2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






疲れてるのに ハウスDIY作業

お義母さんの5年祭をした翌日の日曜日。 (つまり昨日)

早朝ウォーキングをして、畑のジャガイモに肥料と土寄せ

昼前からはハウスの作業をしました

普段ならTVを見てのんびりしているはずのご主人さまが
やけに張り切ってツルハシを振り始めたんです

曇りだったのでやる気が起こったみたいです
(+ 昨日の飲み過ぎの反省?

先日、管理機で掘った溝をさらに深く掘りました
IMG_6062.jpg
そして元々の地面から30cmくらいの高さのところに板を打ちつけて・・

何て言うのか知らないけれど、黒いゴムの板を垂らして仮止めです
IMG_6074.jpg
あ、汚いのは建て替えのために不用になった人からのお古だからです


そして土を戻します
IMG_6075.jpg


足元が決まったところで上部の防風ネットも挟んで、本打ち付け
東の一辺だけはさらにビニールを足してます
IMG_6077すみ
東側は崖っぷち!
掘った溝のせいで地盤が緩んで土地が崩れたら困る

そこで、ビニールをL字にベロンと出しておく
そうしておくと、柔らかい溝あとに 雨が流れ込むのを阻止できる
やがては溝が沈んで土が固まるから それまでの措置。らしいのです

みのっちの言う通りにしています、ハイ!


作業の間、ちょっこり中の雑草を掘ってみました
IMG_6063.jpg
固い地面の下から太い根っこが長~く出てきます
すぐ疲れて、ざんじ止め


昨日の残りのノンアルコール
IMG_6065.jpg
これ、半分くらいをグビーっとやるといい感じ
後味にクセがあんまり無いようなのでビールっぽいです


お供えした

昨日「タイ飯にして食べたらエイわね」と言われたけど
えー?捌くのぉ?アタシがぁ?くっさー

お昼にうろこエラ内臓を適当に取って、焼いて、炊飯器

IMG_6067.jpg IMG_6070.jpg
塩加減が不安だったので薄味です   まぁまぁ


さらに夕方には、山にハチクも採りに行って、茹でました



こんなに働いたあと、気付いたらまる1日スッピン
ハッキリ言うと 次々と忙しくて顔を洗うのを忘れてた

もぉー!
急に「手伝うて」と言ったご主人さまのせいで
またシミが増えたやんかーー!!



ご覧いただき ありがとうございます。
お祭りのためにソファーを脇に移動させたらリビングが広びろ~。
部屋に対して物を置きすぎてるのがよく判る。
すっきりと暮らしたいけど・・。
高知のブログランキングに参加しています。
楽しんで頂けてましたらぜひ 1日1回のクリックを。。
このブログを応援
[ 2012/05/21 ] DIY | TB(1) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://olive333.blog70.fc2.com/tb.php/725-8623029a


まとめtyaiました【疲れてるのに ハウスDIY作業】

お義母さんの5年祭をした翌日の日曜日。 (つまり昨日)早朝ウォーキングをして、畑のジャガイモに肥料と土寄せ昼前からはハウスの作業をしました普段ならTVを見てのんびりしている...
[2012/05/22 00:46] URL まとめwoネタ速neo