2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






つぶつぶ「アイスプラント」

昨日、夜須町の道の駅に行きました


ご主人さまの同僚が以前ここで買ったトマトが美味しかったので
買ってきて。と頼まれたようなのです

10時くらいに着きましたが、繁盛していました
儲けてるって新聞にも出てたですね~
IMG_2375夜須 IMG_2374夜須

肝心のトマトは聞いてた生産者の名前のものが無かった



ぶらぶらと物色してた私はこんなものを買いました

アイスプラント
IMG_2404アイス
TV等で見聞きしてたのですが、食べたことはありません




サラダで生のまま食べるのが簡単で、あとは天ぷらとかだそうです
IMG_2396アイス 


葉や茎の表面にキラキラとした液胞が付いてる野菜です
IMG_2398アイス

液胞はプチプチと、しっかりしていて見た目も美しい
IMG_2399アイス

切り口はアロエみたいですが、ブヨブヨじゃなく、
軽~いシャリシャリとした食感です
IMG_2402アイス


肉厚な部分が、より食感を楽しめますが
ドレッシングなどの液体に浸してしまうとだんだんナヨっとします

土壌の塩分を吸収するので、食べると自然な塩分があり。
とのことだけどぜんぜん判らない
無味です



効能

中性脂肪を抑制するミオイノシトール
ビタミンB群の一種で脂肪を溜まりにくくする抗脂質肝ビタミンの働きがあり
高血症うつ病脱毛にも有効

血糖値を下げる効果のあるピニトール

葉や茎のブラッター細胞の中に血圧を正常に保つカリウム
他にもカルシウム亜鉛マンガンも含まれる

疲労回復に効くクエン酸や、新陳代謝を促進するリンゴ酸なども。


なにもかも身体によいものばかり
メタボによさそうだから、ご主人さまに食べさせようかな
栽培も簡単そうですよ






つぶつぶといえばこちらのミカン
IMG_2394.jpg 

見た目デコポンのみかん
いや、やっぱりデコポンなのかな?


中身はこの通り 粒々
IMG_2392.jpg 
外皮は厚いけど、柔らかくて剥ぎやすい
中の袋も薄くてこんなふうにひっくり返して出せます

しっかりしたツブツブなのに、ジューシーで食べやすい
あとすこし糖度が高ければ言うことナシのミカンなんですけどね

「今年はもっと肥料をやる!」と言ってくれてます




ご覧いただき ありがとうございます。
週一に載ってる新聞の「TVウィークリー」が見にくくなった(>_<)。
ヒドイ小さな字で放送内容も判らんなった。
録画するのに重宝だったのに・・・(ToT)。
高知のブログランキングに参加しています。
楽しんで頂けてましたらぜひ1日1回のクリック
このブログを応援

こんばんは!
へぇ〜 アイスプラントですか!
珍しいね(*^^*) 初めて聞くよ。
みずみずしそうで シャキッとしてて
きっと私 好きだと思うナ ♪
効能も ピッタリ合うし…
多分こっちまで流通しないだろうから、タネ取り寄せてプランター栽培しようかな?
いい情報ありがとう〜♡
おやすみなさ〜い (笑)
[ 2014/02/10 23:36 ] [ 編集 ]

珍しいです(*^^*)

粒粒の中に身体に良いものが詰まっているみたい
見つけたら買ってみます('-^*)/
[ 2014/02/11 16:00 ] [ 編集 ]

bobin さんへ

こんばんわ~。
この産直市では他に、ルッコラや菜花を買いました。
市は、少し作っても出せれるので時々面白いものに出会えますね。
ラディッシュのように皮が赤い大根もあって買ってみたかったけど大根は大根。
ウチの畑にあるからやめました(^^;)。
この野菜は特に中年男性にはいいと思いますね!
[ 2014/02/11 22:26 ] [ 編集 ]

きっしぃ さんへ 

粒々はしっかりとしていて潰れません。
軽くて食べた気がしないので栄養があるようには思えないです。
シャリシャリと、なんか発泡スチロールみたいです。食べたことないけど(^^;)。
[ 2014/02/11 22:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://olive333.blog70.fc2.com/tb.php/1381-cdd4d1bb