2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






美味しい「菜メシ」はどうやって?(*´ω`*)

今日は秋らしい天気でした
朝のウォーキングは、40分くらいの短めコースにして5時前に出発!

自然乾燥米
きっと美味しいんだろうなぁ
IMG_1272稲
早起きは気持ちいいわ~

朝ごはんを食べた後、
ご主人さまは7時から始まる近くの神社の掃除に出掛けました
ハウス農家が多いのでこういう行事はほとんど7時!
数日前に急に連絡が来るのよね  まぁえいけど・


妹宅から届きました

新高梨~
IMG_1273なし
大きいのがわかりますか?

今までの人生で、この梨、買って食べたことありません
なんだかんだと毎年貰って食べられる秋の味覚のひとつでして・・(^^;)
最近はもっぱら妹宅からです
ありがたや~~


もらった残りの
茹で栗、栗ごはん、渋皮煮・・ときて・・・

鶏肉と栗の煮物 です
IMG_1277くり 
鍋に鶏肉と少々の水を入れて火にかけ、酒と砂糖でグツグツ
醤油も入れて最後にみりん
ここまでは普通の煮物の味付けです

生の剥き栗はこのあと入れます

混ぜながら栗が黄色く煮えて煮汁が少なくなってきたら
水溶き片栗粉を回しかけまんべんなく混ぜて出来上がり


剥いたばかりの栗は、
ある時点で急にバラバラと崩れてしまうから要注意
私は剥いてから1日2日、冷蔵庫に入れてた栗で作りました


もういっちょ!


伯母が茹でた大根葉をくれました

菜めしにしたらいいというけど私ヘタなんですよねぇ
食べたことはあるけど、
どうやって作ればあの味になるのかわからない
誰に聞いても簡単に言います
「炒めて、塩か醤油で味付けよ」
う~~ん、わからん

考えてみたらうちのオカンは作らんかったかも・
焼きめしやったら記憶があるんです
油たっぷりの「菜めしチャーハン」でした



出来た 大根葉の菜飯
IMG_1303菜めしすみ

油で炒めて、塩とちりめんじゃこと味の素
最後にすりごま(うちは普通のは無い)


みため以上に菜っぱが多すぎました
そのせいか、あんなに入れたの効きが悪い
パラパラと最後に掛けたら「う~ん、やっぱり旨い!」
菜メシが食べたかったらしいご主人さまに気に入ってもらえました




ご覧いただき ありがとうございます。
ご主人さまの焼酎グラスを流しに持って行こうとしたら
うたた寝してたのが急に起きて「コラコラコラコラー(゚Д゚;)」
まぁその反応の早いこと。
飲みかけを取り上げられた、と勘違いしたみたい。
グラスはすっかりカラぞねっ!
高知のブログランキングに参加しています。
楽しんで頂けてましたらぜひ
1日1回のクリック 
このブログを応援
[ 2013/10/14 ] 暮らし | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://olive333.blog70.fc2.com/tb.php/1252-5d55d1f8