2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






文旦、摘果 (^。^)y-.

この前の週末、

だいぶん文旦が大きくなってきたので摘果することにしました
IMG_3632摘果




今年は実止まりがいいなと思っていたら、
ご主人さまが「そりゃそうよ、受粉させたもと言うではありませんか




一カ所にいくつも付いてます
このままでは栄養が分散されるので摘です
IMG_3634摘果 

こうして減らしました
IMG_3635摘果

○○枚に一個の割合、とか本に書いてるけど・・・

二股でも大きくなるのもあれば
ポツンと一個だけの枝でも小さいままのもあるので
そこのところは臨機応変な 摘果です


ソフトボールくらいのは迷いました
IMG_3636摘果

ゴルフボール大なのはほぼ摘果






私の前の事務員さんが今日から再雇用で出社
 

IMG_3651koro弁 

女性が増えると年代問わず職場が明るくなりますよね~



ご覧いただき ありがとうございます。
今朝、夕べ塩漬けにしてたナスを絞って辛し漬けにして
職場に持って行ったら大好評。
「教えて~」
でしょう~、やっぱりね。
私だって、人から習ったのですから(^^;)。
高知のブログランキングに参加しています。
楽しんで頂けてましたらぜひ1日1回のクリック
このブログを応援

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://olive333.blog70.fc2.com/tb.php/1515-ee3c0a40