2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






文旦も終わり

あんなにあった文旦ももうわずか

皮もシワシワでカチカチに硬くなってますが、まだ中身は食べられる

腐ったら普通のミカンみたいにブヨブヨになるので分かるんです
DSC03449文旦すみ

去年はいっぱい腐って捨ててしまったので
今年は反省して頑張って食べました



文旦の保存は普通は、果樹畑の地面に囲っておくんですが
シロウトの我が家はもっと簡単に
車庫の地べたにダンボールを敷いて
掛け布団やコタツ布団で囲ってました

DSC03447布団

今年はもうおしまい
畳んでまた来年です 


今日は休み

ご主人さま弁当のみ
DSC03472ウインナべん

天気になったのでシーツを洗い
ついでに布団を干そうかな~、と思って・・止めました
黄砂が飛んできてるせいか、いろんなものがザラザラしてて・・




ご覧いただき ありがとうございます。
植えた翌日から大雨が続いたせいか
今日見て見たら、ジャガイモが半分以上生えてきません。
腐ったのでしょうね。
がっくりです!
高知のブログランキングに参加しています。
楽しんで頂けてましたらぜひ1日1回のクリック
このブログを応援
[ 2015/04/23 ] 暮らし | TB(0) | CM(4)

No title

おはようございます(*^▽^)

毎日のお弁当作りたいへんですよね!!
頭が下がります(*^^*)
お野菜がいっぱい入って体が喜びそうなおかずですね♪

文旦ももう終わりですね♪
文旦大好きなので寂しいです…


話はかわりますが…
Oliveさんのお勧めのケーキ屋があったら教えて頂けたら嬉しいです♪
と言うのも…五月は義母のお誕生日なので…帰省した時にはお祝いしてあげたいのです!!

おじかん有るときにでもお返事頂けたら嬉しいです(*^^*)
[ 2015/04/23 09:39 ] [ 編集 ]

kimi さんへ

お弁当、ほんと毎朝困っています。
レパートリー貧弱だし、可愛らしく詰められません。
ま、アラフィフ夫婦のお弁当だからいいんですけどね。

ケーキ屋さんですか、うーん、困りました。
というのも私あんまり買わないんで詳しくなく
ケーキ屋さん自体知らないんですよね。
もっぱらスーパーのロールケーキで(^^;)。
ネットで検索したらいろいろ出ると思うんですが・・
南国あたりなら「ふうとみい」「えんのお菓子屋さん」
高知市なら「うらやか」「マンジェササ」
西のほうなら「風工房」とか・・。
kimiさんはどちらに帰省されるのかな?
美味しそうなプレゼントができるといいですね。





[ 2015/04/23 21:56 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは☆


ご丁寧なお返事ありがとうございました(*^^*)

夫の実家は土佐山田なんです♪
確かにネットでググれば色々出てきますが…
イマイチ信用出来ず…
馴れ馴れしく質問してしまってすみませんでした♪

えんのお菓子屋さん!気になってました♪
ぜひとも行ってみようと思います♪

お忙しいのにありがとうございました(*^^*)

またお邪魔させて下さいね!!

失礼しました
[ 2015/04/24 00:06 ] [ 編集 ]

kimi さんへ

こちらこそ大したお役に立てませんですみません。
ぜひまた訪問してください。
[ 2015/04/25 00:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://olive333.blog70.fc2.com/tb.php/1809-7026b20f