2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






むべ、初めて食べました

昨日書いた通り、
今日の土曜日、仕事に行っていました

10月分の請求書を発送する。という目的があったんですが
「担当者から判を押してもらう」ことができなかった
彼も休みでした

でも休み明けには余裕で発送できる準備が出来たのでまぁよし
なので、お昼で退社しました



ちょっと前に、ご主人さまの同級のJさんから頂きました
IMG_4624まつたけ
松茸の良さがいまいち判らない私
いい香りのを食べたことが無い。ってこともあります

この松茸もご主人さまと母は「匂うね」と言ったけど私はわからない
すこし炙って味噌汁に入れていただきました
歯ごたえがよく美味しかった・・気がします



そして、これも一緒に Jさんから頂きました

ムベという、アケビに似た果物で
IMG_4623むべ
熟しても、アケビと違って
実が割れないまま完熟するのだそうです


しばらく置いてから切ってみました
IMG_4671むべ済
うぇ~なんじゃこりゃ~~

空気に触れると皮がみるみる茶色く酸化してます

このゼリーのような部分のを吸って食べるようです


アケビだってまだ食べたことが無いので比べようがないんですが
ほのかに甘かった
へんなクセのある味でもなかったので食べやすいかも・・
見た目最悪だけどねぇ



ご覧いただき ありがとうございます。
先月の給料明細を見たら、自分で調整して出勤してたはずの
日数がいちにち間違ってました。働き過ぎた。
これで12月15日までの休みの予定から
さらにもう一日休まないといけなくなりました。
これ以上休んだら仕事にならない。困ったわ~。
高知のブログランキングに参加しています。
楽しんで頂けてましたらぜひ1日1回のクリック
このブログを応援

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://olive333.blog70.fc2.com/tb.php/1629-14ac05e0