文旦、ありすぎ

もう1月3日

明日から仕事
年末がずいぶん昔みたいです
トシだわ~



残ったお寿司は焼くに限る
なんでか美味しい
DSC05604焼き


もうパンがイイわ~
DSC05605トースト


母はお昼にあん餅を3つ食べました
DSC05606餅


私達はラ王
DSC05607ラ王

もう普通の日ですよ



人気ブログランキングへ                                        




3時前にまた文旦の収穫に行ってました

DSC05609芸西


さいごの2本

「もう小さいのはやめようか?(捨てよう)」
無いようで、たくさんあるのです
ここでもすぐに米袋に4つ以上も
DSC05608文旦


分かれた枝は元気だけど・・
DSC05611文


いつまで持つのやら・・
DSC05610文



ここのは古い木なのですが、日当たりよいせいか大きな実が生りました

画像って、いつもその大きさがイマイチ伝わらない

DSC05614.jpg


これでどう?
下のは小さいのやら、自然落下したので捨ててるやつ
DSC05612文



春の剪定まで、ここには来ないかもしれないので、ついでにキンカンも収穫
残りの実はもう鳥のエサです
DSC05615キンカン済






ご覧いただき ありがとうございます。
休みのあいだずっと朝はウォーキングもしないで7時台までグーグー寝てました。
あした早く起きれるだろか・・。
高知の人気ブログランキングに参加しています。
よければ1日一回、クリックして頂けたら嬉しいです。
          
    
人気ブログランキングへ

[ 2016/01/03 ] 暮らし | TB(0) | CM(2)

とっても大きな文旦ですねヽ(*'0'*)ツ
充分に伝わりました
自然落下したものは捨てるんですか?
何だか勿体ないですね(^^;

倒れそうで倒れない・・・
頑張る樹に感動です(^_-)-☆
[ 2016/01/04 12:42 ] [ 編集 ]

きっしぃさんへ

こんばんわ~

文旦はこれから最低1ヶ月寝かせないと食べられないので、残念だけど自然落下したのは早々に腐るので持ちません。

木の根元は数年前にカミキリムシか なんかにヤラレて、薬で処置をしたけどひん死の状態。
意外と持ってるけどいっきに枯れるかも。
[ 2016/01/04 22:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://olive333.blog70.fc2.com/tb.php/2072-039ec4c6