた。
高知のブログランキングに参加しています。
楽しんで頂けてましたらぜひ
1日1回のクリック 
このブログを応援

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://olive333.blog70.fc2.com/tb.php/1230-33a016fa