2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






シャクヤクと、うちごはん

今日でご主人さまは5日間のゴールデンウィークが終わり
明日にそなえて9時にもう就寝 早~




一週間前に頂いたシャクヤク

つぼみでしたが
IMG_3112芍薬

翌日、もう開き始め・・
IMG_3126芍薬すみ

たと思ったら・・・昨日が満開でした
IMG_3128しゃく

室内が暖かすぎた
IMG_3139シャクヤクすみ
花びらが水分不足

後から咲いたピンクが満開に!
IMG_3153シャクヤクすみ

これ以上は開かないみたい
IMG_3180芍薬

花の命は短いわぁ
IMG_3197芍薬




朝ごはん

母がさんぽの途中に道端で採ってきた少しのイタドリ
湯がいてあったのを、けさイタドリごはんにしてみました
IMG_3196イタドリ
母の言う通りやってみたら上手く出来た
菜メシと同じ作り方だろうけど下手くそなのでね



お昼ごはんは チャーハン
IMG_3202やきめし
新しいフライパンになってから
全然くっつかなくなってストレスフリ~~
多めの油を使ってた癖がでて、油っぽい出来になったけど
ゴハンが硬めだったのでまあよし!

夕べのハチクの煮物と一緒に食べました
孟宗竹よりエグくなくて好き
IMG_3209ハチクすみ




ご覧いただき ありがとうございます。
衣替えをし始めた。
ニットを仕舞って半袖をだし、冬から夏になりました!
高知のブログランキングに参加しています。
楽しんで頂けてましたらぜひ1日1回のクリック
このブログを応援

芍薬、綺麗ですね(*゚ー゚*)

イタドリって食べられるんですね~
子供の頃、道端にたくさん生えてました(・・;)
[ 2014/05/06 16:01 ] [ 編集 ]

きっしぃ さんへ

イタドリって判るんですか?
高知では食べるのが当たり前だけど、その存在も知られてないと思ってました。

皮を剥いで、熱湯でさっと湯がいて水にさらして渋みを抜くんです。水は何回も替えなくていい。
時間は、味見すると判るけど一晩置くと大抵いい。
小さく切って油で炒めて塩とウマ味調味料。
温かいご飯と混ぜます。
[ 2014/05/06 22:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://olive333.blog70.fc2.com/tb.php/1452-fb32abdb