2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






ロープウェイに乗って

ゴールデンウィーク

イベントはもちろん、
どこへ行っても混んでるだろうけど、どこかに出掛けたい

いろいろ考え、前から一度は行ってみたい
というか
乗ってみたいと思っていたところへ行ってきました


雲辺寺ロープウェイです
DSC03535ロープ

雲辺寺は四国八十八カ所霊場のひとつで第66番札所で・

(逃げない鳥をパチリ)
DSC03537とり

うち、四国霊場の中で
最も高い標高911メートル、四国山脈の山頂近くにある霊場です

そこへ上がって行けるロープウェイに乗りました
もちろん徒歩でもOK
遠いけど



しまった!ゴンドラを撮り忘れた


料金は意外にお高く
大人往復で2千円チョットしました
でもここまで来て、乗らない選択はありません

DSC03538ロープ

けど、いざゴンドラに乗ってみると
その眺望と高さに興奮!
とっても満足した数分間でした


やっぱり私は上からの眺めががいいところが好き
 
DSC03539ロープ


半分来たところで、下りてくるゴンドラとすれ違いました
あっという間で
相当な速度が出てたらしいのが実感できました

DSC03543ロープ


山頂まで全長2594m、高低差657mで、
約7分で到着

DSC03545ロープ
上がっていく山側にいたのが正解でした 



頂上では下界とは違う気温で、肌寒さを感じました
DSC03546気温


すぐ近くの雲辺寺まで歩いていたらこんな表示が・
DSC03547県

県境ギリギリにある雲辺寺の徳島県の方角に歩きました




見ると、毘沙門天の遠望台もありました
後で行ってみます
DSC03548毘沙門天



しまった!
お寺を撮り忘れました
DSC03550寺

お参りしました

イイことあるかな


来る途中の高速道路は高知向けが渋滞してて
私たちのほうも混んでいたけど
大野原ICで降りる車はほとんどいなかった
ロープウェイも混んでなくて、おすすめのところです




雲辺寺ロープウェイ
香川県観音寺市大野原町丸井
(大野原I.C.より15分)




ご覧いただき ありがとうございます。
高知のブログランキングに参加しています。
楽しんで頂けてましたらぜひ1日1回のクリック
このブログを応援

No title

毘沙門天さまがピースをしているのかと慌てて見直しました
そんな訳、ないですよね~(笑)
[ 2015/05/04 12:39 ] [ 編集 ]

きっしぃさんへ


えっ?ピース??
思わず記事を見直してしまいましたよ(^^;)
たしかに見えなくもないですね
[ 2015/05/05 00:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://olive333.blog70.fc2.com/tb.php/1825-2d7133ce