2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






試しに・・落花生

たしか・・
夏より前に種をポットで育てて植えていた落花生3株ありました



種は伯母から貰ったもので、そんなに期待もしてなかったのです
育てる期間が長く、10月くらいが収穫期
なのに日当たりが悪いせいなのか冬がきてもまだ青々

DSC05290ra.jpg


とりあえず1株だけ11月ごろに引き抜いてみたら
DSC05294ra.jpg


カラがまだ十分に出来てなかったのでした
DSC05295ra.jpg


うーん、あと2株はもうちょっと先だわ。とこのままに
DSC05296ra.jpg


これはしばらく干してから中身を取り出し、ゆっくりと炒って食べました
やっぱ若すぎた
DSC05297ra.jpg



そうこうしてる間に年が明けてしまい、見ると後の2本の落花生はもう枯れてます
畑に長く置き過ぎた


未練がましく収穫して、干してカラカラに・・
DSC05683落花生



これを今夜トースターで焼いてみました
採った時は汚く白い実だったけど炒ってみるとお馴染みの色味になりました

DSC05716ピーナッツ済

ブサイクな痩せた落花生ですが、それでも生からの炒りたては美味しい!

収穫も楽しいし
今年も植えてみようかな~






人気ブログランキングへ                                        



あんなに嫌ってる大根の煮物
それでもチョイチョイ食べてます

ブリ大根を作ったので・
DSC05714ぶり大根弁
大根だけお弁当に



ご覧いただき ありがとうございます。
高知の人気ブログランキングに参加しています。
よければ1日一回、クリックして頂けたら嬉しいです。
          
    
人気ブログランキングへ


oliveさん

落花生の収穫時って、上が青い時?  枯れてから?
落花生は、ビールのつまみにいいですよね!!(笑)

しかしながら私は今、残念ながらビール(アルコール類)余り飲んでは駄目なんですよね!!
毎日のように飲むの楽しみでしたが、今では3日~7日に1日程度かな!!

7月か8月かに病気になりまして、完治するのに2年かかるとか(苦)
運動好きなのに、3年ほど怠けた罰見たいです!!

適度な運動は、人間に対して一番の薬みたいですよ!!

今私は、病気に負けないような身体になるように、頑張ってま~す(笑)
健康が良いですもの!! 
            
                      smileでした
[ 2016/01/19 04:47 ] [ 編集 ]

smileさんへ

落花生は下葉がちらほらと枯れてきたあたりが収穫期のようです。
普通なら10月ごろだということですがうちのは日当たりが少ない場所であり、大事な水遣りを怠ったせいなのか成長が遅れました。

お身体大事にしてくださいね。
うちのご主人さまももうちょっと節酒してもらいたいんですけど・・。
[ 2016/01/20 01:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://olive333.blog70.fc2.com/tb.php/2038-ea5a3590