2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






白山洞門…足摺岬

✖✖✖ 金剛福寺からの~ ✖✖✖

足摺岬灯台~~IMG_2030岬 
足摺岬といえば、この景色!

展望台から撮るから誰が撮っても同じ

で、ぐるっと回って遊歩道を歩いて・・


到着~
IMG_2032岬
展望台から思ったより近かった


足摺ではどこを観光しようか・・

と考えて、まずは金剛福寺へ行ってきた
あとは、山手にあるデカイ岩がごろごろしてる、
唐人駄馬遺跡に行こうと思ったけど
足場が険しいんじゃないかと躊躇して却下



それで浜辺の白山洞門に決めました! レッツらゴー




灯台からの帰りに遊歩道が分かれ道になってて、張り切って歩きます
この辺では全然余裕~
IMG_2034岬

ところが・・
行けども行けども全然海岸に下って行かない
アップダウンするばっかりでそうとう疲れます
IMG_2035岬
これから行ってみようと思われるなら灯台からの道はやめたほうがいいですよ
もうちょっと西のほうの県道から降りて行ける遊歩道があったはずです

最後はもうヘトヘト
急な下り坂をおりる頃には膝もガクガクでした
IMG_2036岬

やっとこさ、着きました~
相当下りてきましたよ
IMG_2037岬
まだ急な階段があるぅ
転げ落ちそうです

おおー、いいですねぇ
IMG_2038岬

見えないだろうけど、大きいです
下りて来た甲斐は、あったかもー
IMG_2039岬

高さ16m、幅17mで波の浸蝕でできた典型的な海蝕洞門で
天然記念物
に指定されてるとのことです
IMG_2040岬

高知にも、こんないい眺めのとこがあったんですねぇ
しかし道から遠いわぁ~
唐人駄馬とどっちがラクったんだろぅ
IMG_2041岬

おっ!いい対象ブツ発見~!
IMG_2042岬
みんな遊歩道から眺めてるのに一人下りて行ってるお義兄さんです
こけるでぇ~~
IMG_2043岬

さらに西に歩くと上って帰れました~
IMG_2045岬
いいねぇ~この景色!
私は雄大な景色が好きなんです
これくらいの規模でも十分



✖✖✖ 次はお宿 ✖✖✖
 
ありゃ?
上の画像の左端に写ってるのが泊まったホテルですよ~
じゃ、その下(右)は万次郎足湯
洞門は、真下だったのかー!






ご覧いただき ありがとうございます。
TVで「フナコ」を久々に見た~。
なつかしや、電波少年!
相当昔の、人気コーナーの人でしたが、私たち姉妹は
何かにつけフナコを引き合いに出してました。
伯母が自転車で道路の真ん中を両肘を広げて走って行ってるのを
後ろから見ては妹と「フナコやぁ~(´∀`)」なんてね。
高知のブログランキングに参加しています。
楽しんで頂けてましたらぜひ
1日1回のクリック 
このブログを応援

No title

フナコ~!!
どこで見た?見たかったわ~(^.^)
[ 2014/01/07 23:38 ] [ 編集 ]

No title

ねえねえ。
去年のお正月足摺に行ったがやけど…
見覚えのある建物ながやけど…

って、洞門どっから降りたが?
入口遊歩道の分かりやすい場所にあったと思う(^_^;)

フナコ、元々おばちゃん顔やったき
そんなに変わってないので驚き(笑)
[ 2014/01/07 23:55 ] [ 編集 ]

S子☆ へ

えーと、なんかのバラエティー番組(あたりまえか)
何人かのお笑い女芸人が出てきてそれぞれ昔にいじめられてた過去の話etcをして得点を競うみたいな、まじめなのか今では笑い話なのかわからない番組。特番かも。
ナイナイが司会で、しずちゃん、黒沢、手島優、エラの張った女優さん、とか出てた。
フナコは椿鮒子やって!
50歳くらいのおばちゃんになってました。あんまり変わらんけど落ち着いてた。
[ 2014/01/08 23:28 ] [ 編集 ]

daisy88 さんへ

え?もしか泊まったが?
だからね、灯台から県道?へ戻る途中に分かれ道があって、長ったらしい海沿いの遊歩道を延々と歩いたのよ。
もう参ったわ~。
フナコ、変わらんかった。
昔は超ワロタわ~。井上ひさし似で、おもしろかったでねぇ。
[ 2014/01/08 23:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://olive333.blog70.fc2.com/tb.php/1344-47a6e357