2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






ハウス、遅遅として進まず・・(-_-;)

時々UPしてますハウス作り

いまだ全然進んでおりません

それと・・・



今まで、ずーーーっと、ハウスと言っておりましたが、実は
正式には風除けハウスなのです

このように横面を防風するのです
IMG_5394.jpg
「何を作る(植える)の?」 とよく聞かれますが、大層な予定はありません
風さえなんとかしていたらなんでも植えれるわ、と・・・


とりあえずは貰ったブドウの苗木が出番を待っています
あとはトマトかな




このあとは天井ビニールを張る予定です
IMG_5403.jpg
が、みのっち先生がナスが忙しいのと、風がきついのと、
気候が合わない(ビニール張りは、暑くても寒くてもダメらしい。伸びの関係で)


作業するのは秋になるかもね
まあ、急いでないき、えいけどよ



ご覧いただき ありがとうございます。
今日はうちの地区の「地区対策協議会 総会」の日でして
ヒマなんで行って来ました。
難しそうな会ですが1時間弱くらいの会で、事業報告と計画を聞くだけ。
世帯は82世帯で、出席は50いくつか・・でした。
出席率いい~。
なぜかって、金一封ン千円(日当?)がいただけるのです。
農家が多いので、皆さん作業の合間に都合つけて来られます(^^)
ウチの部落以外のご近所さんのお顔も見られる良い機会です。
顔見知りは多いほうが 何かと良いからねぇ。
って、向こうは農家でもない私には無関心だろうけど^^;
高知のブログランキングに参加しています。
楽しんで頂けてましたらぜひ 1日1回のクリックを。。
このブログを応援
[ 2012/04/17 ] DIY | TB(0) | CM(2)

総会で金一封??

初めて聞いた、金一封!そらぁ行くわねえ^^;
今からハウス張って何を植えるんやろ~かと思っていました。
腰巻は張らんのやね。(うちんくの方は横の面を腰巻って言うがちや)
暑いき葉が煮えるものね・・・
[ 2012/04/18 20:17 ] [ 編集 ]

daisy88 さんへ

そうなんです。ちゃんと毎年予算に計上されてます。
今年度はもう1回、臨時総会もありそうです(^^)。
腰巻って半分から下のビニールのこと?それも予定無し!
足もとの黒いぶ厚い水よけ?みたいなのは埋める予定ですけどね。
もしビニールハウスやったらご主人さまは寄り付かないワ。
それに台風で吹っ飛ぶやろう。激風やもん!

[ 2012/04/18 22:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://olive333.blog70.fc2.com/tb.php/667-bdb56ab8