2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






沖ウルメの一日干し

我が家では魚料理はあまりしません

私がもともと魚嫌いなこともあって、干物刺身が多く
煮付けは生臭く仕上がるので作らないんです

干物でも、
サバやサンマ、カマスの開きは買っても
メザシ、ウルメ、イワシなどのまるごと姿干し 
塩辛いからパスです


居候中のはそんな塩辛い干し魚が好き

ご主人さまも 「俺も、沖ウルメやったら食べられるで」
食べる気満々です


リクエストの沖ウルメ
スーパーで安く買えました
IMG_4339沖ウルメ
けど生っぽい


じゃ、干そうか、ということで ・・・




吊るしてみました
IMG_4341沖ウルメ済 
ヘンなものに干してるでしょう?

これね、ザルに引っ掛けてるのは
壊れた洗濯用ハンガーの部品です
折り畳みのピンチハンガーの上部

上部をクロスしてくくって、ザルに引っ掛けただけなので
風が吹いただけですぐバラけそうな
超不安定干しザルです

3段になった青い干しかごもあるんですが
生臭さが付くのが嫌で、知恵を絞ってみました

母が笑うったらない。です



塩水に漬けてから干した、一日干しの出来は上々でしたよ







あした(もう今日か)は、また休みです
IMG_4411にら弁済
休んでばっかり?

いえいえこれしき
もっと休みますよ~




ご覧いただき ありがとうございます。
「若者たち」の最終回、たまたま見ました。
第一話で、重たそうな話が始まる予感がしてそれっきりでした。
前向きな終わり方がクサいけどよかったワ!
高知のブログランキングに参加しています。
楽しんで頂けてましたらぜひ1日1回のクリック
このブログを応援

沖うるめは置いといて、

いっつも思うがやけど、おしゃれな家に住みゆうでねぇ
いいなぁ~  うちは市営住宅やもん。
[ 2014/09/26 23:48 ] [ 編集 ]

のんたんさんへ

おしゃれ?全然~~。特に外観はツマラン。
でも、50代にはちょうどふさわしくなってきたかも・。

ウルメ画像を見ていたご主人さまに
「こりゃ、ハエが来放題やんか!網の目が太いワ」と呆れられた(^^;)

[ 2014/09/27 00:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://olive333.blog70.fc2.com/tb.php/1596-8d8433d9