2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






山菜、こしあぶら

あ~あ、連休が終わってしまった

またいつもの日常の始まり

鶏天ぷら弁当
DSC03609とり天弁





山菜をもらいました

こしあぶら って言うんだそうです


知ってますか?
私は初めて聞きました

山の奥の方じゃないとなかなか無いんですって
DSC03605こしあぶら

ひとつがこんなになってます


ネットで調べるとやはり天ぷらにするのがよさそう





間違えた

根元を切りすぎてバラバラにしたのはマズかった
DSC03611こしあぶら


こんなふうにハカマを除けて、束のままで揚げないと食べにくい
DSC03613こしあぶら

油と相性がよく
独特の苦みが和らいで美味しいそう
たしかに!
でも大量に食べたら濃そうです





菜飯のようにもしてみました

塩梅が分からないのでとりあえず薄めにしてみたら・・薄すぎた
DSC03614あぶら済


まだあるので、菜飯は再チャレンジします
味付けが丁度なら、美味しいと思います


山菜はいいですね







ご覧いただき ありがとうございます。
今日、会社に「う~みさん」がいらっしゃいました。 
イベントとかに出演されてたのはお見かけしてたけど
歌声は聞いても、あまりじっくりとは見たことは無かった。
前に出てたTVで見た印象よりもずっと小柄で美人さん。
なにより、とても生き生きニコニコと明るい方でした。
打ち合わせで来社されたんですが
タイムリーなことに今日の夕刊に記事が出てましたね。
「そのFMラジオ」に今度うちのTさんが出演するのです。
今日だけでも汗ダラダラのTさん、本番は大丈夫かいな~。ぷ!
高知のブログランキングに参加しています。
楽しんで頂けてましたらぜひ1日1回のクリック
このブログを応援

No title

毎年コシアブラは実母が大量に登山のついでにでとってきます。
秘密の場所があるらしいのですよねぇ。
私はコレ好きなんですけど、義母や旦那は反応イマイチ・・・

昔、何かのラジオに出たことがあります。
電話でのやりとりで生放送。
打ち合わせと違うことを聞いてくるし焦って何を言ったか覚えてません。
うまくいくことをお祈りしておりますw

[ 2015/05/08 17:17 ] [ 編集 ]

かえるさんへ

登山のついでとは・・やっぱり山深いところに生えてるんですね。
見つけることが出来たら結構まとまって生えてるらしいので「秘密の場所」って言う所があるのは本当でしょう。
私も好きかも(^^)v。
独特の強い香りですよね。
[ 2015/05/08 23:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://olive333.blog70.fc2.com/tb.php/1830-f0bdd157