2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12






剪定のつもりが・・

村内のローソンが移転オープン


ご主人さまがスポーツ新聞を買いに行くのに付いて行ってました


オープンセールで値引きがいろいろ
¥100-引きの折り込みチラシも持ってます



パンは¥30-引き

DSC08712パン


これもね

DSC08714シュー

2ついっぺんに食べてクリームクリーム
気持ち悪くなった







3時からは 山に




案の定、小夏はもう食べられ始めてる
たぶんハクビシンかタヌキ

この木のは近年一個も適期に収穫出来てません

DSC08716小



さぁ文旦の剪定を

DSC08718ハ



まずはこの木から

と思って手作りの柵を開けたら

DSC08717文

「どうしゆう今日は違うで!この前の続きよ」




忘れてました

雑木の残り伐採作業でした

DSC08719木


トホホホ
でもやり始めたら楽しい

DSC08720切


ふ~~ さっぱり~

DSC08722後


この後、下の崖のところも伐採




日陰にひっそり植えてるキンカンも採りました
寒さでシビてます

種が多くて食べにくいですがキンカンは美味しい

DSC08723キン




ご主人さまの目的はこれ


DSC08725消済


マシン油の散布

カイガラムシを窒息させるのです


他は無農薬ですが冬はこれだけはします
マシン油は農薬でしょうかね



ご覧いただき ありがとうございます。
高知の人気ブログランキングに参加しています。
1日一回、クリックして頂けたら嬉しいです。
          ゆっくりね
    
人気ブログランキングへ

[ 2017/02/26 ] 暮らし | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://olive333.blog70.fc2.com/tb.php/2492-29b3be16