2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






文旦、剪定!

今日も朝の休日ウォーキング

腰痛でも歩くのは平気
むしろ痛みを忘れています


午前中はご主人さまの歯医者に付き合いました

もう治すところも無いはずなのに・・歯石でも取ったのでしょうか
次回も、空いてる日を予約して点検してもらうみたい  やれやれ



3月も、もう半ば
急に春めいてきました

はやく果樹の剪定をしないといけません

まずは近くの山に行って、2本の文旦の剪定
ご主人さまは穴を掘って肥料をやってました




そして、家の下の一本の文旦も
IMG_2732剪定
ご主人さまは草刈りです

剪定は本で勉強してもよくわからない
自己流ぽい

まずは、ぐーんと伸びたやつを切りました
IMG_2735剪定
節と節の感覚が広くて、葉っぱが大きいやつ
そのままにしておいても今年は実が付かない夏枝でしょうから




ちなみに、この画像は去年の剪定したの木
IMG_8932.jpg

それが一年でこれに・・・  全体的に伸びました
IMG_2733剪定
(もちろん実は収穫済み♪)

そして、たーっぷり切りました
IMG_2737剪定すみ 
「あんまり切ったら実が生らんでぇ~
(果樹は基本、強剪定しない)

いいの
あんまり生らなくても

それより、私の手に負えなくなる高さにしたくない
届かなくなると困ります



ご覧いただき ありがとうございます。
お店に花を買いに寄りました。
すると店番に、うちのご主人さまの同級生だという息子さんが居ました。
同級生同士の集まりにも欠席していた人で
すごい久しぶりの再会だったみたい。
「お互い年を取ったねや~」
「そりゃあたりまえやんか、ハハハー(^^;)」とご主人さま
初めて会った私なのに落ち込んだわ(*´ω`*)。
高知のブログランキングに参加しています。
楽しんで頂けてましたらぜひ1日1回のクリック
このブログを応援

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://olive333.blog70.fc2.com/tb.php/1406-fd3e6d35