2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






マテ貝、初めて食べました!

ゴールデンウィーク最終日の今日は
ご主人さまは一足早く、出勤して行きました


胸肉のピカタ弁当
DSC03597ピカタ



私はといえば

最終的な衣替えをしてました
三寒四温のあるうちは毎日着るものが分からないから
少しづつやってたんですが
このさい、夏物まで一気に2階のクローゼットから降ろしてきました



毎日、通勤に使ってたバッグも洗いました
手作りだから型崩れなんて気にしなくていいので洗濯も気楽です
DSC03601バッグ



さてさて


昨日の「銭形砂絵」ですが・・


海岸で潮干狩りを楽しむ人たちが
大勢映っているの分かりましたでしょうか?

DSC03569銭

「あれはマテガイを採りゆうがよ」とご主人さまが言うので

「塩を振ったらぴゅーって出てくるの、よね?
 アタシ、子供のころにやったことあるで
 けど、採っただけでそのあとどうしたか知らん
 食べるの?」


「そりゃ、採ったからには食べるろぅ」 

「ふぅん、けどなんか気持ち悪い、細長いせいやろか」 

そんな会話をしてました




そしたら翌日の夜
ご主人さまの友達が家に来て「採ったき、やるわ」
マテガイをいっぱいくれたのです

えーーーーっ
どうするのこれ





そのまた翌日

バター炒めにしてみました
お酒もふって

どっさり水分が出ました
ますますキモイ~
DSC03592マテガイ




殻は、火が通ったら割れたので
炒めながらひとつずつ取ってしまいました

DSC03593マテガイ


出来立てを食べてみると、巻き貝系の味がしました
黒いところが、貝独特の苦みですね
全体的に濃い旨みがありました
まあまあかな
DSC03607マテガイ済

けど、二人にはありすぎ




ご覧いただき ありがとうございます。
TVですが
ここのところご主人さまは
私が見てない時(朝方とか、お風呂のとき)は
ボクシング、プロレス、永ちゃん、清志郎、のどれかを見ています。
今夜は清志郎のSONGSです。
「えいねえ~清志郎は。
やっぱ、永ちゃん・清志郎・英五はえいわ~。
・・・そういやNHKは英五をやらんな」

NHKさん、こんどは河島英五でお願いします!
高知のブログランキングに参加しています。
楽しんで頂けてましたらぜひ1日1回のクリック
このブログを応援

お初だったのね~

マテ貝
私、今年も獲りに行ってました~~
たぶんとっても近くだと思う海岸に毎年行ってる!!
我が家はバーベキューの時に焼いたり、湯がいたり
今回は酢和えで食べました

まじまじ見たら若干キモいから
ぱくぱく勢いで食べる事にしてます(笑)
[ 2015/05/08 00:11 ] [ 編集 ]

chimomo☆ さんへ

見ました見ました!

貝自体が濃いな~と思ったけど
食べ残しをテンプラにしたらすごく食べやすくなりましたよ。
酢和えかぁ~~
全然思いつかないです。
[ 2015/05/08 00:59 ] [ 編集 ]

うわっ・・・

マテ貝、ちょっと見た目が恐いですね(^^;
[ 2015/05/08 13:29 ] [ 編集 ]

きっしぃさんへ

そうですよね(^^;)。
よく見たら普通の貝がビヨーンと伸びた姿ですけど・。
[ 2015/05/08 22:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://olive333.blog70.fc2.com/tb.php/1833-bcf388ea