2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






こんどはデコポン、摘果

この前の土曜日の午後、

近くの山の畑のデコポンの摘果に行きました


生い茂った雑草も刈ることに・
IMG_3675デコ
草刈機を左右に振り回して刈っていく
あぶないあぶない

気をつけていないと草と一緒に刈られてしまいます





たくさん生ってます

これを摘果しないと一個一個が大きくならないし木に負担が大きい
IMG_3677デコ 
勿体ない気持ちが勝ってなかなか摘果が進みません



こんなふうにデコった姿に大きくなるといいんだけど・・
IMG_3680デコ


ウチのデコポンは
普通のミカンのような形で、デコらなく
他のミカンと混ざると全然見分けがつかないくらいで
皮も薄くてすぐ干からびる



どうしてデコらないんだろ・・
水分不足か・・・・?



隣りの、名前がわからないミカンも手入れしました
IMG_3678みかん 
何がわるいのか、一部の葉が黄色く枯れかかってます
肥料が足らないのか?





けさ、出勤する前に眠かったのでちょっとうたた寝
ハッと気づくと家を出なきゃいけない時間
IMG_3696ギョーザ弁 
一瞬、遅刻か、と固まった 

あわてました




ご覧いただき ありがとうございます。
借りてる本の返却日が来たけどまだ2ページしか読めてない(^^;)。
のんびりする時間がほしいなぁ・。
高知のブログランキングに参加しています。
楽しんで頂けてましたらぜひ1日1回のクリック
このブログを応援

No title

本を読み始めると他の事がおろそかになります(笑)
家事もほったらかしで朝から読書三昧の日が有ります
ぐうたらで贅沢な時間の使い方でしょ( *´艸`)
[ 2014/07/11 13:59 ] [ 編集 ]

きっしぃさんへ

読書されるんですね~.
わたしはちっとも(^^;)
本を読みたいって気持ちはあるんですけど
そもそも習慣が無いもんで進まないのですね(^^;)
[ 2014/07/12 00:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://olive333.blog70.fc2.com/tb.php/1468-c066f39e