2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






大好きチャーテ(*^^*)

今年も採りに行ってきました

畑の脇に、勝手になったチャーテを です

毎年、もっさりとツタが伸びて、たくさん生ります
今年も豊作~
IMG_1574.jpg


ツタを引っ張って、ぶら下がってるのを採ろうとしても
すぐ切れて草むらに落ちてしまいます
IMG_1575.jpg
なのでやっぱりいつも通り畑に伸びてきたツタからもいできました

ところが
今年はすでにもう誰かが来て
ごっそり収穫してしまい、少ししか残ってませんでした
やられた

でも、大好きなわりにそんなにいくつも要らない
1つで、十分くらいなおかずが出来るからです



薄切りにして豚肉と炒めました
IMG_1583sumi.jpg 
しなっとするくらいが好み

やっぱりおいしいなぁ
大根に似てるけど全然違う

大好きだけど旬な時期が短い
どうにかして保存できないものかな~



ご覧いただき ありがとうございます。
中身にプチプチした小さなスチロールの玉が入ってるらしき、
小っちゃいクッションをもらいました。
うたた寝のマクラにイイくらいなやつです。
わーい!私専用にしよう~♪
と思ってたらある日、
飲んだくれのご主人さまが頭の下に敷いてました。あ゛---っ(>_<)
高知のブログランキングに参加しています。
楽しんで頂けてましたらぜひ
1日1回のクリック 
このブログを応援

珍しいですね
って言うか、初めてのものです
美味しいのを皆さんが知っているから
取って行くんですね~( *´艸`) 
[ 2013/11/15 21:20 ] [ 編集 ]

きっしい さんへ

とても美味しいですよ。
とくに味はないです。
煮た大根みたいな食感なんですが
煮崩れが大根よりないから炒め煮が出来るんです。
[ 2013/11/16 21:07 ] [ 編集 ]

腰痛 神経痛

最新記事にコメント欄がなかったのでこちらに失礼します。
もしヘルニアによる神経痛だとしたら、MRIに写るはずですので1度行ってみたらどうでしょう。
実は私もヘルニアで神経痛がおこり、脚のすじに痛みや痺れが出て寝ても座っても居れない状態でした。
ブロック注射と痛み止めの内服薬で3ヶ月近く通院してましたが、最近やっと治まりました。
ご参考までに。
[ 2013/11/17 22:30 ] [ 編集 ]

まりこさんへ

コメントありがとう~。
3か月ですかー大変だったですね。参考になります。
あのスジの痛みとしびれはやった人でないと分からないですよね。
とにかく痛くない体勢がないから眠れないのがツライ。
やっと眠れても自然と寝返りするから明け方のたうち回ったりして・・。

ブロック注射は長持ちするのかしら?お高そう~。
[ 2013/11/18 22:40 ] [ 編集 ]

ブロック注射

クリニックに行かれたのですね。
そうそう、座骨神経痛のあの痛さは、経験者ならどんだけ大変かわかります。
痛みがひどくてたまらん!というピークに初受診して初ブロックで、この注射は今までうけたどの注射より痛いと感じました。痛みが落ち着いてきたときのブロック注射は、注射の痛みも控えめに感じました。
結果的に、わたしは効きが良くなくて、3ヶ月近くも通院したのですが(週1か2週に1回ペース診察)ひとによっては早く良くなる場合もあるみたいです。
やってみんとわからん、てことですねえ。わたしの場合は、保険証で1回1500円くらいだったか…?でした。
[ 2013/11/18 23:48 ] [ 編集 ]

まりこさんへ

詳しい説明、ありがとうございます。
何となくイメージ出来ました。
クリニックの先生も一回で効く人もいると言ってました。
痛みのピークが過ぎていてブロック注射がタイミングよく効き結果一回で終わったとか。
逆になかなか効かない人と、色々だそうです。
とにかくクセにならないようにしたいですけどねぇ。
[ 2013/11/19 21:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://olive333.blog70.fc2.com/tb.php/1279-4f743e00