2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12






安納芋のまるごと植え

今日は


安納芋の画像が出てきたのでUP
去年のですけど




誰かにもらってあったのが
ずっとキッチンにあって
が出てました

DSC06438安納芋


そのまま

DSC06444安納芋



6月ごろに畑に植えました


DSC06836安納芋



芋は
伸びた茎を横に寝かして植えるのが
普通

でも遅くてそんなに伸びなかったし
もともと大量には要らない


まるごと植え

とやらにしました
(本で見た)


DSC06837安納芋



ぜ~んぶ土の中に

DSC06838安納芋済



生えるか?

と思ってたら9月ごろにはここまでに

DSC07443芋ツル

ところどころ害虫の被害もあるけど知~らない


11月の終わり

掘ってみました

DSC08060芋


う~ん
案の定、親芋はまるまる

DSC08061芋




上の2つが親芋

DSC08062芋

ま、いいのです

これだけで
芋を作ってみたかっただけ

収量は少ないけど
簡単に出来るってことらしい





安納芋は甘いから焼きいもがいい
天ぷらには向かなかった




今年は
この前もらった別の芋を
親芋にして植えてみよう



DSC08852コンニャク弁


ご覧いただき ありがとうございます。
高知の人気ブログランキングに参加しています。
1日一回、クリックして頂けたら嬉しいです。
          
    
人気ブログランキングへ

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://olive333.blog70.fc2.com/tb.php/2194-eca1228f