2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






思えば遠くへ・・

昨日は新幹線で仙台までやって来ました

まずはお昼ご飯

20161113010537bc5.jpg



そのあとは会社気仙沼営業所に寄ってから
マグロ遠洋はえなわ漁船の見学

20161113010538b26.jpg




この辺りの様子を実際に見ると
本当にこんな所まで津波が押し寄せて来たのかと思うと
改めて今更驚きです
バスガイドさんの当事者の一人としてのお話は
心に沁みました

また、観光協会の方のお話も聞け
復興の進捗状況がよくわかり
感心するばかりでした



それにしても震災からの復興はすごい
まだまだ盛り土の途中のところもあるけれど
どこが境目なのかわからないくらい
静かな日常があるように見えましたから




気仙沼市

20161113010540fab.jpg

震災の爪跡もですが
もう一つ

初めて東北に来て驚いたのは
こんなに平野があるとは思わなかったこと

海からすぐ山
そんなイメージを持ってました

すぐ山は
それこそ高知ですね笑笑

平地が広いし
仙台市も大きな都会です
認識不足ですみません



夕方はホテルで研修会を2時間弱

夕食は8時を過ぎてました遅‼️





今は女川町に居ます




ご覧いただき ありがとうございます。
高知の人気ブログランキングに参加しています。
1日一回、クリックして頂けたら嬉しいです。
          ゆっくりね
    
人気ブログランキングへ



[ 2016/11/13 ] 暮らし | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://olive333.blog70.fc2.com/tb.php/2386-39cdf612