2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12






梅の季節

伯母から電話があり

外出中に親戚の人が来て
を置いて行ってくれた
取りに来いや と・・

伯母は今年は梅は要らないよう




そうよね

伯母も私も梅干しは作らないから梅酒にするしかない
一年で飲み干すほど好き。でもなかったら毎年は要らないか



うちはご主人さまが居るから問題なし




これでも3kg

DSC06775梅

ほったらかしだからシミだらけは当たり前な梅
逆にいえばきれいな梅は自然にはできない
これでもきれいなほうでしょう


洗い桶でザブザブ洗うと結構汚れてる

しばし水に漬けておいてからザルにあけて一晩



を取り除きます

ほんとはつま楊枝だけれど すぐ先がつぶれるので千枚通しで
金属が梅に刺さらないように注意

DSC06770梅



氷砂糖の袋には
梅1kgに対し砂糖1kg
なんて書いてあるけど
それには乗らない
ぜったい甘すぎ

DSC06778梅酒

梅は1、5kgに増量して
氷砂糖500gのあっさり梅酒にします
リカーは一本

2瓶できました



昼はお馴染み簡単レトルトスパ
DSC06777スパ





ご覧いただき ありがとうございます。
オクラを植えるのに畑を耕したせいか朝起きれず(*_*;。
腰も背中もバリバリで痛~~~(*´Д`)。
高知の人気ブログランキングに参加しています。
1日一回、クリックして頂けたら嬉しいです。
          ゆっくりね
    
人気ブログランキングへ
[ 2016/06/05 ] 暮らし | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://olive333.blog70.fc2.com/tb.php/2237-4490d633