2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






新鮮な「ツムブリ」をもらいました

ツムブリってうのは、魚です

こんな魚です ツムブリ

ブリじゃなくアジの仲間だそうで・・



ブリとも言うらしいし
地方によっていろいろな呼び名があるようです


退社しようとしたら同僚が
「olive☆さん、○○さんがツンブリを持ってきてくれたけど、いる?」
と声を掛けてくれました

初めて聞く名の魚
三枚おろしにしてくれるというので、一匹頂きました
自分でやったらきっと みじん切りになるに違いないもんね

家で
背骨と腹のホネ部分を切り取って、皮も引いて刺身で頂きました
IMG_4228つんぶり
刺身用の切り方を知らないのでこれが精いっぱいの盛り付け
ホントはどうやって切るのでしょう?


元魚嫌いの私ですが、柔らかめのこの魚、美味しかったです
やっぱりアジ系なのかアッサリしてます
なにより生臭くないのがイイ

ご主人さまは味よりも、柔らかいのがイマイチだと言い
母はおいしいおいしいといっぱい食べてくれました




焼酎純で割った、自家製アンズシロップ
IMG_4230アンズ酒すみ
甘~い

母も美味しい~って言うので
いま飲ませてるカリン酒が底を着いたら次はこれだな





IMG_4226アジ弁
派遣社員さんの契約が9月末で終了することになりました
半年間、ありがとう~

補充は無し 
どうなってしまうのかー!







ご覧いただき ありがとうございます。
お風呂上りと朝。
私だけ暑い暑いと騒いでます。
もしや更年期ののぼせ?
高知のブログランキングに参加しています。
楽しんで頂けてましたらぜひ1日1回のクリック
このブログを応援
[ 2014/09/09 ] 暮らし | TB(0) | CM(2)

No title

おはようございます。ツンブリ美味しそうですね。
こちらのイサギと近いのかな~

ワタシもひとりでアツいアツいと言ってます。
やっぱ更年期ですか、笑。
[ 2014/09/09 06:54 ] [ 編集 ]

金魚ざりがに さんへ

訪問ありがとございます(*^^*)
ツンブリ、家に帰ってご主人さまにも聞いてみようとしたら
名前をもう忘れてしまっていて思い出すのに苦労しました。
イサギはこちらのスーパーにも売ってますが、あんまり食べたことがありません。
やっぱり淡泊な魚だそうです。
イサキって言うと思います。
[ 2014/09/09 23:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://olive333.blog70.fc2.com/tb.php/1582-c59363e7