2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






また、淡竹(^^♪

土曜日に、
佐川町のとがの藤家うどんを食べに行ってる間に

やーーーっと、布団を干しました
この前までうちに居候してたが使った一式分を。です

3月の終わりから5月にかけて居たのでした
冬布団一式ぶん

もうすぐ梅雨だから、危うく干すタイミングを逃すところでした
IMG_3380布団すみ
赤い敷布団
私が高卒で就職先の大阪に行くとき持たせてくれたもの
25・・じゃなかった35年前のもの
そんなに前なんて、ヒィィ~

昔のものはやっぱり作りがしっかりしています
ぜんぜんフカフカだもの



昨日の日曜は、またハチクを採ってきて干しました
IMG_3385淡竹
3回も茹でたけど
ご主人さまが干し網をもう一個買ってきてくれてたので
いっぱい干せました

残りは煮ました



なので当然お弁当のおかずにも
IMG_3387鮭弁すみ




ご覧いただき ありがとうございます。
今日は雨がヘンにすごかった!
お昼ごろに銀行に出掛けた時には
激しい霧雨と横風が吹いて、服が湿ってしまい
挿した傘も役立たずでした(*_*)
高知のブログランキングに参加しています。
楽しんで頂けてましたらぜひ1日1回のクリック
このブログを応援
[ 2014/05/26 ] 暮らし | TB(0) | CM(6)

こんばんは。

こんばんは^^。初めまして!初コメですv-20
確かに、梅雨が近くなんだなーっと言うお天気の日がありますね。
ムシムシとしていて・・・。

ブログを読ませていただいていて、ハチクが気になって
書いております。

果物ですか?

[ 2014/05/27 20:29 ] [ 編集 ]

サーカス-さくら-じゃんぐる さんへ

こんばんわ。訪問ありがとうございます~。嬉しいです~~(^O^)/。
淡竹はタケノコです。
高知のタケノコ事情は・・
春に大きい孟宗竹が生えて、次はやや細めのこのハチク。
そのあともっと細い黒竹。
秋には四方竹が生えます。
[ 2014/05/27 23:39 ] [ 編集 ]

No title

今日のこと、旦那がハチクを摘んできたがよ。

摘む?へし折ってきたがよ!いっぺんに食べるには多いき冷凍にしようかと思いよったけど、乾燥もOKながやね!
煮た後干したらえいが? 干し大根みたいに水戻してまた食べれる?
olive☆ って物知りやね~
破竹じゃ四方竹じゃ呼び方が違うだけと思いよった。季節も関係してるのね~
黒竹とかって初めてきいたちや!
[ 2014/05/28 23:56 ] [ 編集 ]

のんたんさんへ

私の知識は受け売りだらけ。
茹でてそのまま冷まして干したらいいです。
戻したら元よりは硬めになるけど・。

黒竹ってのはハチクよりもっと細くて見た目の皮が黒いやつ。
タケノコ寿司に使うやつやって。チクキューみたいな寿司用。
細くて節と節の間隔があるき寿司向きながやって!
別名、マタケ(漢字わからん)

[ 2014/05/29 23:45 ] [ 編集 ]

きゃ~~!!

ごめんなさい!
今読み返して焦りました!
olive☆さんのこと、まるでにょうぼみたいに呼び捨てにしちゅう><
全く気づいて無かったですv-12 すみません><

破竹、乾燥中ですが、量が・・・・ちょっとになった(笑)
[ 2014/05/31 17:41 ] [ 編集 ]

のんたんさんへ

にょうぼ?ああ女房ね~ふふふふ。
ぜんぜんいいですよ別に~。
ハチク、うちもちょびっとになってますよ。
2かご吊ってたけど一つにまとめてもスッカスカ(^^;)。
おまけにちょっとカビてるのもある(-_-;)
[ 2014/05/31 23:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://olive333.blog70.fc2.com/tb.php/1479-be3807e8