2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






早くも柿を採りました

秋晴れの今日は
ウォーキングのあと、いつもの家事をして
布団も干し、シーツや枕カバーも洗いました
気付けばお昼前
ぐうたらしたいのに座るヒマもない


そばの在庫が8玉もあったので、お昼は4玉焼きそばにしました
しばらく同じのを食べてもいいくらいな、焼きそば好きです
IMG_4441やきそば

1時からは、地域の道沿いの草刈りの日
太陽嫌いのご主人さまはゲンナリした顔で出掛けて行きました

いくら手当が出るからといって、こんなにピーカンな日の招集には
「いい加減、(業者を)雇って刈ってもらえよっと頭にきてました




2時間くらいして帰宅

汗をかいたついでに、
山の果樹に秋肥が生ってる畑に行きました

柿の木は、田んぼのフチの斜面にあります
 


柿の木まで行くにも、雑草を刈りながら近づくご主人さまです
IMG_4446かき
ビフォー ↑

アフター ↓
IMG_4449かき 
ツルが巻いているのもきれいになりました 

そして私は柿の収穫
IMG_4445かき

柿は、全体的に、まだもうすこし先。という感じです
IMG_4447かき


早いかもしれないけどちょっとだけ収穫
IMG_4450かき済
ここ1,2年、
カラスか何かにすべて食べられてたので
今年は先手を打ちたいのです

まだ渋いかも・・
柿って、追熟するんでしょうか?






ご覧いただき ありがとうございます。
ちょっと前に、伯母から
「(実家の)仏壇にお供えしてるから、下げて(取って)持って帰りや」と電話。
2.3日後の昨日、家に寄ってみるとバナナとプリンのロールケーキが
供えてありました。バナナはいいとして問題はプリンケーキ。
ロールケーキの芯のプリンがドロドロと崩れてヤバいことになってました。
とうぜん即廃棄!
伯母ちゃん、「要冷蔵」の生ものはすぐ下げんといかんがで~。
高知のブログランキングに参加しています。
楽しんで頂けてましたらぜひ1日1回のクリック
このブログを応援

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://olive333.blog70.fc2.com/tb.php/1615-e95e33ba