2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






すき間家具を作る やっと形ができた

アタシが初めに作った下段の棚

ご主人さまがドライバでウィ~ンとあっさり分解

「こんなスノコで よーやるワ。全然直角も無いに!」

けど・・・スノコ・・・普通に木を買い揃えるより安いし・・
・・・あるもので作りたいし・・




クランプでギュッと押さえて、妥協したバランスでネジ止め
IMG_2568木工

「こりゃー、難しいで!スノコ同士がよじれちゅーも!」
知ってます。。

「棚板を受ける木まで適当に打たれちゅうーき、もう無視するしかないで」
うん。納得できる所にネジで固定してえいよ!


狭い隙間に合わせるため、棚板の幅も20cmにカット!たった20cm!!
IMG_2569木工

天板は少し大きめな作りに。。
IMG_2570木工
正確に切り出せましたが、ねじれたスノコにあわせてカンナで削ぎます

ツルツル~♪
IMG_2572木工
角は少し面取りします

背面と、も付けようと思います
IMG_2573木工
これも あったベニヤで。。
ペラペラなのに 慎重なご主人さま

そこら中の木片をとっかえひっかえ当てて、なんとかしようとするセコ全開の私
IMG_2575木工
あまりの簡素な作りにあ然とするご主人さまとしばしモメました
「もっとちゃんと材料を買って作ったら・・・」

無視!
ささっ、この木を スノコに打ち付けて!
IMG_2580木工
「ムリよ!クギが打てるほどスノコの厚みが無い・・」
ここ と ここよ!

コレはさすがに買いました、蝶幡(ちょうばん)
IMG_2621.jpg

あまりに正確にくっつけすぎて扉が締まらなくなってしまいました
ヒドめの半ドア状態!
IMG_2620.jpg
けどもう打ち直せません
さすがに穴が多くて目立つわネ

重しをして数日、でも元に戻る
最終、ネジをユルくしたら マシになりました

まだ、つづきます。。が・・・・


いつも見てくださり ありがとございます。
ゴールデンウィークあたりからの作業ですが、
実はいまだ完成してません。
扉の取っ手及び半ドアを悩んでいたのと、塗料を切らしてます。
ほかの色なら在庫あるけど、やっぱり白じゃないと暑苦しい。
完成したらUPしまーす!
高知のブログランキングに参加しています。
よければ クリック お願いいたします。
このブログを応援

[ 2011/05/17 ] DIY | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://olive333.blog70.fc2.com/tb.php/336-66e1b990