シカよけ柵

山の柑橘畑


主に文旦ですが


シカがやって来て
葉っぱが食べられてしまい
だんだんと木が弱ってました


対策として
を設置することにしました



害獣対策に
補助金が出るということを知って
去年、役場に申請


許可が下り


昨日

業者さんが来てくれました




まずは
午後一時からの作業にと
お茶用にを買ってきました



ウォーキングの途中にある自販機で

DSC0968722日


ザルに一杯、¥100-

DSC0968822日


漁協で買うよりはずっと少ないけどまぁいいわ

DSC0968922日




昨日は
とんでもなくムシ暑かった


役場の人あわせて6人と
私たち夫婦


みなさん、
現地に資材を運ぶことで
体力の消耗が激しく
クタクタ


あとは休み休みの作業をボチボチ



初めに入口を決めてから
ぐるりに柔らかい金網を張っていくようです

DSC09692山



一面だけ張って終了


激暑もあってなかなか進まない


2時間半くらいだったけど
大汗かいて
まる一日やったくらいの疲労度でした
顔もまっかっか


続きはまた今度



ひとつひとつの作業を
教えこまれてたご主人さま


そもそも


自分でやるのが前提なのかしら?
よくわからんなぁ





なんだか月曜日のような感覚ですよ

行ってきまーす

DSC09694天ぷら

ご覧いただき ありがとうございます。
高知の人気ブログランキングに参加しています。
1日一回、クリックして頂けたら嬉しいです。
          ゆっくりね
    
人気ブログランキングへ
[ 2017/08/23 ] 暮らし | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://olive333.blog70.fc2.com/tb.php/2665-f3c300fe