ゴーヤーチャンプルー

昨日は台風で朝からすごい雨風

ご主人さまによるとすでに夜中から相当降ってたらしいけど
私は全然知らない

なにせ熟睡で
3回も止めたっていう、けたたましい目覚ましの音も全然聞こえなかったくらい


出勤は
バッグをビニール袋に包み、裸足でサンダル
車に乗り込む一分足らずの間にも服が湿って
しまいました

午前中は横殴りの激しい雨で
どうなることやらと思っていたら
お昼過ぎからはすっかり小雨

台風が近くを通ったことが
逆に大ごとにならなかったのかもしれません

DSC07616うずら弁

今はどこでも自然災害が身近にあります
今回はこの辺りは運が良かっただけ

各地では記録的雨量
被害に遭われた方々にお見舞い申しあげます





「今夜のおかずは何にする?」
と同僚

ゴーヤーチャンプルー
 この前スーパーで一本買うた」


DSC07620ゴーヤー

「わざわざゴーヤーを買うの?」

「うん、植えてた年はどっさり食べたけど
 最近すっかり食べてないき」




「どうやって作るの? 苦いのやろ?」

「まずは白いワタをとって茹でておく。塩も入れる。
 豚肉を炒めてからゴーヤーを加えて炒める。
 そこへ創味シャンタン。適当に砂糖。
 水切りした豆腐を入れる。
 コショウと 醤油。
 最後、溶き卵を回しかけて
 しばらくして固まりかけたら大きく混ぜる」



できあがり~~
DSC07624ゴーヤー



「これは旨い!
 近年にないくらい美味しいわ


DSC07625ゴーヤー

近年?
どーいうことよっ




ご覧いただき ありがとうございます。
デッキに出ようと窓ガラスを明けたら上からカエルが降ってきた!
窓に引っ付いてたわけ。
あ~びっくりした~!
高知の人気ブログランキングに参加しています。
1日一回、クリックして頂けたら嬉しいです。
          ゆっくりね
    
人気ブログランキングへ



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://olive333.blog70.fc2.com/tb.php/2336-f1561895