2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






クリスマスケーキはバターケーキ!

今日の夕食は、七面鳥

とは違うスペアリブを焼いてかぶりつきました
骨付き肉は鶏しか買わないから珍しい
クリスマスってことでついつい買ってしまった
IMG_1911スペアリブ
添付されてたソースに漬け込み、あとはグリルにお任せ

肉、がっつり食べました!って感じ



昨日、会社に忘れてきたケーキ
IMG_1915ケーキ
毎年同じヤマザキのチョコレートケーキ
バターケーキです
私の中では、クリスマス=バターケーキなんですよね

切った中は甘いジャムが塗ってあります
バターケーキはクリームが甘いのが分かりにくいから
このジャムがイイ役割しています
IMG_1916ケーキ済
私は「甘さ控えめで美味しい~」ってひとじゃないもんで・

二人で、ホールの半分食べました
「食べ過ぎたー、胸が悪い
そう?私はまだイケるけど





あと2日で休み~♪
 IMG_1909べんとう




ご覧いただき ありがとうございます。
またやってしまった!
在庫が2つもあるのに、また買ってしまったサラダ油の3つ目。
天ぷらの予定はありません(^^;)。
料理酒とみりんとマヨネーズも2つある。
花粉症と同じで、記憶の容量が一杯なのかも・。
高知のブログランキングに参加しています。
楽しんで頂けてましたらぜひ
1日1回のクリック 
このブログを応援

懐かしい^^

バタークリームのクリスマスケーキ、懐かしい!
子供の頃、朝起きたら、天井からケーキの入った箱がぶら下がってました。
妹と二人で大喜び^^

綺麗な薔薇の花にうっとりしながら食べたものでした。

昨夜、私もクリスマスケーキを妹から貰って食べました。
いつも前を通るけれど、名前も知らないお店のケーキでしたが
これはこれで、スポンジも生クリームも抜群の味で美味しかったです。

お正月、どこかへお出かけですか?
楽しんで来てください。
[ 2013/12/26 12:49 ] [ 編集 ]

みちよさんへ

バラの花ね~~。懐かしい。
実家のすぐ前に妹の同級生の家があって、パン屋さん。
クリスマスにはケーキも作ってました。
昔は大きな2段ケーキでさえ¥2500くらいで出来たんですよね~。
そこのお父さんがバタークリームでバラの花を作ってるのをガン見してたことを思い出します。
たしか、プリンのカップをさかさまにしてその上に平たい絞り口で花びらを作り、
出来たらナイフですくいとってケーキに乗せてましたよ。
昔はもっとバタークリームを多く摂取してたってことか・。コワ~。
[ 2013/12/26 22:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://olive333.blog70.fc2.com/tb.php/1324-bd4fb897