2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






切り干し大根

昨日も、夕方前から草刈りの続きでした

境の斜面は上段の田んぼの土地、つまりは我が家のです
下の土地に刈り草が落ちないように集中しての作業ですが
今年は雑草が少なかったようです
IMG_4913畑済


昨日、干し大根を仕込んだのも、ご主人さま
IMG_4912大根
うたた寝をしてる私をアテにしないで、やってくれました
丁寧さには程遠いけどね




本人、今日も出勤前に率先して軒先に吊るしたけど、午後になって
私が慌てて家に帰るも、
デッキに吊るしたS字フックから干し籠が取れない
しばらく格闘して、最後はS字フックごとぶっ叩いて弾みで落としました


「私が取り込めるようもっと低めに吊るして






母がまた実家に帰って、家事をしたいと言いました
退屈らしい
IMG_4914三人弁済
お弁当、3人前はやっぱり作りにくい
食材も、そのつもりがないから足らないし
どれもとちょっとづつ時間が掛かって仕方ない





ご覧いただき ありがとうございます。
ストレスが溜まってるのか、母に怒ってばかりです。
八つ当たりもチラホラ・・反省!
高知のブログランキングに参加しています。
楽しんで頂けてましたらぜひ1日1回のクリック
このブログを応援
[ 2014/12/09 ] 暮らし | TB(0) | CM(2)

No title

私も切干大根作らなくては・・・今日田野駅に行ってました。前にキラメッセでつくね芋を買って食べたらすごく美味しくて、その後、じねんを買って料理したら全然固まらなくて・・・田野駅に紫芋のつくねというのがあって買ってきました。びっくり!!おろし器ですると、色が紫で、つくね汁を作ったら、つくねは真っ黒、お汁は濃い紫!!食べる気がうせました!残念!!一口食べて生ごみ行きでした。田野駅のすりみ(600円)食べた事ありますか?すごく美味しいです!
[ 2014/12/09 20:32 ] [ 編集 ]

こまきさんへ

こまきさんは東部のほうの方なんですね。
私もつい先日、妹からつくねイモを貰って、すりおろしてグルグル混ぜて鍋に入れたら最初は固まったけど段々と溶けてしまいました。それにお汁に入れたら味がない。やっぱりご飯にかけて食べるのがイイみたいです。すり身ってやっぱりお汁に入れるんですよね?
[ 2014/12/10 01:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://olive333.blog70.fc2.com/tb.php/1682-9ea74017