2024 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 04






文旦の収穫

ここんところ、急に激寒になって庭の花も枯れました

いか~ん!
文旦もシビたかも・・・

ご近所の出荷用文旦達はもう収穫されているぅ

土曜日に行ってきました




4段ある畑の、3段目に一本生ってます       コチラは無い 
IMG_1867.jpg
今年は摘果をよくしたので大きさもまあまあ
けどここは日当たりが昼から悪く、カラッとしてないので
いつもスス病で皮が黒くなります


IMG_1868.jpg
おやまぁ~ ここもかじられています
うさぎちゃん? シカ?




1段目の文旦
この前、をめぐらせた所
あれ以来被害は拡大してなさそうです
IMG_1870.jpg
 
こちらはきれいでした 丸々してます


その奥にある、キンカン
IMG_1871.jpg 
これも収穫予定だったんですが、まだ赤く無い
少しだけ採りました












別の山にも2本あるので行きました
こちらは、日当たりよし

まず、果樹を植えてある段
ご主人さま、「うーむ、生らせすぎたか・・」
IMG_1872.jpg
ポンカン                    デコポン
IMG_1880.jpg IMG_1879.jpg 
ここは風通しが良すぎて冬寒く、一度清見オレンジが枯れました
けど、何かで防寒とかしたことありません
ガンバレ、慣れろっ、てな仕打ちです


ほ~ら
隣りの木、シビて枯れそうです      すっかり葉はヤラレました
IMG_1878.jpg IMG_1873.jpg

仕方ない こうなりゃ予定外の収穫
これは何だったっけ?色々その都度植えたので忘れてます
最近は種類が色々出ていて、微妙に違うので判らん
IMG_1881.jpg



その横上段の文旦2本
IMG_1874.jpg 
IMG_1877.jpg

古木のせいか、綺麗で重みも充分
IMG_1876.jpg 
 シビる寸前です  シビた?
 





  
 

最後は家の下の1本
10個はありました OK!

IMG_1884.jpg 

しばらく車庫に置いて、愛媛、大阪の親類へ送ったりしています
(2年前全然なくて、近くで買って送ったら「買うたろ?」とバレた)





読んで頂きありがとうございます。
年賀状書かんとイカン。今年もせっぱつまった~。
最近、もっぱらPCで印刷してるのでいくらデザインしても情緒がない。
せめても宛名だけでも書くようにしてます。
来た賀状も直筆を見るだけで「こんな字書くがや~」と、しばし
相手の方のことを考えたり思ったりできます。
人気ブログランキングに参加しています。
こちらをクリック して頂ければしいです。

    
 このブログを応援

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://olive333.blog70.fc2.com/tb.php/239-0150ef10