2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






妹ンちが「ブドウ用の棚」を作るって!

手伝う約束をしてあったブドウ用の棚作り

いよいよお呼びが掛かり、ご主人さまと


ブドウは3年くらい前から塀の向こうに植えてあり、そろそろ棚が必要に・・
IMG_3786.jpg


材木にはもう、夫みのっち金具を付けてあり、準備万端!
IMG_3784.jpg 


金具付きのコンクリ束石(つかいし)も2・3年前に設置済み
赤いところが、サビ止めを塗った金具
すでに開けていた穴に太いボルトを貫通させて ゆるく固定
IMG_3788.jpg 


傾きを正して、木を打ち付けておく
IMG_3787.jpg
左の方に、
地面にブッスリ刺してある鉄柱があり
柱を支えられるように工夫してあります



を建てたら、太くて重たい木を
トラックを脚立代わりに、男二人でかかえあげてL字金具の上に乗せる
上からも金具でサンドイッチ 
IMG_3783.jpg 


みのっちがキチンと測ってつけてある金具なので
水平を合わせる 面倒さが無い  さすが~
IMG_3782ぶどう 
あとはインパクトドライバでネジ止め


太い赤松
亡くなった私達の父が昔、何か作ろうと買い置いてあったものらしい
ちゃっかり貰ってる~
IMG_3789.jpg 


姉さんかぶりのご主人さま
この日は曇りでよかったね
IMG_3785.jpg
屋根の傾斜のために、右のほうの柱が高くなってます





ちょっと休憩




おや?
ウッドデッキに白いものが・・・
IMG_3792みーこ


あら~、みーこチャン♪
って、猫なで声で近づいてもチラ見で無視! 暑いのね~
IMG_3793みーこ 




今度は両脇を付けます
これも木をトラックに積んでおいて・・
IMG_3790.jpg 


男2人で持ち上げる すんごい重そう~~


ドリルでぶっとい穴を開けて、ボルトをねじ込み金具で継ぎ目を固定
もちろんL字金具も。。
IMG_3796.jpg



何ヶ所かインパクトドライバでネジ止めもする

IMG_3795.jpg 
念には念を入れるあたりが男のDIYやね~


この日はこれにて終了~~
IMG_3797ぶどう 
みんな疲れた。。。
私と妹も 運んだり、ネジやドリルの手渡し、レベルの目測と
こまごま雑用をしました
居ないよりマシです


でもって、夜はウッドデッキで焼肉
IMG_3798.jpg 
このテーブルも実家で昔使っていたダイニングテーブル  レトロ~




山盛り牛タン・・・贅沢
IMG_3799.jpg IMG_3800.jpg



今日、行ってみたら更に支えが増えてました
ウッドデッキと同じ工法のようです
経験者だから早ーい!
IMG_3839済 




ご覧いただき ありがとうございます。
先日、携帯を見たら画面が真っ暗!
なんと裏の電池パックを落っことして紛失(ToT)/~~~。
なんとか記憶をたどり最終会話していたスーパーへ行ってみた。
すると・・・落とし物で上がってた!うれしー!!
けど・・・フタは出ずじまい・・・。
携帯・・機種古いけど替える気ないなー・・。けど不便だなー・・。
高知のブログランキングに参加しています。
楽しんで頂けてましたらぜひクリックを。。
このブログを応援



[ 2011/09/14 ] DIY | TB(0) | CM(2)

器用な皆さんで。

こんばんは。
皆さんなんでも作れるんですな。立派な棚が出来ましたね(・∀・)イイ
後はいつもの宴会!
何で携帯の電池が落ちるのかな(*゚Д゚*)ェ...
私のももうすぐ丸4年、新品同様!
[ 2011/09/14 21:52 ] [ 編集 ]

Re: 器用な皆さんで。

電池パック・・・つい最近フタが開けかけててパチンと直したばっかり・・。
バカフタになったかも・・。
いやいや、携帯自体を落とした記憶も無いではない。
肝心な場面をすっぽり忘れる、アアこの頃よ~♪
[ 2011/09/15 21:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://olive333.blog70.fc2.com/tb.php/475-c189f607