2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






2月にもなって、ミカンの収穫

文旦以外の、柑橘ミカンの収穫が遅れていました


まずは右側のデコポンを・・

でもまだ青いのがあって10~20個ほど残してきました
また今度

DSC02916デコポン

左側の木のはなんだっけな?
全体に青いので全然手つけず
また今度

このまま寒さにヤラレて終わるかもですね
日照不足かな




このまえ行った、別の山の、ポンカン
ちょうどいい時期みたい
DSC02936ポンカン



この隣りの伊予柑は、このところの大風
ほとんど実が地面に落ちてしまって数個だけ

あんまり食味がよくないから惜しくはないけど
せっかく世話して育てたので残念です



何のミカンか、すぐ忘れます

ご主人さまに「これは何?」って何回も聞くのも
そろそろ怒られそうだから書いておくことにしました

DSC02939みかん済

文旦を減らして、
デコポンの枝を継ごう!


と考えてますが

前に、妹のお義父さんにやり方を教えてもらっただけで
一度も実践してません
ご主人さまに習いに行ってもらわねば




文旦は、県外に送ってます・・が

結局、お返し が来てしまったりして、逆に負担になってるかも
DSC02922送り状

地元で買った方が安い! なんて言っちゃぁ お終いよ、とご主人さま

たしかにそうなんですけどね~




ご覧いただき ありがとうございます。
図書館ですれ違った小さな子供連れのママが居ました。
あれ?っと思ったら同じ服ですよ。
いや、着てたわけじゃないけど、同じ服を私も持ってるのでした。
ボーダーのTシャツとその上に着るニットのセットで
選んだ色まで同じ。
ニットのデザインが少し変わってるので同じ服だとわかったのです。
南国市で買ったので、そういう人が居てもおかしくはないけど
まさか同じ村内に?・・と驚きです。
体格は違っても全体が見られて
「ふぅん、後ろから見たら、あんな感じなんやねぇ」と
確認できたからいいか。と、しとこう。
高知のブログランキングに参加しています。
楽しんで頂けてましたらぜひ1日1回のクリック
このブログを応援

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://olive333.blog70.fc2.com/tb.php/1725-229771ff