2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






「昆布巻き」を作ってみました

夕べ、夜更かししすぎて眠いったらない

いつものように5時半前に起こされて
ご主人さまを送り出し・・・
DSC02829玉子弁

一週間に2回しかしない掃除機をかけ
洗濯干しと、食器洗いと、風呂洗いを済ませ
コーヒーを入れてコタツに潜り込んだのが8時半

「モーニングバード」の羽鳥さんとたまちゃんの声をBGMに
2度寝です
こうなったらもう動かない!






しかし、なにもしないまま居るのもナンだと思って
冷凍庫に入れていた魚を解凍してありました

DSC02830混布

「昆布巻き」を作ってみたのです
DSC02834混布

作り方は
昆布はさっと洗ってしんなりさせる
かんぴょうは少しの水と塩で揉んでから水洗い
あとは巻いて煮るだけ

かぶるくらいの水とお酒大さじ5お酢大さじ1
火にかけて落としぶた
グツグツと柔らかくなるまで煮る
砂糖大さじ5と醤油大さじ3を足して煮る
最後に醤油大さじ1とみりん大さじ1で煮上げます

調味料はすごく適当
後から思い出して、だいたいこれくらいだったかなーと・・



にしたのはないらげです
DSC02835混布


ないらげは、高知では超~ポピュラーな魚

ちなみにないらげときたら、ハツ

皿鉢料理の刺身の盛り合わせでは
カツオ、タイ、、イカと一緒にないらげハツも盛り付けられます
正式には、ないらげマカジキハツキハダマグロらしいですね



かんぴょうが最後に足らなくなって2本をつないで作ったら
逆に可愛くなりました
DSC02836混布済


昆布巻きは大好物のひとつ
本当はお正月に作りたかったけど挫折してました

普段から巻物系は作りません
が、いっぱい食べたいなら作るしかない
買うと高いんですよね~





ご覧いただき ありがとうございます。
帰宅したご主人さまが入ってくるなり
「大惨事になっちゅうで!」と言いました。
そういや今日は雨は止んだけど風が吹き荒れる音がしてたなぁ。
玄関に出てみるとまたもや鉢がぶちまけ割れてます。
多肉植物の鉢だったからまぁよかったけどまるで台風でしたよ。
高知のブログランキングに参加しています。
楽しんで頂けてましたらぜひ1日1回のクリック
このブログを応援

No title

昆布巻き、美味しいですよね~
でも買うと高いです(笑)
味もしょっぱいですし
作るのが1番ですね (o^^o)/
私はニシンの昆布巻きしか作った事が無いのですが
具を冒険してみようかな・・・
と、読ませて頂きながら思いました(*´▽`*)
[ 2015/01/16 19:00 ] [ 編集 ]

きっしいさんへ

昆布巻きといったら、世間ではふつうニシンらしいですね。
とくにそちらの地域はそうでしょう?
逆にこちらではなじみが薄いです。私は食べたことがないかも・・。
検索すると、シャケで作るレシピもあるようですよね。
ご主人さまに「昆布巻きってここらへんでは普通は何を巻くかねぇ?」って聞いたら
「サバよ!」と即答。そうだったけなぁ・・。
[ 2015/01/16 20:54 ] [ 編集 ]

いやぁ~美味しそう!

すごい! 昆布巻きを自分で作るらぁゆうて!
買うたら高いし、最近お客にもよばれてないき、しばらく食べてないで!

よう考えたら体によさそうやね! 魚と昆布。

買うても高いけど作っても高いでね....作ったことないけどw
[ 2015/01/17 07:39 ] [ 編集 ]

のんたん さんへ

普段は「おきゃく」の皿鉢でしか食べんもねぇ。
ディスカウントの佐野屋さんで安い昆布と、A-mAXでお徳用のかんぴょうと、
サンシャイン芸西で昆布巻き用ナイラゲを買うたの。
サンシャインではよく「昆布巻き用」って切れ端があって
見かけるたび、作ろうかな~と思うちょったがね。
作ること自体はしんよいけど余裕がないと出来ん。
[ 2015/01/17 22:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://olive333.blog70.fc2.com/tb.php/1724-5039fc5c