2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






ジャガイモとスナップエンドウに追肥

天気が下り坂になると聞いたので、追肥をすることにしました



まずは、ジャガイモ
IMG_3017じゃが 


化成肥料をパラパラと撒いて、土寄せです
IMG_3019じゃが 


雑草も取って完了~
思った以上に時間がかかりました
IMG_3020じゃが 






次は、スナップエンドウ
IMG_3022スナップ 
最初のうちは絶好調な畑です
そのうち病気で枯れるのが得意

ご主人さまがたくさん収穫した後なのに、まだまだいっぱい
IMG_3025スナップ 


もう枯れそうなのは
網の重しにしていた鉄パイプが茎に乗っかってたから
IMG_3024スナップ 
こっちの雑草取りがもっと時間が掛かりました


この前、葉をワザと倒した玉ねぎ
IMG_3023玉ねぎ 
向こうの、倒さなかった分まで倒れ始めてます
もうすぐ収穫できるのかな?





作業が終わって、車庫を閉めようとしたら中にニャンコがいました
「こらぁ~、早く出て~

ご主人さまが家の中から出てきたらやっと出て、甘えだしました
IMG_3027ナンコ 
「首輪が抜けそうや」

見た目以上に痩せているようです 可哀想に
エサが十分にもらえてないのかな
IMG_3028ニャンコ 



私が畑仕事をしてるまに
ご主人さまは山へタケノコ掘りにいってました


うちの山はいつもゴールデンウィークごろだし

去年はほとんど生えなかったからぜんぜん期待して無かったら
「どっさり生えちゅーで!」との電話に驚きました

5個ほど採ってきて柔らかいとこだけ茹でてくれましたサンキューです
IMG_3030たけのこすみ



ご覧いただき ありがとうございます。
畑仕事が堪えて夕食の後にうたた寝。
更新が遅くなりました。
高知のブログランキングに参加しています。
楽しんで頂けてましたらぜひ1日1回のクリック
このブログを応援

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://olive333.blog70.fc2.com/tb.php/1438-07663526