2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






魚は苦手やわ~

今日は、私が休みでした
すごい雨風


午後になってようやく雨が上がり
伯母の家まで、のおすそ分けに行ってました

おすそわけというより、頭と内臓を取って
じぶんちの分だけ逆にもらって帰ってきたというのが正しい





これ、なんでしょうか?
IMG_2709あじ天
アジの天ぷらです 

ゼイゴ取りと、開いてホネは引き抜いたけど
小麦粉、卵、パン粉っていう行程がもうめんどくさかったので天ぷらに・・




ヒョウダイ

「おつゆにしたらいい♪」と言われたけど
わたしは汁物がヘタクソマズイ 

なので、これにしました


魚飯
IMG_2707たいめし
(これも伯母にサバいてもらった


炊き上がって魚を取り出して骨と皮を取るのはめんどうだけど
米、酒、しょうゆと一緒に炊くだけ
IMG_2711鯛めし済 
うま~

調味料の割合は、米4合に、酒と薄口醤油を各80ccです
       (5合なら100ccずつってこと)
それで水を足して4合分にする
混ぜて、魚をのせて炊くだけ 簡単~




ずっとコタツに居て、腰痛が余計にひどくなりました
伯母の家に運転していったら、さらに悪化
座るという体勢がダメみたい

ガマン出来ずに、帰りに芸西オルソクリニックに寄りました
こんなに利用することになるとは思わなかった
IMG_2706オルソ
しらーっとしてるように見えますがこっち側の駐車場は、ほぼ満車
患者さんの入れ替わりもどんどんあります
流行ってますね~

またお尻にブスッとトリガー注射をしてもらいましたよ
¥520- 安くてよかった!

まだ痛みはありますが
もし していなかったら今頃のたうちまわってるかもです



昨日と逆の、ご主人さまだけ弁当
IMG_2704正浩弁 
はんぺん
油で焼いたらぷくっと膨らむけど、冷めたらこんなにペッチャンコ



ご覧いただき ありがとうございます。
図書館に寄って、返却しようとしたら1冊忘れてきた。
たった4冊のことなのに・・・抜けてる(ToT)/。
高知のブログランキングに参加しています。
楽しんで頂けてましたらぜひ1日1回のクリック
このブログを応援

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://olive333.blog70.fc2.com/tb.php/1409-af7a911c