2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






「亀の手」って?


今日のお弁当
IMG_4452サバ弁


午前中に、同僚が鮮魚店に配達に行きました
事務職ですがたまに現場の代わりに行ったりしてます
その時に自分用に、お昼のお惣菜を買ったりしてるようです

昼休みになって休憩室で何やら洗っていました
「olive☆さん、見て見て!亀の手が売りよって買ってきたがね。
 高かった(700円くらい) けど、私好きやき即買うた。
 今から茹でるき、食べてみん?」


へぇぇ~~
これが亀の手
本物は知らんけど似てるかも(^^;)
IMG_4454カメの手
名前の通り、手ばっかり

普段は固まりでテトラポットに張り付いているらしく
一個一個離すようにもぎ取って、ゴシゴシ洗って茹でてくれました




「こんなに大きなのって滅多に無いのよ
 ふつうはもっとずっと小さい
 皮を剥いで中のおいしい汁も一緒に食べるが ね」

 興奮気味です
 
IMG_4458カメの手



は手で剥げ、ビヨンと弾力のある身でした
IMG_4461カメの手

このあと男性同僚が、茹で汁で、具なし味噌汁を作ってくれました
これが出汁がよく出てて身を食べるよりも、美味しかったです







帰りに寄った図書館で見つけたポスター
IMG_4463写真すみ 

入場無料だそうですよ










ご覧いただき ありがとうございます。
アジア大会の卓球、勝って決勝進出!
よかったですね~。
初めて試合を見ました。面白かった~。
高知のブログランキングに参加しています。
楽しんで頂けてましたらぜひ1日1回のクリック
このブログを応援
[ 2014/09/30 ] 暮らし | TB(0) | CM(6)

確か・・・

ケンミンショーで紹介されていましたよ(*^^*)
出汁が出て美味しいんですね
身はお酒のおつまみになりますか・・・( *´艸`)
[ 2014/09/30 16:24 ] [ 編集 ]

No title

亀の手やん!きしょいでね~(*_*;
昔主人が浜で採って来てたのを思い出したわ。
今は売ったりしてるんやね。

ところでolive☆さんの職場って何屋さん?
魚屋さんに配達したりお店の店員さんしたり…
不思議~~(^^ゞ
[ 2014/09/30 22:00 ] [ 編集 ]

きっしぃ さんへ

ケンミンショー、あんまり見ませんが、たまたま見た気がします。
味噌汁、すごく美味しかったですよ。
実はね、ブヨブヨした噛みごたえでした。
私的にはなんとも思わなかったけどアルコール好きな人にはいいようです。
「アテにいいよね~」って盛り上がってましたから・。
[ 2014/10/01 00:23 ] [ 編集 ]

daisy88 さんへ

あんまり売ってないよね、鮮魚店で見たこともないもんね。
daisy88さんは旦那さんが好きそうだから知ってる気はしたわ(^^;)。

アレ、書いたことなかったっけ??
ウチはウナギ屋よん
[ 2014/10/01 00:27 ] [ 編集 ]

うなぎか~♪

うなぎやさんってそんなに忙しいがやね!
かいだ屋のうなぎがずう~~っと食べれん(>_<)
凄い人ながってね…
[ 2014/10/01 20:27 ] [ 編集 ]

daisy88 さんへ

今になっても忙しいのは事務だけながね、全然はかどらん(^^;)。
お店のほうは直営店とは違うて手伝いということで・・よぅわからん。
かいだ屋さん、ほんと見るたび車がいっぱいやよね。
ウナギ高いし、皆並んですごい、と感心して通り過ぎる・・。
[ 2014/10/03 23:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://olive333.blog70.fc2.com/tb.php/1606-f1b23e18