ハチクと言うより・・

この前はご主人さまが採ってきてくれたハチク

昨日は朝のうちに一緒に山に行ってきました


生えてる生えてる~~
DSC06530ハチク

「今年のハチクは太いぞね」

「ほんと、丸々しちゅうねぇ
 孟宗竹みたいや」


近所のおばちゃんが山に上がってきたのでしばし会話です

そのおばちゃんは
村内の地場産品直売所「かっぱ市」に自分で作った野菜などをほそぼそと出しています
今の時期はハチクも自分とこの山から採って塩漬けして出してますが
今年は採ったそのままのを数本 束にしても出してるそうです
おトシなので少しづつ


うちは家で食べるだけ
孟宗竹のときと同じで、包丁を持って行ってその場でほとんどの皮を剥いてます
DSC06532ハチク

いつのも夕方じゃなく、朝のうちに採ってきたのがよかった
一日が長く使えました



ご主人さまが茹でてくれた半田そうめんで簡単なお昼
トッピングはちくわだけ
DSC06533半田済
そうめんとうどんの中間くらいの太さの半田麺が好きなご主人さまです




ご覧いただき ありがとうございます。
高知の人気ブログランキングに参加しています。
1日一回、クリックして頂けたら嬉しいです。
          ゆっくりね
    
人気ブログランキングへ

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://olive333.blog70.fc2.com/tb.php/2204-064a1ea8