2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






すごいことはしてませんけど・

今日は寒かった~

日に日に「この冬いちばんの寒気」って言ってないですか?


伊予柑を持って行ってお昼に切ってみんなで食べてたら
「olive☆さんちにはいっぱいミカンがあるの?すごいね~」
関心されました
DSC02974エビ玉子済
「別にすごくはないよ。伊予柑の木は一本だけやし
 この前持ってきた温州ミカンは妹んちのやもん」


自家製の柑橘を作れることに驚かれます
確かに私も結婚前は、難しそう~と思ってました


出来はともかく、植えて肥料をやればまあまあ生るよ




ご覧いただき ありがとうございます。
ときどき母に「○○が無くなったき 買うてきてや」と頼まれます。
「なんで在庫無しになってから言うの?余裕をもって言うてや。
 それやったらスーパーに 行ったついでに買えるろぅ?(`д´)」
今日も昼に携帯が鳴って、頼まれました。
「言うの、忘れちょった」 「もぉー!」
高知のブログランキングに参加しています。
楽しんで頂けてましたらぜひ1日1回のクリック
このブログを応援
[ 2015/02/10 ] 暮らし | TB(0) | CM(4)

No title

ねえねえ、剪定って適当に切ってえいが?
ポンカンがはえくすぼってどうしたもんかと…
肥料は木のふちにそのまま蒔いてかまん?

何にも分からんがって(>_<)
[ 2015/02/10 22:07 ] [ 編集 ]

daisy88 さんへ

おぅ、ちょうど今から3月にかけてが一番イイ選定時期よ。
文旦と違って、ポンカンはうちのも生えくすぼっちゅうけどあんまり切らん。
けど、上の方は実が少ないし届かんところは間引くように切る。
全体に見て、ところどころビーンと勢いよく上に向かって生えちゅうのは
そればっかりに栄養が行くから分かれ目からバッサリ切ったらいい。
肥料は全体の大きさの下にぐるりと輪を書くように。
枝の横広がりの大きさと根張りの大きさがだいたい同じやから
先っぽから吸収させるようにそのまわりに施す。
根元は全然いらんよ。
本に書いちゅう。本屋に行き!


[ 2015/02/11 01:00 ] [ 編集 ]

No title

ありがと~~(^^)v
やってみるわ!主人が(笑)
[ 2015/02/11 22:31 ] [ 編集 ]

daisy88 さんへ

頑張ってぇ~、って言うちょって!(^O^)/
[ 2015/02/11 23:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://olive333.blog70.fc2.com/tb.php/1740-51f81f95