2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






タネ採り

収穫を終えても引き抜かず
ずっと畑にそのまま置いてた、オクラ

枯れてカラッカラになったので採ってきました
DSC05430オクラ
左が丸オクラ、右が六角オクラ



タネを保存するのです

中の種だけ取り出したらいいのだろうけど
もうこのまま紙袋に入れておきます

まるごとだと
来年になって植えるとき
なんのどんなタネかわかりやすい

ひとつにたくさんのタネが入ってるから
こんなにもは要らないけど発芽が怪しいですから





「おかずはもっと減らしてえいで」
気を抜いて段々と多めになってたらしい
一人弁当の時は気をつけてるんだけど・・

DSC05429黄パプリカ弁





ご覧いただき ありがとうございます。
「今日も足るばぁ寝たかよ?」
今日はね、天気がよかったから働いた。
まずは1階を掃除機かけて、
キッチンマット2枚を2回目の洗濯に。
2階に行って
シーツと枕カバーを外して3回目の洗濯。
敷き布団を干したあと、
ちょっと窓ふき。
隣りの和室がカビ臭いのでぞうきん掛け。
おしゃれ着ワンピースも手洗い。
玄関の脱ぎっぱなしの靴が目に入って
下駄箱の整理。
庭の落ち葉を履き集めるのに時間を費やし、
枯れたミニトマトの鉢土を別の鉢に移して再生処理。
花壇の虫に食われてるハボタンに殺虫剤を撒いてから
花木を少しだけ剪定。
敷き布団を取り込んでベッドメイク。
干すのを忘れてたシーツを干したのが3時過ぎ。
お昼ごはんも忘れてるトホホ。
この時点で
お風呂掃除もキッチンの洗い物も
昨日の洗濯物の片付けもまだ。
家事はなかなか大変なのですよね。
こんなに動いたら次しばらくはしないんだけどね(^^;)
高知の人気ブログランキングに参加しています。
よければ1日一回、クリックして頂けたら嬉しいです。
          
    

人気ブログランキングへ

[ 2015/12/10 ] 暮らし | TB(0) | CM(2)

No title

オクラの種・・・初めて見ました
丸いオクラも有るんですね~(*^^*)

家事、頑張りましたね!
気持ち良い充実感に浸っておられる事と思います(^_-)-☆
[ 2015/12/10 21:28 ] [ 編集 ]

きっしぃさんへ


一日経って予報通り大雨です。
昨日のうちにやっといて正解。

今年の丸オクラは種から育てました。
丸オクラは柔らかいですよ。
[ 2015/12/11 00:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://olive333.blog70.fc2.com/tb.php/2051-275fc1c2