2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






かりん酒

昨日採ってきて
ヘタを取って洗っておいたを仕込みました

保存ビンへ入れて
氷砂糖を乗せて
ホワイトリカーをトクトクトク・・・
IMG_3406梅酒

リカー1本に対して氷砂糖1kg
なんて氷砂糖の袋に書いてあるけどウチではそんなに入れません

せいぜい500gです

ほぼご主人さまの晩酌用なので甘いのは嫌うのです
普通それが梅酒ってもんなんですけどねぇ

(さすがに400gまで減らしたら、ちょっと甘さが足らなさ過ぎ)

今回は 3ビンで、梅5kgでした





空き瓶を探してたらこんなものが出てきました
IMG_3408かりん酒すみ
去年仕込んだカリン酒でした 忘れてた!
カリンは伯母からのもらいもの

味見してみたら・・・うーん、なんか、渋い

芳醇な香りの果実酒になるはずでしたが
仕込む段階で香りが飛んでたみたい


「なんかヘンな味で!
 失敗したみたいやき捨てようかと思うたけど一応飲んでみる?」


とご主人さまに言ったら

「これは・・確かに渋みがあるけど・・
 飲めんほどじゃないき・まぁ置いちょいて」



アルコールならなんでもいいみたい
ま、捨てなくてよかった
砂糖とリカー代がかかってるし




週4日勤務だと、もうラスイチです 早~~
 
IMG_3404豆苗



ご覧いただき ありがとうございます。
出来た玉ねぎを車庫に吊るしたいけど
くくる芯の部分が短く切れてしまっていて できない~(ToT)
高知のブログランキング
に参加しています。
楽しんで頂けてましたらぜひ1日1回のクリック
このブログを応援
[ 2014/05/29 ] 暮らし | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://olive333.blog70.fc2.com/tb.php/1481-9e31fee4